目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
とりあえず2本ずつ。残りはそのうちやります。Upはしませんが。
塗装の剥離が大変でした。ここまでくれば終わったも同然です。
残り2本は足付け作業だけで剥離はしなくていいかもしれません。
2
マスキング♪嫌いな方も多いですがなぜか自分は結構好きです。
タイヤとの密着性が悪いんで通常のマスキングテープではなく、布テープで代用。
タイヤに塗料が付くけどまぁいいか。なるべく側面はマスキングしました。あとバルブも。
3
プラサフ塗装。これも缶スプレー。バケツに熱湯を準備してその中に缶を入れます。噴射時の圧力を高く、かつ一定の状態にします。
ロックペイントプラサフグレー420ml 600円位
風が強いし、虫は多いしで表面ザラザラ、ブツブツ。研ぎでなんとかしましょう。
使用量はアルミ2本でスプレー1.5本程でしょうか。
4
研ぐのにマスキングはがしたらやっぱり塗料がタイヤに付いてました。
ほぼ接地面だけなんでよしとします。
5
水研ぎして上塗り用のマスキングを。手で触ってザラザラが無くなればOKです。研ぎ過ぎると地が出ちゃいますので、特にR部はほどほどにします。
下地は超大事です。化粧品メーカーの苦労が伺えます。。
プラサフ塗装後の写真と比較するとわかりやすいと思いますが、ツルッツルです。耐水ペーパー#1000で研ぎました。
この日の作業はここまで。タイヤは外してもよかったな。。
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