2016年12月28日
今年の12月はAZワゴンの車検月でした。
毎回、AZワゴンはホリデー車検に行っています。
時間が短く、分かりやすいので助かってます。
今年は予算10万ぐらいで考えていましたが、車検を通すだけなら7万切りました。ですがブレーキパットの交換や冷却水・ブレーキオイル・エンジンオイルにエレメント、バッテリーの交換も後日しますの、結果としてはやはり10万くらいになりますね。
ついでにスタットレスタイヤにも交換してもらい、ようやく落ち着きました。
次の車検はストリームと合わせて2年後です。
その頃にはどうなっているか。
Posted at 2016/12/28 17:30:28 | |
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愛車関係 | クルマ
2016年05月09日
先日自動車税の振込用紙が届きました。
毎年の事ながらこの中途半端な時期に勘弁してほしいと思っているのですが。
しかも今年は軽自動車税の増税が反映されます。現在所有していますAZワゴンもその対象です。
で、開封。
ストリーム・・・40000円を切っていました。
AZワゴン・・・12900円 (ToT)
軽自動車の税金が1万超えって、どうなんだろ。
2台合わせて約5万ですが、さらに今年は2台とも車検の年。合計で25万は使います。
きっついなー。
Posted at 2016/05/09 11:08:13 | |
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2015年11月26日
突然ですが、先日ガス欠やらかしました(--;)
まあ実は車を購入すると必ず一度はガス欠をさせるのです。
狙いはメーターの振り幅、ランプ点灯のタイミング、タンクの実容量、燃費の確認です。
10月末から通勤以外で車には乗らず、丁度満タン給油したのでこのタイミングで行ったのですが・・・失敗しました。
いつもなら、大体の限界付近で比較的安全な(車の滅多に通らない)道にてガス欠を起こし、自分で給油するのですが、今回は色々あり、タイミングを逃した結果、
朝通勤時の十字路交差点のど真ん中で止まってしまいました(ToT)
その後たまたま通りかかった職場の先輩に助けてもらい、路肩に車を移動し、JAFを呼んで給油してもらい、会社に遅刻して行きました。
当時通勤中だった皆さん、申し訳ありませんでしたm(__)m
普通車でガス欠はありえないと散々言われました。(狙ってましたとも言えず)
まあ、燃料に関する限界値も分かったので目的は達成しました(マエムキ
ですが、これで終わりませんでした。
それから数日、何かエンジンの反応が悪い。低速で走ろうとすると一瞬失速した感じになる。ガソリンはあるのにあのガス欠の感覚が蘇る。
何でかなーと考えていると、ふと気付きました。
昨年夏にストリーム購入してから、オイル補充したっけかなー?って。
すぐにシール確認。オイルもエレメントも交換走行距離から10,000km超えてる!
オイル異常ランプは・・・点灯していない。(ヨカッタ?
すぐにオイルとエレメントの交換をお願いしてきました。
店員曰く「ギリギリでしたね」とのコト。
とりあえずエンジン焼きつきの廃車という最悪のコースは免れました。
今後は1,2ヶ月に一度はエンジンルームの点検を忘れずしたいと思います。
あとタイヤの空気圧も確認しよー。
因みにエンジンの反応の件は・・・正常になった気がします。
Posted at 2015/11/26 11:34:15 | |
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2014年11月18日
夏に車をストリームに変えたので、それ用のスタッドレスタイヤを購入してきました。
購入店はイエローハット。今回オートバックスとイエローハットとタイヤ館で各自見積もりを取ったところ、イエローハットが1番安かった(会社割引有り)だったので決定。
で、アルミホイール+タイヤ4本セットにナット、組付工賃に交換工賃、前のクルマのタイヤの下取り値引き、合計で約52000円。
因みにタイヤはトーヨータイヤのガリットG5。最新の一つ(?)下かな。
さて、これが本当に安いのはイマイチ判別できませんが取り敢えず向こう3年間がこれで行きます。
何も無ければスタッドレスタイヤの装着時期はここら辺だと12月末かな。
Posted at 2014/11/20 02:27:46 | |
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2014年08月12日
遂にカルディナとさよならします。
正直壊れるまで乗り倒すつもりだったので悔いの残る限りですが。
最後に写真を撮りまくりました。
数えて8年、お世話になりました。
Posted at 2014/10/09 22:00:48 | |
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