• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くさまりんのブログ一覧

2022年06月09日 イイね!

修理しました。

修理しました。新しく部品を取り寄せてもらい一応修理は
完了しました。

他のヤリスクロスにも同じ症状が出ている
とのことなので、スッキリしませんが・・・

今後、同様の不具合が多発すれば対策品等
出て来るのでしょうか。

同時作業として半年点検も受けました。
半年なんてあっという間に経過しますね。
納車待ちの時は、とても長く感じましたが・・・
Posted at 2022/06/09 18:42:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヤリスクロス | クルマ
2022年06月08日 イイね!

またもや不具合発生です

またもや不具合発生です
先日、洗車時に見付けました。
随分前からキュルキュル音がしていましたが、原因不明。
最近、音もしないし落ち着いたなと思っていたら、なんと
枠の左上部分が外れていました。

押しても戻らないので、結局ディーラーさんへ持ち込み、
相談するも原因不明・・・
で、比較してみようとディーラー社員さん所有の
ヤリスクロスを見てみると、こちらもずれていることが
判明しました。

結局、枠と枠の受け(画面後ろの小さなスピーカー入りの部分です)
を交換することになりました。
対処療法的な感じなので、恐らく、これも外れることでしょう。

みなさんのヤリスクロスは大丈夫ですか??
Posted at 2022/06/08 10:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヤリスクロス | クルマ
2022年03月14日 イイね!

車が戻って来ました・・・

車が戻って来ました・・・昨日3/13に修理のため入庫していた車が戻って来ました。
約3週間でしたが長かったです。
前回のブログで不具合箇所の説明を申し上げましたが、
不具合原因の場所が少し違っていましたので、再度アップ
いたします。

不良部品を見て驚いたのが、納車3週間でコネクタピンまで
錆が発生していたことです。ショートだけじゃありませんでした。
ゴムブッシュは、はめ込み不良により少し変形しています。
範囲を見ると意外と大きく変形しており、水の侵入は防げない
のがわかります。

今回のトラブルのお詫びにと、給油と再コーティング
約3週間ほとんどエンジンをかけずに放置だったので、
バッテリーの充電量が気になる旨を訴えて、バッテリーを新品に
交換してもらうことになりました。

本当は、この車自体に不安が残るので乗り換えたかったのですが
見積をとってみると現実的では無いので断念しました。

久しぶりにヤリスクロスに乗りましたが静粛性が高くて
やっぱりいい車だなと思いました。
これからも大切に乗っていきたいと思います。
Posted at 2022/03/14 10:30:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヤリスクロス | クルマ
2022年03月03日 イイね!

修理経過報告です

修理経過報告です先ずはじめに、今回も長文になります。
お許しくださいませ。

さて、車を預け入れてから約2週間が経ちますが、まだ戻って来ません・・・
なんとも言えない気持ちで修理完了待ちの状態です。

とりあえず、昨日3/2の日に代車を画像のシエンタハイブリッドへ
変えてもらいました。理由はヤリスの1000ccではドライブできないから
です。排気量の問題でしょうか?高速道路での合流加速がとても不安でした。

本題に戻りますが、今回の経緯をトヨタお客様相談室へメールし報告しました。
ディーラーさんも認めている納車前のゴムブッシュはめ込み不足による水漏れ、
およびこれに起因する電装系統のショート。発生時期不明であるが、納車時点での右フェンダー部の傷この2点について、メーカーはどう思うかと問いました。
返事の内容としては、工業製品であるため故障はいたしかたないというものでした。

納得いかず、再度、これは納車前の不手際、不具合であり故障ではないのではないかと尋ねると、私からのメール内容では経緯がよくわからないので、ディーラー本社経由にて経緯を再確認し返事しますというものでした。

3度目の返信でようやくメーカーも納車前の不具合と認めたようで、関係部署へ
報告を上げるというものでした。本当に報告を上げて頂き品質改善に繋げて
頂きたいものです。

昨日、ディーラーさんで経過報告と今後の見通しについて説明を受けました。
現状パーツ待ちの状態で、結局、何もできていないとのことでした。
新車の製造のみならず、補修パーツまでもが納期遅れとのこと・・・
自動車業界おかしくなっていますね。
パーツメーカーさんへも、状況を説明し優先的に回してもらえるようお願い
しているようですが短納期対応は難しいようです。

その他は、ディーラーさんから車の保管状態や使用状況、不具合の発生に
気が付いた場所まで再度、尋問を受けました。こちら側の落ち度が無いのか
探られているようで、さすがに気持ちはよくなかったです。

なので、車も長期間乗らない状態が続いているから、バッテリーを含めたコンディションが気になる旨を伝え、バッテリーに関しては修理完了後の納車前に状態を確認し、必要であれば交換してくれると約束してもらえました。
トラブル続きのため、万全を期して渡したいとのことでした。

最後に、しばらくご不便をおかけしますが、代車に我慢して乗っててくださいと
苦笑され終わりました。終わりのないトラブルに巻き込まれているようで何とも言えません。
さて、長くなり過ぎたので、この辺りで終わりにしたいと思います。
最後までお読み頂いた皆様、どうもありがとうございます。
Posted at 2022/03/03 11:36:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヤリスクロス | クルマ
2022年02月25日 イイね!

不具合の原因が判明

不具合の原因が判明先日発生した、謎の不具合の原因が判明しました。

なお、情報の開示にあたってはディーラーのサービス担当さん
(役職:サービスマネージャー)へ確認したところはっきりと
「情報はお客様のものですので、開示は止めてくださいと言える
ものでは有りません。勝手にどうぞ」
とのことでしたので、ここへ上げることにしました。

不具合箇所は、画像赤丸部分のゴムブッシュ部分で
不具合原因は、いつ時点なのかは不明だがゴムのはめ込みが浅かった
ために、少しずつ雨などの水滴が侵入し、電気系統がショートしたため
だそうです。(はっきりと生産出荷時点とは申し上げ難いとのことです)

なお、この症例は、自分だけでは無く全国的に発生しているようです。
はっきりとした台数は言いませんでした。

修理は対処療法的にしかなりませんが、当該部品(不具合電装系統および、
範囲は不明ですが、水が掛かったと想定される周辺部品の全て)
を新品へ交換するとのことです。
作業はディーラーさんにてではなく、メーカー所有の修理工場でメーカーの
責任者監修のもとで行うとのことです。

実にお粗末です。車両火災に遭わなかったのが不幸中の幸いです。
納車時のフェンダー部分の傷の件も有ったので、今回はディーラーさんへ
少し強く抗議しました。ただ、あまり言い過ぎても製造はメーカーだし、
また、どこの時点でゴムのはまりが浅くなったのかは不明なので、
怒りの矛先も何処へ向かうのか?といった感じです。

最後になりますが、当然といえばそれまでですが、ディーラーさんが
真摯に問題に向き合う姿勢だけが救いとなっています。
Posted at 2022/02/25 10:09:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヤリスクロス | クルマ

プロフィール

「寒い日のお昼はうどん」
何シテル?   02/09 12:06
まだ更新せんのか!! なんや、このブログ・・・ など仰らず、お手柔らかに ヽ(^▽^@)ノ 追記 コペンがきっかけで、良い御縁に恵まれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
嫌な流行に翻弄されること7ヶ月… 待ちに待っての納車になりました( ^ ^ )/ 私の付 ...
マツダ MPV マツダ MPV
ノーマル車高 ノーマルホイール ノーマルエアロ 突っ張り棒(タワーバー) 細いアーシン ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
今回も一目惚れです( ˊᵕˋ ;)💦
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
一目惚れで購入しました(≧∇≦)

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation