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イイね!
2008年06月28日

サスのセッティングを見直しました

リアの接地感が薄いというかコシが無いというかイマイチ不安な感じがあったので少しプリロードをかけてみました。

リアだけプリロードをかけるとリア上がりの姿勢になるので、フロントにもプリロードをかけて少しリアよりのバランスにしてみました。

セッティングは以下の通りで、数値はバネ長です。

HKS ハイパーマックスⅡ スプリング自由長250ミリ(前後とも)

を元に

フロント 
    バネ定数 6kg/mm バネ長245→235ミリ

リア  バネ定数 5kg/mm バネ長245→240ミリ

です。
なお、今回はダンパーのセッティングは変更していません。

立ち姿を見た感じではフロントをもう少しあげても良いかな?って感じですが、とりあえずこれで様子見ですね。
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Posted at 2008/06/28 19:05:10

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この記事へのコメント

2008年6月28日 21:33
プリを10mmもかけると、かなり初期の挙動が変わりますので、限界域での走りにはご注意ください。
バネが縮んでも、レート変化がほぼ無い「ハイパコ」のバネを使うのもお勧めですよ。
コメントへの返答
2008年6月30日 18:19
ハイパーマックス自体が結構プリかける方向なのですが、デフォルトではあまりにも車高が高い(ダウンサス程度もさがらない)のでゼロプリに近づけてました。
まず、限界走行はしないので多分大丈夫かとは思います。
ハイパコがいいのは知ってるんですが、高いんですよねぇ。
スイフトだと自由長が4ミリ長くなるしレート変化も少なめなので候補にしてます。

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