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2016年11月29日 イイね!
無料サービス♪出張で来た北海道のビジネスホテルのサービス。
21:30〜23:00までの時間限定ミニ醬油ラーメン。
チャーシューは無いけどアオサ海苔とメンマが乗ってアッサリ美味しい。
これがタダなんだから食べなきゃ損々。
Posted at 2016/11/29 23:12:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2016年11月05日 イイね!
エレメント交換かなぁスポスタのエアクリーナーエレメント。
新車から一度も替えてない。
オドはやっとこさ18,000km。
ググってみると
12,000km毎には交換しましょう
とあった。
じゃあいい加減交換しなきゃだなぁ。
どうせ換えるなら使い捨ては勿体無いし洗って何度か使えるやつにするか。
互換品で2〜3K円(使い捨て)。
再利用可能品は8〜10K円。
3〜5回使えば元が取れるのか。
サービスマニュアルには何で書いてあるかな?
せっかく大枚叩いて入手したのだから見るだけみてみよう。

「◯◯km毎に交換」
とは書いてない。
「汚れてないか点検し汚れてたら掃除する」
と書かれている。
「破れや損傷があれば交換する」
掃除っても内側からエア吹くくらいなもんだろ。
「清掃にガソリンや脱脂溶剤を使用してはならない」
ふむふむなるホロ、まぁそうやろなぁ。
「エレメントを洗剤を溶かしたぬるま湯で洗浄する。
カーボンを取り除くには30分間浸す。」
なるほどなるほど・・・

ん?
洗えんの?このエレメント?
使い捨てちゃうんかい!
チョット驚き。

とはいえ洗って乾燥させてる間の洗い替え用に
念の為1つはいるな。
純正は5〜6K円くらいだったか。
うーん、悩ましいな。
Posted at 2016/11/05 21:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単車 | 日記
2016年11月04日 イイね!
マフラー変えてますか?ウチのスポスタはノーマルマフラーです
(画像:使い回し^_^;)。
なぜか?
はて?何でやろ?
ハーレー界では変えて当然、ってくらい皆んな変えてますね。
大半が車検非対応ですね。
ケシカランo(`ω´ )o
などと青臭い事を言うつもりはさらさら無いのですが
ウチのスポスタはノーマルのままです。

これまで10台以上の単車に乗ってきましたが
マフラー(エキパイ&サイレンサー)を交換したのはただ1台、SRのみです。

そもそも何のためにマフラー変えるのか。

1.音を変えたい(大きくしたい)
2.エンジンの特性を変えたい(トルクを太く、高回転まで回るように)
3.見た目を自分の好みにしたい
4.軽量化
5.他の部品との干渉回避(バックステップを付けるために取り回しを変えたいなど)
6.みんなやってるからやらないと恥ずかしい(謎)

だいたいこんなところでしょうかね。
どれかひとつの為と言うよりは複数の理由が絡んでる場合が殆どだと思います。
ハーレー界では1.が主流でそれに付随して3.というところでしょうかね。まさか6.(爆)?

一方、マフラー変えない(純正ノーマル)ヒトも多数いるわけです。

なぜ変えないのか。

1.現状で大きな不満がないから(音、見た目、性能)
2.車検のたびに交換するのが面倒だから
3.周囲の住人や歩行者、ライダー、ドライバーへの配慮
4.Dラーやショップでのサービス(整備、修理など)に制約があるから
5.曲がりなりにも法律で決まっていることを故意に守らないなんて
6.そもそもノーマル以外のマフラーが世の中に存在しない
7.高くて買えねーよっ!

こんなところでしょうかね。

私自身の場合はどうでしょうか。
殆どの単車はそのまま乗ってましたね。
多分ほぼ1.の理由でしょうね。
2.と3.と6.と7.も少しあるかな。でも旧車なら車検対応可能なものも売ってますから必ずしも2.は当てはまりませんね。
マフラーも安くは無いですからね。だったらもっと他のパーツや用品にお金をかけるってところでしょうね。
いずれにしても1.に比べれば微々たる要因です。

では唯一マフラー変えたSR、なぜ変えたのでしょうか。
理由はほぼ2.のみです。
ノーマルは非力過ぎです。
「SRってそういうもんだろ。初めから分かって乗ってたんじゃねーの?」
まぁそう言われればそうなんですけどね(笑)。
でも「うまくいじると激変する」という情報をあちこちで見かけるにつけ
試しにやってみっか、という気持ちが大きくなり実行に至ったわけです。
ただ、困ったことに私は爆音が嫌いなので(長時間走るとその音で疲れが増幅する)
なるべく音量の小さなものは無いかなぁと思いながら
尚且つ基本見た目はどうでもよくって確実に性能アップに繋がるのはどれか、って選定してました。
時間掛けて選定しても大概はけたたましいものでしたが。
いじればかなりガラリと変わるのが面白くて自分で付けてはキャブの調整したりしてました。
今思えば燃調がメインでそれに合わせてマフラーを変えるって感じだったかもしれませんね。
反面、ノーマルで充分な性能があればこんなことしなくてもいいのになぁ、と考えるときもありました。

で、どういうわけか今スポーツスターに乗ってます。
SRに比べりゃ排気量は倍以上、出力曲線やトルク曲線は公にされてないものの
カタログスペック上ではトルクもしっかりあるようだしOHVでロングストロークエンジンなら
さぞかし低回転域のトルクは太いんだろうなと期待していました。
実際乗ってみるとSRと比べりゃそりゃすごいです。
少し慣れて冷静になるとすぐに
ラフにクラッチ繋いでもエンストなんか絶対しないってくらいもっともっとトルクあってもよさそうだけどこんなもんかい?

と感じ始めました。
山道ではSR改より随分遅いんじゃないか?
開ければそれなりに回るんですけどね。回転上昇はゆ~っくりだけど。
まぁ普通に走る分にはフツーなんですけどね。
雑に発進するとエンストしそうになったりする。

1200ccで発進に気ィ使うってどうなのよ。
ドカンッ!って飛び出さないようにとかホイルスピンしないように気ィ使うんならまだ分かるけど。
エンストしないように気を使うのかい?

脳裏にSRでの出来事がフラッシュバックします。
なんかやりようによっては激変するのかな?
車検の度にマフラー戻すのはすっげー面倒だけど試しにやってみっか?
でもその前に納得いかないところもいくつかあるしな。
まずそっちを、ってことでポジションと足回りの改善をやりました。
それなりに成果はでました。
次はエンジンか。

マフラーもさることながら燃調のほうもいじらんといかん。
っていうかそっちがメインだろ。
燃調いじれなきゃマフラー変えてもほぼ無意味。
見てくれだけ、音だけのフツーのハーレー乗りと一緒じゃつまらん。
しかしこのスポーツスターは困ったことにキャブではなくフュエルインジェクションだ。
キャブと違ってプログラム触るのは相当敷居が高そうだ。
触れる道具があったとしても知識も何も無いしな。
っていうかマフラーよりそっちのが高いんじゃないか(笑)。

いろいろ調べてみると日本向け仕様は燃料が極薄らしく低回転トルクが本国用に比べ細いとか。
排ガス規制の都合らしい。水冷エンジンに比べて条件厳しいからなおさらか。
ってことはエンジンが欲しがってる分の燃料をあげれば低回転のトルクをもっと稼げるんじゃないか。
ただし車検の排ガス検査は通らない。かもしれない。
マフラー交換と一緒で違法状態。
元に戻すのに手間隙かかるならそんなめんどくさいのは願い下げだ。
単車のそばまでPC持って行ってコチョコチョやるのも大変だし。
そもそもプログラムのデータはどうやって決めるのか。

そのときは幸運にも割と近くにキャブ&インジェクションチューニングショップがあった(今はもう無いが)。
いろいろ聞いてデータの入れ替えはわりと簡単そうだった。
ただしデータの作成は難しそうだった。
とりあえずノーマル吸排気でやってもらった。
それでほとんど変らなきゃ吸排気いじってまたやってもらうのかどうか決めよう。

結果は激変とはいえないもののかなり変りました。
ひょっとしたら本国使用はもっとすごいのかもしれません。
しばらく乗ってみることにしました。

前より扱いやすいわ速くなるわタイムラグは少なくなるわエンジン温度は下がるわ悪いことひとつもありません。
あ、排ガス規制はクリアできてないので地球にとっては悪いかな。あとガバガバスロットル開けてると燃費がガクンと悪化します。ジワっと開ければそれなりです。

もうマフラー変える必要性も無くなりました。
変えりゃ変えたなりに更に良くなるんだと思うのですが
ソレに新たに購入費用、再燃調費用とか必要になるし
車検の度にデータの入れ替えだけならまだしもマフラー交換までやらなきゃとかしんどすぎる。

ということで現在のスポーツスターはノーマルマフラーのままで今のところ変えるつもりもありません。
燃調してくれたショップも無くなっちゃったしね。
ワンタッチカプラーみたいに交換できるようになればまた考えます。
はっきり言ってたかが音ごとき多少五月蝿かろうが静かだろうが知ったこっちゃ無いです、私の場合。
普段と違う音がして無いか気にするくらい。
余りうるさ過ぎるのは乗ってる自分が参っちゃうんで勘弁ですが。

車検非対応のマフラーつけてる人、車検の度に付け替えしてるんだとしたらガッツあるよなぁ(笑)。
Posted at 2016/11/04 19:45:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単車 | 日記
2016年10月29日 イイね!
力技SHOEIのZ-5に付けているSENAの3Sですが、
スイッチユニットがどうにもうまく付かない。
付けても時間が経つと剥がれてる。
やはりフチゴムに付けてるのがまずいのか?
もう後で綺麗に剥がすことは考えずに強引に付けてしまおう。
これ剥がす時はヘルメット買い替えだ。

で、一度つけたら二度と剥がれない、を目指し瞬間接着剤の使用を強行。
衝撃に強いというのを使って見ました。
ちょっと付けすぎたかな。
半日、今の所剥がれてない。
しばらく観察してみよう。
Posted at 2016/10/29 21:20:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単車 | 日記
2016年10月27日 イイね!
スポスタのトラブル調べてる時

オヤッ?

っと違和感を覚えた。
クラッチレリーズベアリングの不調。
元々強度的に問題を抱えた部品なのか知らん。
回転してる物体を固定してる場所から押さえつける間に組まれている。

色々見ていくと
#6200のベアリング。
コレって特殊な専用部品でも何でもなく
ポピュラーな汎用の規格品。
しかも

「ラジアル」深溝玉軸受。
この辺に違和感。
ラジアル方向の荷重を主に受け持つベアリングだな。
まぁついでにスラスト荷重もちょっとは受ける、
というイメージ。
で、今回使われている場所。

ココってラジアルよりスラストがメインじゃないか?
MT車の乾式単板クラッチに使われているレリーズベアリングは
スラスト荷重をガッチリ受け止める特殊な形だったような・・・
思うにココには「ラジアル」深溝玉軸受じゃなくて
接触角の大きめなアンギュラー玉軸受あたりが適当なんでは。
汎用のポピュラーなものだとコストはかなり抑えられるけど。
国内有名ブランドのものでも数百円。
HD純正だと3,000円くらいするらしい。

相変わらずぼったくりバー裸足やな(笑)。
Posted at 2016/10/27 23:30:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単車 | 日記
プロフィール
「チョット暇ができたので近場をウロウロ
コンビニでお昼してきました。」
何シテル?   11/05 15:04
車庫入れの苦手ないそとです。 どうぞ宜しくお願い致します。
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被害者であり加害者であり・・ですか・・・ 
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非常識にも、ほどがあるやろ!? 
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