CU2リアキャリパー固着対策考案
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
CU2前期の持病の一つである
リアキャリパーの固着(サイドブレーキ引きずり)で
過去に左右とも交換して、固着したキャリパーをバラして考察してみました。
固着すると、ほぼアッシー交換を推奨されると思います。
といっても、ショップに委託する場合は
この後の工程に工賃を払うより、キャリパー交換しちゃった方が確実で安く済むと思いますので、工賃をケチろうと分解洗浄を要望することはお勧めしません❌
とりあえず基本的な分解から
ピストン回すSSTでピストン抜いて
ダストブーツとオイルシールを撤去
汚いw
2
いつやったか忘れちゃったけど、車検の時に
キャリパー4箇所のシール交換含めOHしてもらっていましたが、4年も経てばなかなか汚くなるもんですね。
3
アコードワゴンで有名な某氏の整備手帳でお勉強させてもらって、キャリパーのサイドブレーキ機構の解体を試みる。
アングルロングスナップリングプライヤーが必要かと思ってましたが、CU2(CP3も)のキャリパーはピストン側にネジシャフトのスライドベアリングが入っていてそこが固くなって、サイドを引いた後戻りが悪くなっているようでした。(通常のブレーキ時はピストンが動く)
スナップリングを外すとピストン奥側から、シャフト>スラストベアリング>スライドワッシャー>スプリングワッシャー>スライドワッシャー>スナップリングの順に入ってました
スナップリングの向きもあるかと意識してましたが、この車は特に表裏はなさそうでした。
シャフトの先端にゴムブッシュ(シール的な意味合いはなさそう)が付いてました。
一応新品はないので傷つけないように外して洗浄、ブレーキグリス塗布して組み付けました。
4
今回は思いつきでの作業だったので、何も交換せず再利用してますが、ピストンassyで部品出るみたいなので、シール交換時にピストンも交換することを絶対にお勧めします!
1個2千円ちょいです
43215-TA0-A01 終号機 ~1003562
※ 部品番号は変わっていたり適合が違う場合もあります、車体番号、型式指定番号などを参照してください
5
とりあえず消耗品は全て再利用ですが、規定通りの工程で組み直しました。
ピストンが家に在庫なかったので後日注文することにします。
固着時はサイドブレーキ機構を動かす(ワイヤーを引いた状態)と、ピストンが出てもどらなっかったものが、洗浄組み直し後はレバーに連動してスムースにピストンが戻るようになりました。
サイドブレーきをかけた時にネジのメス部分が迫り出し、ピストンを押す構造で
サイドブレーキを解除した時に迫り出したネジのメス部が戻る時ピストン側のネジが空転?しないとピストンが戻らない。(そのためのスラストベアリング)そこの回転を洗浄で円滑にすることで戻りやすくなったと思われます。
'(固着した疑いのある引き摺りを起こした時、ピストンが回らないくらい硬いことにも裏付けられると思います。)
なので応急処置として,キャリパーピストンを目一杯戻してピストンの回転が軽くなるように締めたり緩めたりするのも有効になるかもしれません。
6
CU2 アコードセダン 前期特有の?
リアブレーキ固着の原因と対策の考察でした。
もしかすると
43215-TA0-A51(2010辺りからこの品番)が適合するなら対策品になっているかもしれません(わからない)
追加☆
僕の車の適合ですが
Miyaco製 CPT-64D
が、純正品番
43215-TA0-A01の適合という事です。
ネットでも買えます👌
7
根本的なメンテナンス不足による、ただのピストンの固着の可能性もありますので
フットブレーキが効くかどうか?とか
まず基本的な要因から探ることは必要だと思います。
またサイドブレーキ機構のワイヤーからの稼働部が動かない場合はまた別の対処法が必要になると思います。
であくまでも素人の考察なので
絶対的な方法ではありません
この考察内容を実践に使う場合は、自己責任のもと作業してください。
またブレーキはなんちゃら部品で
整備資格者以外の人が行動走行を目的とした車両の整備をすることは法律上NGだったと思いますので、ご注意くださいねw
8
43018-TA0-A81
43019-TA0-A81
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