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ゆうじん隊員の愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2018年9月2日

HKSブローオフバルブ サクションリターンキット取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ブローオフバルブか大気開放ですのでぶっちゃけ不正改造。そろそろ定期点検に出さなければなりません。入庫に備えてお店から追い返されないよう取り付けします。
2
説明書を参考にして6角のボルト(2.5mm)を4箇所取り外します。間違ったボルトを外さないように!って書かれてますね。
3
すると、カバーが外れてフィンも外せます。フィンの変更はこの状態でできそうですね。案外気分で交換できそうですね。
4
ブローオフバルブ本体を180度回転させて取り付けるので、あらかじめ4パイのホースを外しサクションパイプにハマってるフタも取ります。このフタは長期放置すると固着の予感がするのは私だけでしょうか(笑)
5
さて本体を回転させるのですが、「リングを緩めて」と記載されています。リングってオイオイ中のスナップリングさんじゃないですか!一般の家庭にスナップリングプライヤーなんてあるワケ…。ありましたので、緩めつつ回転させます。
6
純正パイピングは外さず回転できます。4パイのホースは長さが足りませんので新しくします。っていうか、回転させる前に、外したカバーを組み込んだ方が間違えなくいいでしょう。回転させてからでは小さなボルトを締めるのは難関です。
7
さて、リターンのホースを。。。ってなるのですが、そのままではつきそうにありません。サクションパイプ側のホースをある程度切って調整します。
8
リターンのホースもう少し切っても良かったけど、切りすぎたことを考え、びびったので取り付けられるところでバンドで締めました(笑)これで車検対応になります。よっしゃこれで定期点検受け行くぞい!めでたしめでたし

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