• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月29日

N-BOX、いいクルマだと思います

N-BOX、いいクルマだと思います さて、我が家にN-BOXが納車されて、10日程になりますので、簡単なインプレを。


いや~、やっぱり便利ですね。
驚くべきは後部座席の広さ。
足元空間が圧倒的に広いので、荷物を足元に置いても余裕しゃくしゃく、車内でオムツ替えも余裕。
前席と後席の距離がインプレッサと比べてあまりにも離れているので、ちょっとボリュームアップして話さなければいけない程。

大きい荷物を積むときは、後席背もたれを倒したり、後席座面を跳ね上げたりすると、インプレッサでは太刀打ち出来ないほどのラゲッジスペースが。
そのぶん、4人乗車時のトランクスペースはミニマムですが、日常の買い物程度なら必要十分。
恐るべし、センタータンクレイアウト。

スライドドアなので乗り降りも楽チンですし、純正ナビも初めからついているので、子供も喜んでいます(笑)

気になる走行性能ですが、これは、低重心のボクサーエンジン&シンメトリカルAWDのインプレッサと比べちゃダメです(笑)
動力性能、走安性はNAでFFのスーパーハイトタイプの軽としてはこんなものかなと思います。
電動パワステの操舵感が軽かったり、リアスタビはもちろん、フロントスタビすら付かないモデルなので、カーブ時のロールも気になりますが(ベンチシートなので尚更)、このクルマの性格や使い方を考えると、こんなものではないかと思います。
というか、そんなのを求めるクルマじゃありません。

高速で遠出をしたり、家族4人と多めの荷物を積む時はインプレッサの出番でしょうが、日常の買い物やちょっとしたレジャー程度なら、N-BOXで十分対応できそうです。

不満(不安)な点は、もし事故したときの衝突安全性。
エンジンやその他機器類のスペースを極限まで小さくするかわりに、居住空間を極限まで広げたクルマなので(マンマキシマム・メカミニマムですっけ?)、普通車に比べるとクラッシャブルゾーンがないです。
特に後ろから追突されたとき、これで大丈夫なの?と思うくらい、後席ヘッドレストがリアウインドウギリギリにあります。

あとは、とにかく街中が同じクルマだらけなことですかね(笑)
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2014/04/29 23:30:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

会津探訪と収穫
バーバンさん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

お弁当🍱
ゆう@愛媛さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

2014年4月29日 23:42
乗りやすそうね~(●^o^●)
視界も広そうだし、乗り降りもしやすそう♪

やっぱり大きいのね(*^^*)
コメントへの返答
2014年5月1日 0:05
子育て世代に売れている理由が、なんとなくわかりました。
ただ、N-BOXから搭載された新型エンジンに新型CVTやから、長く乗っていくと色んなトラブルが出そうな予感が…。
もうすでにリコール2回とサービスキャンペーン2回あったみたいやし(笑)
2014年4月30日 0:26
最近各社から出ている軽は用途を第一に据えているのかなと。
いや、走行性能・安全性能を蔑ろにしているわけではないでしょうけど。
1台で全部!は無茶なので、使い分けが重要かもしれませんねぇ(・∀・)

ただやはり、最近の背が高い軽は怖いですね。衝突時横転しそうですし(;・∀・)
コメントへの返答
2014年5月1日 0:17
運転してて、重心の高さはひしひしと感じます(笑)
ただ、街乗り用途なら必要十分ですね。

そろそろ軽規格の見直しがあっていいと思います。
エンジンは800ccまで、更に全幅や全長を広げれば、面白いクルマが出来そうですよね。
と同時に、規格を見直すことによって、グローバル展開も可能なのでは?と思います。
現状、日本独自の軽規格のままでは、海外で販売できないらしいですから…。

プロフィール

「カローラフィールダーハイブリッド、朝の渋滞メインで使っても、リッター25キロ走る。トヨタのハイブリッド、すげぇ…。」
何シテル?   06/26 19:44
うどん県で教習指導員をしています。 気が向いた時に更新していますが、本当に気まぐれです。 基本的に、車、バイクとも純正志向。 自由に閲覧したいので、足跡機...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エーモン USB電源ポート/2882 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/11 17:54:08
東京堂 ミニバスケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/19 09:20:03
インプに乗って1年が経過しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/15 08:38:27

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
近場をウロウロ、たまに長距離。
ホンダ フリード ホンダ フリード
Sパッケージ装着車。 ファミリーカーとしての使い勝手を考え、なおかつ通勤車として無駄に大 ...
スバル R2 スバル R2
R2 TypeS R(CVT)です。 初めてのマイカー。 他メーカーの軽自動車にはない ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親父から譲ってもらったクルマ。 社会人になってから約1年お世話になりました。 1.6リ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation