• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆海の愛車 [スバル レガシィ アウトバック]

整備手帳

作業日:2023年4月24日

【備忘録】車検(4回目)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
新車購入後4回目の車検。
作業日:2023/04/24
※編集放置してた下書きを思い出したように投稿しました。

総走行ODO:89,715km
所有後走行:89,715km/所有日数3,257日 → 27.3km/日(前回車検時:30.5km/日、前々回車検時;33.1km/日)
前回車検後走行:12,608km/所有日数730日 → 17.2km/日(前回車検時:23.8km/日、前々回車検時;34.0km/日)

(主要整備内容)
☆エンジン及びシャシースチーム洗浄
☆ブレーキオイル入替
☆スパークプラグ交換
☆オートマチックオイル交換
☆デフオイル交換(前後)
☆エアコンフィルター交換
☆エンジンオイル/エレメント交換
(SUBARU elf レ・プレイアード ZERO OW-30)
2
新車で購入後、9年経過。家族纏まっての遠方へのお出掛けも減り、気分転換で晴れの日に少し近場を走らせる程度の低稼働となり、購入当初の過走行気味なところからここに来て年間約1万キロの一般的な目安程度の使用状況に落ち着きました。余りに動かさないのも宜しくないのと、やはりEZ36自然吸気6気筒の気持ちよい運転感覚は捨てがたく、この先も手元に置いておくつもりです。
今回である程度やったので、サービスデータ見る限り2年後11年目の次回車検はメインはフューエルフィルター交換位か。EZ36、FA20ともタイミングチェーンなので、10万キロの儀式が無いのは地味に嬉しいです。
3
バッテリーは2021/11/28、80,935km時にVARTA BLUE DYNAMIC 115D26R に交換済み。標準の95D26Rより容量アップしてて粘ってくれてるものの、低稼働ゆえ劣化が進んでるのは否めません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アウトバック セーフティーチェック

難易度: ★★

【メモ】タイヤ交換(冬→夏)

難易度:

EGR圧力センサー交換[リコール②]と2年目点検とカタカタ音対策

難易度:

セーフティチェック

難易度:

6ヶ月点検とオイル交換

難易度:

車検 4度目 115412km

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@YUMI27 さん、可愛い置物ですね❗こんなに愛嬌無いですが、私のプロ画も神尾駅の信楽焼なんですよ😊」
何シテル?   10/04 22:35
いろいろな思い出を、記録に。 訪問していただきありがとうございます。 どうぞ宜しくお願いします。 【Flag Counter】 From 2015...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ビルシュタイン エナペタル ダンパー装着の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 17:16:19
TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T 145/80R12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 01:50:27
久し振りにサンバーのシートをクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/23 20:49:38

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
[ OUTBACK 3.6R EyeSight 特別仕様車 ] セージグリーン・メタ ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
どうしてもマニュアル(5F)のサンバーに乗りたくてここ数年悩み、この度TV2 → TW2 ...
スバル R1 スバル R1
『SUBARUが作った、SUBARUの軽』に乗りたくて車種検討をしていました。 R2でほ ...
スバル サンバー スバル サンバー
以前から興味のあった『富士重工業製サンバー』購入検討にあたりオークションなどで年式の新し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation