• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばっかむの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2012年3月20日

リヤエンブレム LED装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
リヤガーニッシュからエンブレムを取り外します。
車体からガーニッシュを取り外し手順は諸先輩方の整備手帳を参照して下さいm(__)m

ガーニッシュに凹があって、そこにエンブレムが埋もれているのでマイナスドライバーなどでコジって隙間をあけ、ヒートガンなどで温めながらゆっくりと剥がしていきます。

σ( ̄。 ̄) オイラの場合、ゆっくり...が出来ず、エンブレムの縁が熱で若干変形しちゃいました(*゚.゚)ゞポリポリ

あ、σ( ̄。 ̄) オイラ写ってる(w
2
外れたエンブレムです。

画像ではわからないかもしれませんが、縁の一部が熱で変形しちゃってます。まぁ車体に取り付けた際に下側にくるので、まいっか(w
3
縁の内側に4か所出っ張りがありますが、星に被る部分があるのでルータで削ります。

エンブレム自体はフロント同様、裏面黒ベタとなっているので、星のエッジ部分をカッターなどで削ります。ここの削り具合(幅)で星の縁取り幅が決まります。
4
本当はガーニッシュ、LED基板、エンブレムと外表だけで済ませれば良いのでしょうが、σ( ̄。 ̄) オイラの場合、ここを切り取ってみました。

φ4のドリルで適当に穴をあけ、φ3のエンドミルで穴を繋ぐような感じで切り落とし、最後にルーターで仕上げましたがエンブレムを装着してしまうと見えなくなる部分なので、バリが出て無い程度にしてあります。

あ、σ( ̄。 ̄) オイラ写ってる(w
5
ガーニッシュ裏側についている金具の一部分を切断します。

上図のようにガーニッシュに楕円の穴をあけたので、この金具の固定する部分が無くなってしまいます。さらに拡散板などを貼付する時にジャマになりそうだったのでカットしました。

ナンバー灯のタップも兼ねているようで、配線を固定する部分でしたが無くても何とかなりそうだったので、思い切って金鋸でカット。

カットした面は錆びるのもイヤなので、適当な塗料を塗布しておきました。
6
ガーニッシュ裏面に拡散板、LED基板を貼付します。

拡散板はノングレア板(乳白)t2を使用。大雑把にカットして、ミニサンダーで整形しました。

LEDはチップ3020(青)を3個を使用、片面銅箔板t0.8にチップ抵抗と共にシリースに接続しています。また銅箔面の錆防止と絶縁対策という事でシリコーンを塗布してあります。

拡散板周囲はバスコークで防水。今回、ここが一番水が浸透して来やすい部分でもあるので、こんもりと。

電源はナンバー灯から分岐しました。
7
外表にエンブレムを貼って完成です (^_-)vブイブイッ
8
車体に取り付けたところ。
やっぱり左側が若干弱いようにも見えるなぁ

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クラッチフルード交換

難易度:

リアバンパー交換

難易度:

備忘録 : 黄砂&花粉落とし洗車

難易度:

フロントグリル交換

難易度:

STiエンブレム

難易度:

加速不調

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「人相?www」
何シテル?   02/21 12:16
レガシィはこれで4台目になりました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
もう一度BPです 今回は長男が免許を取った事もあって彼の意見を尊重しました...ホントか ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ようやくレガシィに戻りました 2.0GT Spec.B 5MT
スバル プレオ スバル プレオ
プレオ RS-Limited(2WD) 念願のWRブルーでつ
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィ GT-B E-tune 物凄く愛着のあった車でした。7年10万Km、本当にあり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation