• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TaKeA☆彡の愛車 [日産 セレナ]

S10シルビア 幻のエンジン展#1 ロータリーエンジン

投稿日 : 2006年04月14日
1
出張で某N自動車に行ったら、エントランスで「幻のエンジン展#1 ロータリーエンジン」をやってました。

S10シルビアに搭載する予定だったロータリーエンジンです。
2
BB1(1976年)

ドイツのNSUヴァンケル社の特許により開発を始め、71年に1号機が完成。

S10シルビアに搭載する計画で発売直前まで開発が進められたが、昭和49年のオイルショックで搭載中止。

497.5cc×2ローター。
このロータリーはペリフェラルポートを採用していた。
3
1963年より中央研究所で開発をスタートさせたロータリーエンジン。

単ローター。
498cc。

4
こうして見ると単ローターはやはり小さい。
5
S10シルビア。

エンジンは当時のブルーバードU1800のL18型シングルキャブ。(1770cc、4気筒、OHC、105馬力)
6
ジウジアーロデザインのボディは今見ても美しい。

これでロータリーが採用されていたら、間違いなく名車になっていたのに。。。惜しいなぁ~
7
横から見ると、当時流行っていた形です。

スペシャリティカー(死語?)の代表的な形ですね。
8
コックピットはこんな感じ。

細いハンドルが泣かせます(>_<)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2008年6月6日 23:11
初めまして!

ホンダも開発していましたが、極秘裏に開発していたメーカーがこうして表に公表するのも珍しいですね!

見た目はマツダのものとそう変わり映えはしませんが、どんな音を奏でるのか、想像するのも楽しいかもしれませんね!
コメントへの返答
2008年6月7日 1:18
ORANKAさん、はじめまして(^o^)

当時、ロータリーエンジンは色々なメーカが開発していて実用化したのはマツダだけでしたが、バイクの世界では、いくつか市販されたんですよね。
鈴木もロータリーバイクを出してましたし。

確かに音を聞いてみたいですね(^o^)
そこまでやってくれたら嬉しいんですが、開発祭とかでやる可能性はもしかしたらあるかもしれません。

プロフィール

「AQUA GR SPORT
スタッドレスに交換😊」
何シテル?   12/24 10:23
男はタフでなければ生きてはいけない 男は優しくなければ生きている資格はない 男は黙ってKAWASAKI(笑) 殴るより殴られる男 破るより守りぬく男 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PORMIDO PRD80C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 07:18:10
イベント:第92回 UNDERGROUND.SOUND.BASE〈東京湾岸 夜のSound Choice〉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/15 10:31:33
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/23 18:04:11

愛車一覧

ホンダ S660 エスロクちゃん♪ (ホンダ S660)
2017/10 突然ですがS660を買いました(o^^o)
トヨタ アクア アクアちゃん♪ (トヨタ アクア)
2023.08.04 AQUA GR SPORT 🚗 納車されました😊 とても良い感 ...
トヨタ アクア アクアちゃん (トヨタ アクア)
トヨタ車としては2台目です(^o^) やっぱ、ディーラの対応がイイね♪ 家内のために ...
カワサキ バイク その他 カワサキ バイク その他
男はタフでなければ生きてはいけない 男は優しくなければ生きている資格はない 男は黙って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation