• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フミャの"プレちゃん" [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2016年12月21日

リヤ ウイング 塗装!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
 ヤフオクで 格安でゲット 元はブルーだったようですね、前の人が白に塗装でしたが ガリ傷 がチラホラあり 修復します 先ず ストップランプユニットを外します。
2
凹みとかをパテを入れるかと思いましたが耐水ペーパー#400で研磨したら 思いの他平滑になりました。
3
表面が平滑になったところで マスキングします。
4
プラサフを吹いて乾燥待ち(^^♪
5
色付は 今回も ミラーカバー、リヤパネル を塗装した 色 マツダ ソウル プレミアムレッド・Mを塗装 このあと クリアーを 吹く

輝きと艶を出すには ココの工程が大事 最終段階では タレる一歩手前 寸前がいいようです。

だがラッカーなので乾燥すると以外と塗膜は薄い やっぱりウレタンの方が艶はでます。 3回位吹けば 研磨できる厚さになります。 

塗装後乾燥を待ち コンパウンドで研磨します。 このままでも十分な艶が得られました。
6
ポリッシャーと手磨き合わせて 細目、極細 超ミクロン と段階を踏んで 完成!

DIY自家製塗装なんでこれくらいが限界かな

ストップランプユニットを元に戻し シルバーのウイングを外して 取り付け 完了!

元のウイングはあるので 何時でも戻せるので 暫くは これで行って見ようと思います。

今回はネットを見ていてウィングもボディと違う色の車をみて やってみました それと塗装自体も楽しみたかったので。 (^^♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

顔面スワップ(中後期→前期化)

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

オイル交換 その12

難易度:

FF改4駆 公認取得編

難易度:

この場を借りて毎年恒例のプレオオフの告知

難易度:

ゼロスポーツ10W40交換記録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年12月22日 16:54
フミャさん、こんばんは〜♫

リアのガーニッシュと相まってカッコイイっす!
d(^_^o) ウイング程のサイズだとクリア3層で
かなりの量が必要だったのでは?
以前、パジェロJrのウイングを塗った際
塗料をケチって…妥協の産物にしちゃった 〜 苦笑
コメントへの返答
2016年12月22日 17:30
しげさん’s さん こんばんは~  えへ

お褒め頂きありがとうございます(=^0^=)
塗料クリアーはソフト99のスプレー缶約2本使いました。 レッドは1本半 前回の残りを使用しました。

そうですね 塗料をケチると失敗に繋がりかねません、 今回は配分を上手く出来たようです。 塗装に関して大分勉強になりました。

しかし 垂れる一歩手前 これ難しいです (^^ゞ

プロフィール

フミャです。よろしくお願いします。  軽自動車大好きです! 現在はこのプレオ 気に入ってます。 弄って楽しい 乗って楽しい 入手してから 自分で出来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル プレオ プレちゃん (スバル プレオ)
 D型 RS 5MTです 入手以後 メンテナンス 部品交換 大分完成してきました。 最 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
 仕事で移動します。 N・Aエンジンですが オーバードライブ オフスイッチがとても便利! ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
相棒
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
ダイハツ MAXに乗っています。中古ですが気に入ってます。  走行キロ なんとただ今1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation