年式不明
色 マッドカラー
製造国 日本
走行距離 69040Km
排気量 50cc 修復歴
タイプ 原付スクーター
FI車
4スト
AT
セル付き
ミニカー登録済み
ジャイロキャノピーミニカー登録済み
[見積り明細]
車両本体価格(税込10%):253,000円
自賠責保険1年 :7,070円
値引き :-70円
支払合計 :260,000円
諸経費なし
整備費・消費税も込み
表示金額のみ
送料半額5000円
程度良好
試乗OK
大人気のジャイロキャノピー
過走行の為エンジンオーバーホールしました。新品ピストンリング・プラグ・フィルター・ウェイトローラー・バッテリー・など色々交換済み。
そして全塗装もしてあり、樹脂部も綺麗である。
ミリタリーっぽくて良い。
現車確認してないが、見に行くのも少し遠いのでそのまま買うことに。
とのことで。
ボチボチ体力も少しついてきたし社会復帰するために足を確保しておこうかなと。
現状は軽一台と学チャリ、クロスバイク。
マンション生活で車を増やすとやはり固定費の駐車場代がかかるのがネック。
田舎やから5000円だが痛いし、古い軽にしても年間一万の税金がかかる。
自転車ではつらく、車では無駄な距離程度で仕事がありそうなのでバイクが低予算かなと。
原付やとやはり30㎞制限がつらい。
ミニカーやとヘルメットもいらないし、30㎞制限も無いから気楽。
半キャップやジェットヘルかぶったほうが安全でもあるし、誤解を招くことも無いが。
そして元が原付サイズでリアの二輪タイヤだけ500mmを超えたらミニカー登録できるというジャイロが二輪置き場に置けるから白羽の矢を立てた。
それでいてやはり通勤は雨が難になるので屋根付きのキャノピーをチョイス。
今でも現役でモデルがあるが570900円を新車で買うのは企業くらいだろう。
30㎞/h時の燃費は54.5kmという現状のデーター。
古い車体はこの限りではないだろう。
燃費だけで言ったらカブの方が良いはず。
カブの現役の原付で燃費は105kmと脅威。
スクータータイプのジョルノは80km。
屋根付きで車体が重いのと風を受けるからかか、比べるとすごく悪い。
しかし車のことを考えたらめちゃくちゃに良い。
車体は古いが現役車種なので修理は問題無いと予想される。
過走行でも可動部がリフレッシュされていれば問題無いだろう。
ボディーのやれとかが気になるレベルかどうかは不明だが。
個人売買でもう少し安いのがあったりするが、やはりメンテナンスの部分で不安が残る。
通勤時のトラブルはゴメンだ。
なので、整備されたバイク屋さんで購入。
遠いので、今後の整備は近くのバイク屋さんに頼ろう。
リアタイヤの幅だけの改造なので、普通の原付としてメンテナンスしてもらえるはず。
USB電源付けた方が電気的な保険にはなるかな?
ドリンクホルダーも欲しいかも。
ま、そんな長時間乗るわけないと思うけど。
リュック的なものが背もたれに吊るように出来たら便利かなと。
前にぶら下げられたらそれでも良し。
ゴムバンドや荷締めを持っておかないといざという時には縛れないな。
カメラ持って撮影しに行くのには動きが良い。
自転車屋とやっぱレンズとか重量があって水分などもかなり重量になる。
そして、クロスバイクには何も乗せるアタッチメントを付けてないので、リュックはかなりしんどかった。
先日43km夏日に走っただけでへとへとになった。
タイヤサイズを32cにしないとやはり25cでは振動で手とケツがやられてくる。
収入が出来たら自転車のタイヤも変えよう。
画像はホンダサイトから取り込んだが、モデルの身長が不明やな。
メットかぶっててギリギリっぽい。
また姿勢が悪くなりそうな予感もする。
いや、のけぞったシートにカスタムするか・・・。
そうなるとハンドルが届きにくいか。
税金
原動機付自転車(排気量50cc以下) 2,000円
原動機付自転車(排気量50cc超90cc以下) 2,000円
原動機付自転車(排気量90cc超125cc以下) 2,400円
ミニカー(三輪以上で排気量50cc以下) 3,700円
二輪(排気量125cc超250cc以下) 3,600円
二輪の小型自動車(排気量250cc超) 6,000円
小型特殊自動車(農耕作業用(トラクターなど)) 1,600円
小型特殊自動車(その他のもの(フォークリフトなど)) 5,900円
軽税金
初度検査年月が平成27年3月以前の車両
初度検査年月が平成27年4月以降の車両
初度検査年月から13年経過した車両
(重課税率)
四輪・乗用・営業用 5,500円 6,900円 8,200円
四輪・乗用・自家用 7,200円 10,800円 12,900円
四輪・貨物・営業用 3,000円 3,800円 4,500円
四輪・貨物・自家用 4,000円 5,000円 6,000円
貨物がバンで営業ナンバーは緑のやつやろうな。
メインカーはいろいろ検討して、やはり高速での安定性と安全性が欲しいかなと思ってる。
三菱でかなり悩んだが、デリカD5、パジェロ、妥協してD3、はたまた妥協してRVR。
MTが無いのでやはり候補がキツイ。
パジェロのみあるけど、予算的にきついし、やはり幅がでかすぎる。
四駆はたかのぞみすぎるか。
スバルならフォレスターやインプレサのMTがあるけど。
マツダもあるけどやっぱデザインがしっくりこない。
車作りは良い印象があるけどね。
残りはホンダで、斜め上でパートナーとかスカイウェイブとかも検討、そしてクロスロードとかRVも視野に。
エアウェイブは商用ベースで排気量も小さく車体も安い。
パドルもあるし、天窓あるやつは気持ちよさそう。
しかし外観はそれほどツボにこない。
インプレッサのアゲアゲ車両がすごく魅力的。
しかしやっぱいじったのは高いしな。
外車も検討してみる。
何となくスポーツもある程度乗ったし、のんびりRVもいいかなと思いつつ、ツボに入った外観がジープのパトリオット。
タフそうでかわいい外観が良い。
現車も見に行った。
すごく体に合っていた。
少し新しめのコンパスも見てきた。
そちらも良い。
しかし故障が多いらしい、ジープが所属するグループ全体の故障率は業界の中でもかなり高いようだ。
アメ車なので日本の使い方には合ってない様で・・・、さらには燃費がかなりひどくなり、5kmとか・・。
車体が重いのでそうなりがち。
これはダメだ。
そこから、RV系のやつはごつくてタフで太いタイヤやマッド系なぶん、車体は重く、燃費は悪い傾向が強い。
そらそうか。
荒く道具として使えるタフな感じが良かったけど、どうにも無理っぽい。
道具としてならサイズ的にD3やNV200、それのバンにはMTがある。
キャラバンにも2000ccがあり、MT
MTがある。
しかしキャラバンほどの要領はいらない。
自転車積んでトランポとか考えてたけど、やはりそこまでアクティブはまだ早い。
無駄に空気を運ぶ方が多そうな予感もあるし、運転がかったるいのはやっぱダメかなと。
そこで必要最低限の方向性で考え直す。
現状のアイはかなりぎりぎり、マンション生活で駐車場から少し歩くので荷物が重いとかなりつらい。
なのでキャンプ用のカートみたいなのを使うが、それを載せるとかなり荷物が乗らない。
三人だとほんとにぎりぎり。
MRだけに容量が無い。
ハイト系なら問題無いんやろうけど、やはり走りとドラポジが妥協できない部分。
MTをあきらめざるを得ない。
結局コルトは狭くコンパクトすぎでアイポイントが高すぎ、ミラージュハッチが一番使い勝手が良い。
インプレッサハッチが一番理にかなってるけど・・・。
その中でもインプレッサXVがレア感があって、ルーフに自転車も詰めるかなと。
外車の中ではBMWやアウディー、ワーゲンと、ドイツ車で選びたいが外観はワーゲンの直線基調が好みかな、アウディーは高級な感じがありすぎ。
BMの1シリーズの走りは魅力だが、FRに乗ってみ画いけど、コンパクトサイズになると許容量が減っちゃうというのがある。
縦置きエンジンだけに狭くなる。
外観もそこまで好みではない。
なのでワーゲンから、最初はゴルフのトゥーランで広さを選択していたが、広さと走りと両立できるのかと言えば燃費も悪くなりがちでどうにもどっちつかずかなと。
トゥーランのクロスってのがレアで良い。
ワーゲンのラインナップは縦や横にチョイチョイサイズが違って生活スタイルに丁度合うように出来てるんだなと感心。
ま、グローバル戦略やとそうなるんやけど。
ゴルフのサイズ感はやはり王道かなと。
四枚ドアのハッチバックで無駄がない。
もう一回り小さいポロも候補に入る。
ステーションワゴンになって長くなるとそこまで必要かなとなってくる。
大きくなると同じエンジンの場合やはり燃費に影響が出てくる。
1.4Lのターボってのも良い。
そしてノンクラッチのシフトも乗ってみたい。
その中でもポロのクロスってやつがレア感があってオレンジもあるのでねらい目かなと。
ゴルフの中では7代目のGTIの外観がツボ。
アイはMTでも無いし古いし、もはや個人売買でも魅力がないやろうな。
ホイールセットだけは売れるやろうけど?
よほどの好き物しか全部バラバラは買ってくれないと思うけど。
とにかくゴルフとポロに座りに行って、良い感じか確かめに行くかな。
あ、ミニカーの登録は販売証明書と再登録用の書類。
免許証があれば最寄りの役所でナンバーが交付されるとのこと。
問い合わせて、ネットで振りこんだら即日納車予定。
届いたら早速役所まで自転車で行ってくるかね。