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Sei-gの"ゼロハチ" [プジョー 208]

整備手帳

作業日:2024年3月24日

オイルキャッチタンク点検&清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回のオイルキャッチタンク点検から360km走行しました。
その前回のメンテから装着したヒートガードの効果も確認してみたかったので再度タンクを取り外し。
2
インレット側のニップルが酷いことに・・・
200km走行後に点検した前回より明らかに乳化したオイルの量が多いです。
3
覚悟して開封。
想像の通り(以上?)タンク内も凄いことになってて・・・
いやこんなに溜まるんかーい(爆
4
水分を除去すると乳化したオイルが壁面にしっかり付いてました。
底にも沈殿してますね。
5
ちなみにこちらが前回(タンク装着から200km走行後)の様子。
多少の沈殿はありましたが壁面はきれいなものでした。
6
拭ってみるとベタベタです。
7
ちなみにこちらが水分。
ほとんどが水蒸気由来の水だと思いますが前回よりオイリーに見えました。

比較用に500mlのペットボトルに移し替え。
走行距離としては1.3倍、でも収穫量は2倍以上ありました。
どちらも街乗りのみで違いはヒートガードの有無だけなので効果があったんでしょう。
製作した甲斐がありました^^
8
すべてチェックした後にパーツクリーナーで綺麗にしておきました。
9
ちなみにホースもインレット側はなかなかの汚れになってます。
まだ560kmしか走ってないんですが・・・
対してアウトレット側は本当に綺麗なのでタンクでのオイル分離は機能している証左かなと。
10
諸々を組み直して完了です。

気温の低い時期なので一番タンクに溜まりやすいとは思いますが予想外の量でした。
夏場にはどのくらい溜まるのか気になるところです。
今後は500~700km走行したら清掃するようにしたいと思います。
11
(追記)

測ってみたら2倍どころか3.5倍ありました。

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この記事へのコメント

2024年3月26日 17:05
満タン2回ごとの清掃ですか!飽き性の僕には厳しいッス🙀
コメントへの返答
2024年3月26日 21:08
いやー自分もこんなに溜まるとは思わなかったのでタンク容量が少なすぎました😅
後日手直しして3割くらい容量増やします😇

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「「YouTuberから自動車メーカーへ」を実現しつつある方達のミニマムモビリティEVの実車を見てきました😊
隅っこに2008友情出演(爆」
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