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2018年07月12日

7/1大佐スキー場練習会

7/1大佐スキー場練習会





7/1の練習会からはずいぶん経ってしまいましたけど...(^^ゞ

大佐スキー場での練習会に行ってきました。
朝はうちの店に集合してもらってから、5:30に出発。よっこさん、ひろさんと3台で中国道を使って現地に向かいます。
途中のパーキングでトイレを済ませ...

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途中は雨なのかなぁって天気でしたけど、結局現地は曇り~晴れでしたねぇ。
現地では荷物を降ろして、簡単に準備。

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結局洗車できなかったのでキチャナイボディーのままです...トホホ

で、走行開始!!
なんだろう...リアが粘ってから一気に滑る感じで難しいんです。フロントも逃げちゃうし...
ステアリング切っただけでリアが出るようなバランスだったと思うんですけど、今は切ったらアンダー。
ブレーキ入れつつでもアンダー。今までよりはフロントの車高がリアよりも落ちてるんですけどねぇ。
ひろさんの助言で、リアの減衰をいじってみると多少改善されたような感じではありますが、なんとなく難しい...



比較的うまく出来ている部分のみ抜き出しています。
車速が低いのかなぁ、ギアも合ってないのでドリフトの維持が難しいんですよねぇ。

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こんな感じで、まずはフロントロックから...^^;

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すべり始めるとまあ、いい感じですかねぇ。でも前に進む感じがなくってアクセルが踏み切れないんです。

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駐車場はちょっと幅が狭いんですけど、奥行きは結構あります。フル加速だと3速に入るかな。

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一応、よっこさんの走行風景撮って見ましたけど、スマホだと厳しいですねぇ。

お知り合いの方々にも会えたし、タイヤを丸坊主に出来るくらいは走れたので満足でしたよ!!
帰りは一人でガソリン残量を気にしつつなんとか帰宅。

まあ、まずは車高を調整してみましょうか。なんとかバランスが良くなるといいんですけど、今のままではタカタサーキットとかでも怖いと思うんです。
滑り始めても踏んでいけるのが理想なんですけどねぇ。

ってことで、次はタカタサーキットの予定でしたけど、7/22の予定は延期になりました。
タイヤだけは今日届いたので、とりあえずLM-GT4に組んでもらう予定。
ブログ一覧 | ソアラ | クルマ
Posted at 2018/07/12 00:35:22

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この記事へのコメント

2018年7月12日 4:50
おはようございます(^^)

動画見る限りではちゃんとできてますね(^^)

ドリフトに特化したセッティングするとグリップ出来なくなっちゃいますけど、
1.リアが粘ってから一気に滑る感じ→リアの減衰高くする。トーアウトにする。リアエアー圧高くする。
2.フロントも逃げちゃうし...→フロントの減衰下げる。トーアウトにする。キャンバーつける。
など、いろいろ試せますね!
またドリフトも見せてくださいね(^^)
コメントへの返答
2018年7月12日 11:34
リアの減衰だけはいじって見たのですが、フロントの減衰忘れてました!(^^;
リアのエアを高くしただけでも良かったのかも知れませんねぇ。
リアのキャンバー立てすぎたのも原因なのかなぁ…

まあ、はだし天国が復活したらご一緒してください!
2018年7月12日 7:56
先日はお疲れさまでした(^_^)v

動画見ました(^_^)

こうやって撮ると後で自分の運転の研究出来て良いですよね~(^_^)

気付いたのはパワーバンド少し外してるのかなぁ、って感じです

やっぱりタービンでかいから?!
エンジン仕様変えるのは大変だし、タイヤちっちゃくしても良いけれど、ファイナル変えるのもアリかな~?って思いました(^_^)

また、一緒に走れる機会があれば良いですね~(^_^)v
コメントへの返答
2018年7月12日 11:40
動画撮っても、後で見直すのは意外に面倒です…(^^;

パワーバンド外しまくりなんですよね…マフラー変えて低速がますます無くなったかも。
そろそろリセッティングしたいです。

ファイナル変更はデフキャリアを別車種にしないと無理なので厳しいんです。
夢はシーケンシャルミッションでカセットデフかな。(ヾノ・ω・`)

次回はエイトでご一緒しましょう!
2018年7月12日 12:42
動画はまだ見てないんですが、 スープラで大佐走った時のイメージから店長さんのソアラの状態とで判断?すると、フロントが下がっててフロントのロールが減ってるから、ノーズの入りが悪いのかなと。

横向いてても全然ロールしてないんで、フロントのキャンバーが相対的に付きすぎてるんだと思いますよ。

ハイグリ履いてグリップならその車高、そのキャンバーで良いんだと思いますけど、速度もグリップも下がるとフロントの足が動かなくなりますんで、タイヤのグリップだけに頼る様になってノーズが入りにくくなると思います。

ロールしないって事はキャンバーが立ってるリアはタイヤが良く接地するんでリアが粘る様になりますね(*´・ω・`)b

その状態でフロントを食わせたいなら、フロントの車高を上げて減衰を下げ、フロントをロールさせる様にすると良かったのかなと思います。

そうすると相対的にリアが粘りにくくなったかなと(^^;

あくまで画像と車の状態から受けるイメージですけど(^^;
コメントへの返答
2018年7月12日 22:39
見た目も含めて、フロント車高はもうちょっと上げたいんですよねぇ。
リア荷重への移行がうまくできていない感じですし...
やっぱりバネも固かったかなぁ。ロール無いですよね。(^^;;;

もうちょっとフロントの足を動くセッティング、まあ単純にバネレート下げてみようかと。

ドリフトでも、リアのキャンバーをもうちょっと付けてもいいかもですねぇ。

悩む...(^^ゞ
2018年7月12日 20:29
こんばんわ☆


エンジンの下が無くて?ただトルクバンドから
外れてるだけのような気がします(^ー^;)?!汗
フロントはバネレートを下げるとかして動かさないと
タカタだと苦しいかもしれません(^△^;)汗

暑い中お疲れさまでした!

コメントへの返答
2018年7月12日 22:43
確かにトルクバンドに入っているならもうちょっとコントロールはしやすいですよねぇ。

リアが加速時に沈みこみが大きく、ワンテンポ遅い感じだったので、リアをハイレートにしてみたのですけど、フロントは上げすぎだったかも。
安いバネ使っているので、フロントはもういちょいレート下げたのを購入してみようかと。

スタッフお疲れ様でした!!m(__)m
2018年7月12日 23:34
動画観ました〜♪

おお〜♪
やっぱり上手いですね〜♪

私はセッティングとかわからないのでタイヤの空気圧くらいしか弄らないんです。

理論もよくわからないので悩むより馴れろ派です(笑)

はだしが復活したら走りに行きたいですね♪
エイト直るかなぁ…
コメントへの返答
2018年7月13日 21:42
上手く出来てる所だけ抜いてます!(^^;
右回りは全然使えませんでした…

セッティングが悪いと言っていながら、タイヤの空気圧すらいじらずしまい…でも方向性は見えたような気がします。

はだし天国が復活したらご一緒しましょう!!

エイトまだ治ってないんです?


プロフィール

「相変わらずボート作業 http://cvw.jp/b/1563783/47668885/
何シテル?   04/21 10:20
山口のとれの店長です。よろしくお願いします。
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