• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いそとの愛車 [ホンダ バモス]

パーツレビュー

2020年10月3日

ホンダ(純正) ドアチェッカー(右)  

評価:
3
ホンダ(純正) ドアチェッカー(右)
バモスではもはや定番とも言えるドアチェッカーの交換です。
ドアを開けるたびカキコキ鳴ってテンション下がるので交換。右が新品、左が車体から外したもの。
差し当たって運転席側のみ交換。助手席側は今のところ大丈夫。
開閉頻度が圧倒的に少ないからだと思うけど時間の問題かな。
交換手順はみんカラバモサー諸先輩方の整備手帳を参考に致しました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。
内張留めてる7つのクリップが意外に固くバキッ!、バキッ!と盛大な音を立てて外れるのでご近所さんが見にくるのではないかとヒヤヒヤした(笑)。
7個中4個のクリップがドア側に残ってしまった。
次回(あるかどうかわからんけど)の時の為にクリップとドア側の穴の間にシリコングリスを薄く塗布しておいた。役に立つかどうかは分かりませんが。
ビニルシートを留めてるブチル?(黒いベトベトしたヤツ)は普通にペラペラッと剥がれました。
パワーウィンドーのスイッチパネルと開閉グリップはコネクターさえうまく外せれば無理に外さなくても良さそうです。
あとは車体側の取り付け部(緩み止めボルト1本で止まってるところ)がやたらと錆びていたので気休めで合わせ面にシリコングリスを薄く塗布しておきました。
で音の発生源である車体側のヒンジ部にはシリコンオイルをチョチョっとスプレーしておきました。あまりドバドバかける必要は無いと思います。
そしてドア側から出入りするノッチのバーにはシリコングリスを厚めに塗布しておきました。
あ、それとパワーウィンドースイッチパネルのコネクタは一旦外すとオートのメモリーがリセットされるらしく組み付けした後でオートの再セットしなければなりません。
全閉じの状態から開く(カチッと奥までは押さない)、全開になったら今度は閉じる(カチッと奥まで引かない)、全閉じしたらオートの位置までカチッと引いて、引いたまま5〜6秒待つ、で再セット完了。
忘れないでね。

値段とか帰って伝票見ないとわからないので後で調べて記入しておきます。確か2000円くらい?

以上、現場からでした。



2020-10-4追記
その後、ドアチェッカーの納品書で確認したら価格は税込2200円でした。
  • 静かに開閉、ただそれだけで心地よい。
購入価格2,200 円
入手ルート実店舗(その他) ※ホンダカーズにて発注、購入

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

ホンダ(純正) / ドアハンドルカバー

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:89件

ホンダ(純正) / ドアハンドルプレート

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:59件

AutoExe / ドアハンドルプロテクター

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:60件

STI / ドアハンドルプロテクター

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:1932件

MUGEN / 無限 / ドアハンドルプロテクター

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:1790件

トヨタモデリスタ / MODELLISTA / ドアハンドルプロテクター

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:120件

関連レビューピックアップ

ホンダ(純正) ブレーキローター

評価: ★★★★

CCI スマートシャイン ホイールクリーナー&コート

評価: ★★★★★

NARDI Special Kallista

評価: ★★★★★

不明 クリアーテール

評価:

HKS EVC4

評価: ★★★★

ホンダ(純正) キーレスエントリー

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車庫入れの苦手ないそとです。 どうぞ宜しくお願い致します。 座右の銘:好き嫌いは少ない方が人生は楽しい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KURE / 呉工業 スーパーラストガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/22 12:22:56
ドア内張りパネルの脱着~スライドドア~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 22:22:09
スライドドアハンドル交換+α 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 22:05:19

愛車一覧

ホンダ バモス ホンダ バモス
6年振りのMT車、15年振りの軽自動車、13年落ちで税金高いけど軽だからそれでも経済的♪ ...
ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200R(ロードスター) ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200R(ロードスター)
単車に関心の無い人でも知っているメーカー、ハーレーダビッドソン製の単車です。 同社の中で ...
ホンダ その他 ホンダ その他
2014年から我が家にやってきた頼もしい仕事人。 ホンダスノーラHS1170SV。 OH ...
ホンダ XL250R ホンダ XL250R
ネットオークションで落札。 '81年式です。 やっと動いてる感じ・・・。 リヤサスペンシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation