• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月19日

7/18 限界協議会カート大会in AppleFormuraの巻 その1

7/18 限界協議会カート大会in AppleFormuraの巻 その1 三連休の最終日、7/18に茨城県のアップルフォーミュラランドにてカート大会を開催しました。

いつもの愉快な面々が集まってのカート大会。カート初心者から熟練者まで幅広く参加ですが、当然降るスクラッチでの戦いとなります。

愛車の名誉にかけて、負けられない戦いがあるんです!!

いや、みなさん和気あいあいと楽しんでました。あの二人を除けば。。。その話は追々。

さて、しぶしぶ早起きして守谷SAに向かいます。

8時集合8時半出発。
私の認識では、「速く着いたら車談義だけど、一応8:30過ぎたら遅刻だよね」程度なのですが、毎回皆さんの到着が早いので、8時到着を目指して出発。

それほど混んでいなかったので、8時10分前に到着。10分前行動のできない社会人失格の私にしては上出来のはず。

だがしかし。

もうみんな来てた。。。



早いねえ。そして、今回も車種が被らないねえ。むしろ、アルピナが2台って。。。



今回初参加のパクリンさんは、白の360モデナで登場です。しかもMT。レアすぎる。内装の青いレザーとが超絶オシャレ仕様。大人の仕立てですね。



マフラーはキダスぺ。エンジン内部にかなり熱対策がしてありました。


8:30に守谷SAを出発。10時にレース開始なので、受付が始まる9:30の到着を目指し安全運転で向かいます。

ちなみに、知らない人さんの地元と言うことで、道の下調べなど一切していません。当日いきなり「道案内はお任せします!!」と先導をお願いしたにも関わらず極めてスムーズな誘導をしていただいた知らない人さんに感謝です!!

ランチ会場のレストランも、事前に行って駐車場の段差まで確認してくださいました。う~ん、完全に知らない人さんの段取りで進んでる。ありがたいことです(原則私はいつも人任せです)。

そして、田んぼの真ん中を通る農道をフェラーリがガロロ~ン。シュールな画は好き人間さんのご提供。このショットを狙って、フェラーリの後ろを走っていたらしい。さすが、黒さは伊達じゃない。



カート場への急坂アプローチを進む参加者たち。(これも好き人間さん提供。撮影ポイントで待ち構えてました)


うーん、snufkinさんがアヴェンタで立ち往生する様を撮影する予定だったのですが、イヴォークで楽々上ってきてしまいました。1シリ2シリのコンパクトなサイズは良いですねえ。日本の道路事情にはベストじゃないかと思います。

今回の参加は11名。なので5人6人の2グループで走ります。

練習1ラウンド、予選1ラウンド、決勝1ラウンド。

練習走行のベストラップ順に予選を走り、予選のベストラップの逆グリッドで決勝を戦います。
決勝はうさぎさんチームとかめさんチームでそれぞれ戦うため、真ん中あたりの順位の人は戦略が必要になります。

危険な走行のカメさんチームで最後尾スタートになるか、うさぎさんチームのポールポジションになるかは、相当戦い方が変わります。

と言うわけで、走行開始。



流し撮り風味。難しいねえ。



仲間が走るのを見るのは、ほんと面白い。毎回退屈しません。



こんなことも起きてるしね。。。

ハーバーサーキットで会心の走りを見せた好き人間さんですが、今回はスピンしまくり。フフフ、屋外はブレーキングがシビアなのだよ。

練習、予選の結果、番狂わせが!!!

なんと、私と知らない人さんがなぜか好タイムでうさぎさんチームに。
で、某好き人間さんのスピンに巻き込まれまくっていたハンクさんが絶妙な順位。

で、せっかくなので、ハンクさんにはカメさんチームの最後尾からスタートして、どれだけ追い抜けるか「レースゲーム方式」にチャレンジしていただきます。

ちなみに、練習、予選を通して好きさんとま~さんが終始小競り合ってました。
なんとなく同じくらいのタイムでドッグファイトを繰り広げ、ギャラリーを楽しませてくれました。
初カートのま~さんが急激にタイムを縮めていて、焦ったのか好きさんはスピンやらドリフトやらでくるくるしていました。ハーバー番長も、アップルには通用しなかった模様。良くわからないライバル関係は、次回以降も続くのか??

そして、同じく初カートのsnufkinさんも最初は超安全運転で「ブレーキ使いませんでした」と言ってたくらいなのに、後半はアグレッシブに走っていました。

では、更に波乱の決勝戦の模様はその2をお楽しみに!!
ブログ一覧 | 限界自動車購入協議会 | 日記
Posted at 2016/07/19 18:52:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

HONDA S 660 の リバイ ...
ハセ・プロさん

今日はお弁当🍱
ゆう@愛媛さん

4年ぶりのイベント、楽しかったです
P.N.「32乗り」さん

そろそろ田植え
ふじっこパパさん

GW5日目
hirom1980さん

今日から5月です☺️
港塾さん

この記事へのコメント

2016年7月19日 21:11
カートによる少々の筋肉痛に悩まされながらキーボードを叩いておりますw

昨日の初体験でカートの楽しさを知り、サーキット走行する人の気持ちが、ほーんの少しだけ分かるような気がしました(^^)

part2ではフォトショップの編集と事実のねつ造を以てボクが上位に食い込んだことにして下さい。メーヤウのカレーとカオマンガイで次回ブログを買収させて下さる様お願いします(^^;
コメントへの返答
2016年7月19日 22:13
楽しんでいただけてよかったです!!

私も4回目ですが、かなりはまってきました。車を思い通りに動かす快感はたまりません。

上達がタイムという客観的な指標で把握できるので、順位以外の要素で各人が楽しめるのもよいところです。

捏造依頼承りました(笑)提灯記事協会の理事なんでお任せ下さいませ。メーヤウならよろこんで買収されます!!
2016年7月19日 21:40
こんばんはm(__)m

田舎道を走る白360、シュールで素敵ですね!
しかも6MT(^-^)/
相変わらず車種被りがなく、しかもこの手の集まりにポルシェがいない!ってのが、ゴイスーです。

カートも屋外だと自由度が増して、腕の差が如実に表れそうですね_φ(・_・
カートのお写真、メットで誰かわからないですが、ハンクさんだけはわかりました(≧∇≦)
コメントへの返答
2016年7月19日 22:20
かなりシュールな姿です。前回は白いマクラーレンでした。農道には白いスーパーカーがよく似合います。

そういえばポルシェがいない!!!確かに珍しいですね。カートは微妙にRRですけどね。

ハードブレーキが必要なコースだと、経験の差は出そうです。速い人はコーナーで抜いてますから、繊細な左足ブレーキの習得は必須ですね。あ、痩せるのが一番確実なんですけどね。。。
2016年7月19日 21:58
お疲れ様でした~(^○^)

相変わらず楽しかったですね~(^_-)
しかも雨予報が一転灼熱の晴天でしたね(^_^;)
みんなどんだけ晴れ男なんだ?

好きさんとま~さんのライバル関係がなんとも言えませんでしたね(=^・^=)
今後もこのお二人の戦いから目が離せません。
コメントへの返答
2016年7月19日 22:30
お疲れ様でした。

やっぱり晴れましたね。雨どころかじっくり加熱されました。疲れた分、ボーノパスタの大盛が美味しくいただけましたね。

あの2人、なんだかんだの切磋琢磨で最後は前回の私より速かったです。ライバルは大事ですね。ケイマンSと235Mのオーナーですし、2人ともMT愛好家ですし。走り屋のマンガみたいですね。よし、2人を主人公にした物語を描こう!
2016年7月19日 22:03
こんばんは。

相変わらず楽しそう!
今回は海外出張で参加できませんでしたが、ブログを読むだけでテンション上がります!
でも相当気温も高かったから皆さんバテたんじゃないですか?(笑)
コメントへの返答
2016年7月19日 22:33
海外からも読んでいただけて光栄です。前回チャンピオンのatsushiさんにはぜひ来ていただきたかった!!

今回も楽しかったですよ!かなり暑かったので、バテバテでしたが。。次回は灼熱の耐久戦かも!?
2016年7月19日 22:10
昨日は楽しい企画ありがとうございました♪
皆さん速くて、抜きつ抜かれつで面白かったです( ^ω^ )
次回負けないよう頑張ります!
でもファミリーカーで参加かな(^◇^;)

皆さん仲良く、楽しい協議会ですね!
またよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ

コメントへの返答
2016年7月19日 22:37
みんな夢中になって走ったので、タイムもだいぶ縮んでましたね。スピンしたりハプニングもあって、盛り上がりました。

スーパーカーで行けるカート場もありますので、なるべく告知しますね。とはいえ、農道を走る360はかなり面白かったです。

気軽な雑談会もありますので、引き続きお付き合いの程、よろしくお願い致します。
2016年7月19日 22:17
農道を軽トラに先導されるモデナ・・・
面白い画ですね〜
こんな絵は、ココでしか撮れないかも⁉︎(≧∇≦)
コメントへの返答
2016年7月19日 22:39
ギリギリ通れるのが、このカート場のよいところですよね(笑)

前回は7シリーズが何台も連なってたし、GT3とGT4もいたし、毎回シュールな移動風景がたまりません!!
2016年7月19日 22:51
ぬあっ! 知らない間にライバル関係とか
恐れ多い話がががっ!


しかしながら、この話しは前回の朝雑に遡ります。

好きさんと自分は各々別の大黒シフトが入っておりw
向かっていました。
湾岸が大渋滞を抜けると、なんだかカッコいいポルシェ
(大黒で話しかけられるまでわかってなかった)が、
左からゴボウ抜き、真似して自分もゴボウ抜きw

鶴見ツバサ橋あたりで、直線番長ターボで逃げたら
大黒で「前を走ってたでしょ?」と捕縛されるw

そう、この時から危ない関係はデキあがっていたらしいw
(ちなみに私はメジャーな性志向なので余計な噂は要りませんw)
コメントへの返答
2016年7月19日 23:10
なんと、2人にはそんなプロローグがあったとは!!

首都高のパーキングに棲息するお二人ですから、何らかの因縁があるとは思っていましたが。。。危険な関係だったのですね。。。

サーキットであっても、マイカーだと決してできないようなドッグファイトができるのもカートの魅力だと思います。

引き続き、2人のストーリーを楽しませて下さいね。性的なストーリーは不要ですが(笑)
2016年7月19日 23:15
こんばんは☆

カート楽しそう^ ^
行けなかったのが悔しいです(>_<)

次回は参戦したいです♪
コメントへの返答
2016年7月20日 6:47
今回も接戦で盛り上がっていましたよ。

追い抜けるポイントが多いと熱戦になりますね。初カートの方もかなり燃えてました。

次回はぜひご一緒しましょう!!
2016年7月20日 0:33
快晴となり、コースも程よい時間に借り切り状態に、そして今回でカート遊びに開眼された方もいらしてほんと良い会でしたね~。 
第2話が楽しみ。

スモークさん、大分走りを覚えてきてますね。 先日の筑波1000でのレーサーレッスンも利いているのでは。
コメントへの返答
2016年7月20日 6:55
天気にも恵まれて、良い1日になりましたね。食事もよかったし、トラブル無く過ごせたのが何よりです。皆さんのお人柄ですね。

一般道では体感しにくいタイヤの限界域での荷重移動を経験したのは大きいかもしれません。毎回新しい発見をと上達があるとより一層楽しいですね。
2016年7月20日 7:50
SMOKE1979さん、おはようございます。
一昨日はありがとうございました。すごく良い1日を過ごせました♪
私が亀さんでなくウサギさんとは!?疑惑の予選自己ファステストf(^_^;)
最終的にはかなり全員のファステストが近づきましたから、他カート場も経験してみてからまたレースしてみたいですね(。-_-。)♪
ただひとつ、せっかく汗かいたのに食べ過ぎて体重が増えていたのがshock・・・( ̄▽ ̄;)

コメントへの返答
2016年7月20日 17:04
アテンドしていただきありがとうございました。とてもスムーズに進行していただき助かりました。

予選タイムは若干の疑惑がありますが、それも実力のうちです!!ということにしましょう。

皆さんのタイムが拮抗していたので、盛り上がりましたね。ちょっと遠出すればまだまだいろいろなカート場がありますので、転戦しましょう。

テニスとカートでだいぶ運動した連休でしたが、私もなぜか体重増。。。

プロフィール

「ポルシェっていいよね http://cvw.jp/b/1550258/44819441/
何シテル?   02/06 22:01
車歴 19才で免許取得&車購入。 紆余曲折があり、2013 5月より半年ぶりに3台体制。今度は使い分けがばっちりです。 ・日常用 プレリュード(BA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

試乗 i8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/07 14:08:37
アテンザワゴンが欲しい件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/17 18:32:11

愛車一覧

フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
フェラーリロスに耐えきれず、つい古い方にいってしまいました。 味わいがある運転フィーリン ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 通勤太郎 (ポルシェ ボクスター (オープン))
通勤や業務に使える気持ちいい車。 ほんとは、GT3を買いに行ったら売り切れてて、営業さ ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
申込してから1年半、ついに納車されました。詳細は追記します。
メルセデスAMG AMG GT 黒光りさん (メルセデスAMG AMG GT)
10月に納車→風邪で寝込む→コーティングとプロテクションフィルム施工→月末で仕事立て込む ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation