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おれんさんの愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2024年5月3日

アイドリングストップキャンセラー取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
毎回エンジン始動後にECONを押してOFFにしていたのでキャンセラーを導入しました。
2
エンラージ商事製アイドリングストップキャンセラーver.5.0。
相変わらず丁寧な説明書が付いているため整備情報を書きにくいですね…
3
取説にそってパネルを外します。
先日オートブレーキホールドキットの取り付けで外したばかりなので慣れたもの。
初めて外す部分ではエアコンパネルが硬く、壊れるのを覚悟して外しました。結果、問題なく外れたのでひと安心です。
4
諸先輩方の整備情報でも難所と評判のECONボタン外しです。
ラジオペンチ等でツメを押し込んで外す、と取説に書いてありましたが、結果失敗。
左の穴から指を入れて、上のツメを押してボタン上側のロックを外し、次に下のツメを指で押して外せました。
ただ簡単では無く、泣きそうになりながら作業しました…
5
ボタンが外れたら後は簡単です。
ECONボタンのカプラーにキャンセラーのカプラーを中継させます。
ver.5.0ではその他にステアリング裏のカプラーにもカプラーオンで中継させます。
ただし、私は同社ABHキットを先日付けており、ステアリングスイッチ裏のカプラーには既にABHキットが付いています。
直列繋ぎして大丈夫かどうか分かりませんでしたが、ダメ元で取り付けてみました。
6
キャンセラーを取り付けたらひとまず動作確認をします。
この時エアコンパネルの配線だけは付けないとエラーが出てしまうとの事で忘れずに付け直します。
7
ドキドキしながらエンジンをかけると…
無事ECONがキャンセルされました!
先日付けたABHも動作していました。
(写真はシートベルトを外した状態だったのでABHがONになっていません…)

作業時間は1時間くらい。ECONを外す作業で時間取られています。うまいこと外せれば30分で出来るかもしれません。

これで毎回エンジン始動後の儀式が無くなり、快適に乗れるようになりました。

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