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コペ狼の"つなえぼ" [三菱 ランサーエボリューションV]

整備手帳

作業日:2016年2月1日

アーシング施工

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ここ最近、電圧に変動があったりしていたので思い切って施工しました。

使用したのは8sqのシリコンケーブル5mと金メッキの丸型端子(R8-8)になります。

施工場所は、とあるホームページに施工例が出てましたのでそちらを参考にしました。
2
アーシング施工
今回はクリアのアーシングケーブルではなく、耐熱性のあるシリコンケーブルに変えました。

柔軟性も良く、使い勝手のいいかんじです。
3
アーシング施工
今回はターミナルを使いませんでした。
ヒューズボックス付近にある金属に集中的に持ってきてます。

バッテリー下には純正アースがごちゃごちゃしているため、シリコンケーブルに置き換えと取り回しを変えてバッテリーに持ってきています。

集中アースをAとするならば

・A→電装系の多いアースへ
・A→ヒューズ回り
・A→イグニッションコイル近辺
・エンジンヘッド→アクセルワイヤーステー
・バルクヘッド→サージタンクorオルタネーター
・タイミングベルトカバー→ヒューズ付近のアースを二ヵ所

で5mぴったりでした。
4
アーシング施工
まだまだ追加する部分があるので、そのうちやりたいと思います。





変わった点は

トルクが気持ち増えた感じがする

電圧が安定して、以前より0.1V上がってます。

アイドリングが少し静かになりました

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