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ATおやじラパン改めおやじエッセの愛車 [ダイハツ エッセカスタム]

整備手帳

作業日:2014年11月29日

トー調整1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
 まずは、キャンバーボルト取付後のトーを測定。

①空き缶2個のぞれぞれの同じ一部分をマーキング
②それぞれの缶のマーキング部分を左右のタイヤの同じ溝部分に1個ずつ当てるように設置
③それぞれのマーキング部の距離を測定

 ①~③をフロントタイヤの前部分(バンパー側)と後部分(リア側)で行い、それぞれの差からトーアウトかトーインかが判明
2
運転席側
3
助手席側
4
後部分(リア側)も同じように測定。
5
計測結果は、

 前部分(バンパー側)が1316.5㎜
 後部分(リア側)が   1326.0㎜

のため、前部分の距離のほうが短く、マイナス9.5㎜のため、
「トーイン9.5㎜」という結果でした。

※キャンバーボルトを交換しただけで、約1㎝トーインになっていたことには驚きです。
 走行インプレッションとしては、明らかにオーバーステアで、凄く良く曲がりますが、ただ曲がり易いだけで、速く走れないと思います。多分、スピードレンジが上がってくると、スピンし易くなり、間違いなく私の腕では「怖くてアクセルが踏めなくなる仕様」だと思います。
 しかも、転がり抵抗が大きいせいかい、タイヤからゴーゴーといううなり音のような音が聞こえたような気がします。
6
エッセの元々のトーは、トー0㎜というのをどこかのサイトで見たような
気がします。

※FFのセッティングとしては、フロントはちょっとトーアウトにして、リアのアライメントで最終的に調整する、リアのアライメントが重要だというのを聞いたことがありますが、エッセの場合、リアのトー調整ができないため、現状としては、ちょっとトーインにして曲がり易い方向のトー調整をしようと思います。

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何シテル?   05/23 17:28
大学時代の友達がきっかけで「くるま病」にかかる。 購入したS13シルビア(Qs)はいじりたおすまでの重症となるが、結婚をし子供ができたのを機に廃車を決意。 ...
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