• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒースクリフの"シロ" [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2016年3月27日

コントロールバルブをフィルターつき対策部品に交換(同時にCVTFも対策品に交換)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
2016年3月6日家族より,出先の駐車場でエンジン始動不能になったと連絡。ディーラが人手がないというので,保険でレッカー依頼し,ディーラーに車を移送してもらう。(関連情報URL)

2016年3月13日ころ,ディーラより家族に,これからデーターとり(後で分かったが,車のあらゆるセンサーコンピューターから信号をとり,走行しながらパソコンにデータを収集する)を始めると連絡。

2016年3月18日ディーラーより家族に,バックしてる際にエンストした。「みんなで」現象を確認したと連絡。

2016年3月19日ディーラーより家族に原因がわかった。コントロールバルブにゴミがつまって,つまった位置によりエンストしたりしなかったりする。これから修理すると連絡。

車の所有者である私からディーラに電話して詳しい説明を求める。

本社に問い合わせたところ同様のエンスト事例がたくさんあり,コントロールバルブにゴミがつまるのが原因で,すでにゴミが入らないようにする「フィルター」のついた対策部品があり,注文していて,届いたらそちらに交換する。

フィルターではエンスト症状が出なくする効果はあるが,抜本的な対策にならない。きちんと原因をつきとめて,対応して欲しいと依頼。

なお,同日たまたま,某レンタカーの某営業所のインプレッサスポーツ2.0がエンスト続発して,ディーラで修理をうけ,対策部品に交換済みであることを知る。

2016年3月26日 ディーラより,修理完了しているが,4月7日まで代車が使えると聞いているので,念のために今月いっぱいインプレッサを借りてテストしたいとの連絡。

修理内容を聞いたところ,

コントロールバルブとATF交換,CVT等に異常がないのを確認,

ということであったが,その内容では原因を解明して修理したことにならない。そもそも対策部品(この日は対策部品とはいわず,こちらでフィルターのことも言わなければ出さなかった)というのはリコールを届けてはじめていえることで,それではなぜリコールにしないのか,と聞いたところ,

ディーラーではフローチャートに従って修理して,メーカーのコントロールバルブ交換という指示通り行っている。

ディーラでは,故障内容はすべて本社に技連?で伝えている。

ディーラーは本社の指示に従って修理しているだけなので,リコールのことは本社に直接伝えて欲しい,ということなので,

それもそうだし,よく考えたら,今回の事態で,まじめにスバルで働いているひとが最大の被害者になる可能性もあるので,これ以上弱い物いじめするのやめることに。

ユーザーから本社に意見を伝えるには「お客さま相談窓口」しかないけれど,過去の経験から,ここには何を言っても無駄だ。

修理が終わっている,車をディーラーに置いていたら何をされるか分からないので,修理が完了しているなら,そちらでテストしなくてよいのですぐに車を返してほしいといって,車を回収。

伝票に作業内容を記載するように依頼していたが,走行中にエンスト(レッカー整備士がレッカーのせる際に1回,ディーラーでバックしている際に少なくとも1回)したので,エンスト症状も改善しているように記載を追加依頼(画像)。

ディーラーに預けている間の走行距離31.3km

お客様相談窓口には,現在の工場=神様のスバルの対応では,ユーザーを危険に陥れるだけでなく,「スバルの社員や関連会社のひとたちの生活を危険に陥れることになる」,と伝えていたのだけれど,お客様相談窓口に工場を指導監督する権限も,自分たちの責任の重大さの認識もない。
2
エンストの原因

1.走行中
減速時にロックアップが解除できずエンスト(マニュアル車でクラッチ切り忘れと同じ)。

ただ,ディーラーではバックしている際にエンストしたという話であるが,バックしているときもロックアップかかるのか

2.発進時
・停止中はパーキングなので,トルコンはロックアップし,クラッチも接続されている(エンジンー車輪直結)。

・エンジン始動で,クラッチは開になりつづけて,半クラからトルコンに接続されるが,トルコンがロックアップのままなのでエンストする。

したがっていずれもロックアップ状態が解除できずエンストしていることになる。

メーカーじたいは,減速中のエンストなので,軽視している感じがあるが,レッカーの整備士でも,エンストして(゜Д゜)して,その後レッカーに乗せる際には,後ろに車止め置いて慎重に作業していたという作業をみていた家族の話。

ふつうの人が,走行中にエンストしたらパニックになり,今回のように再始動できない場合は,場所によっては追突されるおそれや,車外に出て人身事故に会う恐れ,さらに,踏切やETCでの低速走行中のエンストは重大事故につながるおそれがあるが,リコール?何それというのが現在のメーカーの対応。

(注:走行中エンストする場合は必ずリコールしなければならない.これは速度が出た状態のエンストが危険ということもあるが,路上でエンストしたまま再始動できなくなる場合の危険性も考慮してのものと思われるが,リコールせずに不具合の出たユーザーで販売店から本社に問合せがあったもののみ対応という現在のスバル本社の方針について,国土交通省も認可しているということである)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

トランスミッション交換 3rd

難易度: ★★★

お別れ

難易度:

ドライブシャフト 異物巻き込み

難易度:

地図データ更新

難易度:

空気圧調整

難易度:

フロントドア、防音・断熱強化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Once a SUBARU driver, always a SUBARU driver(スバル車に一度乗れば生涯乗り続ける).
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

追加メーターフード塗装&取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/13 22:26:11
[スバル レヴォーグ]SHINING SPEED スバル 追加メーターフード Type.S  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/13 22:24:11
[スバル レヴォーグ]Defi ADVANCE A1 ターボ計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/13 22:14:09

愛車一覧

スバル レヴォーグ レヴォーグくん (スバル レヴォーグ)
自分の不注意で亡くしたBRZと同色の,レヴォーグSTIスポーツが新しいクルマになりました ...
スバル BRZ ヒラメ君 (スバル BRZ)
これまで実用性重視の車生活でしたが,BRZに出会って,「BRZのある暮らし」を始めました ...
スバル インプレッサ スポーツ シロ (スバル インプレッサ スポーツ)
奧さんがメインに使う車です. アイサイトがインプレッサにもつけられることになったので,安 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ストリームは奧さんがメインに乗っていた車です. 2012年7月14日に14年間乗ってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation