• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かず@@のブログ一覧

2024年05月18日 イイね!

GATEスペック アライメントと減衰調整。

GATEスペック アライメントと減衰調整。HKS ハイパーマックス GATEスペックの減衰調整は、前後とも30段調整式です

初期値は15段の中間位置





今回、アライメントは、キャンバーは全て2°
トーは、フロント0° リアin0.12 基準値は、in2 +-2mmでした。
やっぱり、不足かな。


まぁ、リアが気持ち悪く流れるようなら、トーイン増やします。

今回の目玉は、減衰調整した事により、非常に興味深い感想です。


減衰調整は、自分でやろうと思っていたんですが、メカニックさんが、リフトに上がってから
やっちゃいましょう。減衰は、20段(柔らかい方)から、2段固くして前後18段に設定。

PITから走り出して、10m走れば・・「あれ、車高調整を入れた」と言う感じです。
20段だと、BRZ STIの脚を、2段階良くした感じで、本当にノーマル脚じゃないと言う感じでした。

A PITの駐車場から出て、走らせると、脚が固いと思いつつ、しなやかにに動く動作はGATEスペックの乗り味です。

インプレですが、
高速道、舗装が良ければ、車高調整に乗ってると言う感じ以外は、あまりかわりませんでした。
少し硬いかなっと思う感じと、ステアリングがまた少し重くなったかなと言う感じ、ブレーキはそれほど変わらないかな。

スワロールの高速コーナーは、安心感とトラクションがさらに増した感じ。

高速を降りて、下道ですと、やはり固くなったなと言う印象でした。
正直、この時点で、推奨値の15段にしなくて良かったとほっとした感じもあります。

ここで、デモカーに乗った時の事を思いだしました。
あの時は、柔らかい5段と固い5段に乗っていますが、このような感じに思えなかった。
例えば、このままハード側の5段にしたら、どうなるんだろうととても不思議な感覚です。



そして、何時ものテストコースに行って見る事にしました。
減速帯との波長と言うか、相性が悪いのか、とても気分の良くない脚でした。
そうですこれと同じ体験は、シビックTYPE-R FK8のスポーツモードと同じ感じです。
でもね、コーナリングスピードは速く、減速帯の鋭角コーナーをきっちりとトラクションを効かせて走り抜ける。
その後の、揺り返しS字コーナーも、綺麗にクリア出来るようになりました。

不思議な脚ですね、姿勢変化はそのままで、ロールを抑え、トラクション効く。
あとは、減速帯との周波数の違いのような動きが無ければ最高です。
まぁFK8のザックス電子制御ダンパーでも、同じ感じでしたので、いろいろ試す価値ありと思います。
ちなみに、ここの減速帯を気持ち良く走らせてくれた車は、NDロードスター・DC2インテグラTYPE-R・GR86のGATEスペック、前後減衰20段です。
S660は、なんかちょっと違う感じですが、気持ち良いです。


2日に渡って走りましたが、
純正を2段階格上げ脚が好みなので、リアのみ10段?20段に戻しました。
フロントは、夜で暗いと、減衰調整できないですね。




車高調整の紹介


正式名称:HKS HIPERMAX GATE SPEC
GR86(ZN8)・BRZ(ZD8)共通仕様
3年又は、6万キロ保証。ショップ脚でこれは素晴らしい。

ZN8とZD8では若干初期値が違いました。
違う部分を抜粋するとZN8 ZD8
レバー比 リア 1.26 1.32
車高ノーマル比 F-26 R-28 / F-27 R-27 
この違いはなんでしょうね。

アライメントも若干ですが、違いました。
Posted at 2024/05/21 23:53:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | GR86 | クルマ
2024年05月11日 イイね!

ストレス解消は、やっぱり海だよね。

ストレス解消は、やっぱり海だよね。晴天で気持ち良かったので、海に仕事のストレス解消に行って来ました。


GR86、HKS GATEスペック導入で、気分良く走らせ、いざ湘南へ。





湘南ですが、三浦半島から富士山方面に向かって撮影
湘南と富士山・江の島がとてもきれいでした。
一気にストレス解消ですね。


駐車場がなかなかあかなくて、車と一緒にこの景色を撮るのも一苦労です。
空くの待ちました。

後ろ姿の、GR86がすきなので、残念でした。


そろそろ、足も決まったので、ホイールを考えたいですね。


三浦半島側


拡大すれば、わかるかな・・水平線上に見える、伊豆大島です。

肉眼で見ると、とても良い。最近、噴火したんじゃなかったっけ?

GR86、渋滞は辛いですね。
あと、走っていて気になるのは「SAB」のアライメント、やっぱり、キャンバーが左右あっていないので、最低限でもおかしいですよね?。キャンバーが違うと自慢のキャスターもあっていないんじゃないかな。「SAB品質」なんでしょうか?

Posted at 2024/05/12 21:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | GR86 | クルマ

プロフィール

猫ブログは専用移動しました。 http://ameblo.jp/siamese2cat/ ちょこ と さすけ の爆笑日記 DC5でサーキットを走っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

CUSCO 調整式ピロスタビリンク リヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 08:54:18
[ホンダ S2000]RECARO SR-7F SK100 Blue 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/25 22:48:53
恥ずかしながら、生きて帰ってまいりました♪(初めてのサーキット走行)※11/1写真追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 18:25:53

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ホンダVTEC大好物が、40年ぶりにのトヨタ車を購入しました。章男さんがトヨタを変えた。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤快速号 ソニカ君 11年で不満はなかったのですが、経年劣化から 乗り換えです。 Nー ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
いい車を守りたい。 NAのVTECに返り咲きました。 やはり古さは隠せませんが、この時代 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
スーパーカーを軽自動車サイズに凝縮した、ホンダしかやらない、面白いおもちゃです。さすが、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation