• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

あの頃の記憶です。

私がJAFラリーに参戦していた頃、、、かなり前です。生まれてない人や幼稚園児のひとが多いと思います。同世代はたぶん2人(ry・?さんcat papa?さん)かな?怒られるかもですが。その頃、私はB210サニーGX-5でAクラス(1300cc以下)でした。ライバル車はKP47スターレットです。KP61の前のひし形の格好をしてるタイプでダイハツのコンソルテと兄弟車でした。あの頃今みたいに情報は入らず、すべて自分で調べました。パーツも無いので自作、メーカーのサンプルや試作品のテストに飛びついてました。私はトキコのガスショックのテストが多かったです。装着してアンケートやレポートを出すだけですが無料で製品の提供がありました。スタート、ゴールでみんなに見せて宣伝したり、、プライベートは涙ぐましい努力をしたものです。そういえば、もとカート乗りのryonさんが友達にいますが私と同世代だとするとあの鈴木アグリ選手とバトルされてるかも。あの頃のカートレースはいつもアグリ選手がトップ独占でした。タイトル総なめです。ラリーでも篠塚健次郎氏がそこらのラリーに参戦していた頃です。そして唯一プロラリーストは三菱の監督で木全巌夫さんだけでした。篠塚さんは三菱自工の平社員でした。(宣伝課主任)。車はギャランGSだったと思います。後にでてきたA73ランサー(4G32エンジン)で世界に羽ばたかれます。その影響でB110サニーをやめて新しいB210にしたのでしたが今でも後悔してます。B110にすれば良かったと、、、110のほうが軽くて早い気がしました。210はマイルドでスピードをあまり感じなかったように思います。改良は110よりやりやすく、110のパーツや後で出てくる1400のパーツも流用できました。そんな理由で選んだのですがやはりレスポンスの良いじゃじゃ馬110が良かったな~と、、、、、、、、とぅーびーこんてにゅー
ブログ一覧 | 私のJAFラリー | 日記
Posted at 2006/08/18 23:03:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/08/19 02:20:03
まるで、昔のオートスポーツ誌を読んでいるような、めまいにもにた感覚に襲われました。
 私の時代は、もう310サニーが発売されてたのでは、と思います。貧乏学生(クルマのせいでだが)が買えるマシンは110でした。(でも、小排気量は人気ではなかった。友人にひとりだけ、110→210とこだわっているのがいた。)
 私ははじめてが、フロンテクーペというダート屋にあるまじきクルマだが、その後は、旧マシンになり学生に落ちてきた”A73ランサー”と言うオーソドックス路線でした。

 ってことで、年齢が微妙にずれていることが判明しました。(笑)
コメントへの返答
2006/08/19 22:06:37
← あら!
    そうなんですか。
しかし、よくみると私との年齢差は10年近くですね。車の趣向が非常に似ているというか同じと言うか、困った人だ!セレステも関係あるんですよ。またこのシリーズブログで紹介する予定ですが。良く似た人がいるもんだ。世の中狭い!また、一杯やりましょう!
2006/08/19 08:41:29
ボクはカートを初めたのは子供が大きくなった30歳の頃でしたから(^^
始めて他のサーキットに遠征に行ったときに、ボクは一番下のカテゴリーに出ていたんですが、高木虎之助がトップカテゴリーに出ていました。高校生なのに雑誌の取材が沢山きていてスゲーって思いました(@_@)
Kattobiさんが現役のときはボクはきっとヨタハチのレストアとかをしていて、モータスポーツはCGのF1の記事を読むだけだったような気がします。(^^ゞ
年代的には免許を取ってスカイラインに乗っていた学生の頃に、友人が初代ランサーにロールゲージ組んだヤツで峠でグラベルの練習をしていて、谷に落ちて亡くなったのを覚えていますから同年代?
コメントへの返答
2006/08/19 22:17:38
なんか年齢当てブログみたいですね。たぶんryonさんが2~3歳くらいお若いと思ってるのですが。いつかお会いできるでしょうから楽しみに取っておきます。私の車感をかっこよくブログにしたいなとおもいます。まだ、若い人達に負けたくないし。しかし先日、MLSで遊ばれましたけど(笑)
2006/08/19 18:15:28
なんかすごいんですね。
プロみたいやん!

まぁすくなくとも僕はそんなことする根性ありません(´Д`)
コメントへの返答
2006/08/19 22:23:32
好きか嫌いか、するかしないかだけですよ。昔は今みたいに制約は無かったですから楽しかったですよ。ってか私らの年代が問題を起こして今の制約を作ってしまったのかもしれないですね。バイクの免許取に行く理由で学校が休めた時代です。
2006/08/19 19:04:41
モータースポーツ・・・いいですよね☆

しか~し!!
やりたくともお金がない・・・。(T_T)
さすが貴族のスポーツ・・・。
コメントへの返答
2006/08/19 22:32:24
お金要りますね。しかし好きなことにお金を渋らないのが鉄則でして。モータースポーツでは車は消耗品ですね。新車買って高価なパーツ組んで一晩でオシャカなんてざらですもんね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@azuwan さん、私もダメでした。win10,エクセル2010でしたがwin7,エクセル2003で開きました。」
何シテル?   07/28 21:28
元、JAFラリーストです。他人がなんと言おうが私は私。気楽にやってます。基本的に土系モータースポーツドライバーなのですが、ジムカーナやサーキット走行は興味ありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

お茶会 
カテゴリ:車好きのクラブ
2012/03/14 22:12:44
 
モスキートマジック. 
カテゴリ:車好きのクラブ
2009/02/07 23:56:05
 
関西翼組 
カテゴリ:車好きのクラブ
2007/11/27 23:33:42
 

お友達

人生一回!楽しくやりましょう。
自分が生きた証を少しでも残しましょう。
宇宙はでっかい。地球は小さい。そこで暮す人間はもっと小さい。さらに小さい性格の人がいる!!
気楽に楽しく遊びませんか?
僕にはピカピカの車は似合わないのです。
67 人のお友達がいます
メディックメディック * くぼっち。くぼっち。 *
t-shint-shin * mizuhomizuho *
あおベーあおベー 3コン33コン3

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
大事な大事な私のおもちゃです。A-Specです。ぼちぼち紹介していきます。小さな会社経営 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
正式にはE-KK4改です。RX-RA Atypeだ。 以前所属していたラリークラブの先 ...
スズキ チョイノリ チョイさん (スズキ チョイノリ)
ちっちゃいチョイノリです。埼玉まで行きましたよ。運送費を考えればほんの少し安いという理由 ...
日産 サニー 日産 サニー
中日本ラリーチャンピオンシリーズを追いかけていました。当時のAクラスです。 EASTラリ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.