本日は遅い夏休み1日目。
明日はソロドライブ。行く先は聖地、
スズキ歴史館。
予約も入れました。でも…到着時間を間違えてしまい…
キャンセルしてまた予約しなおすのもメンドいのでそのまま。
早起きせねば(+_+)
では今日、何すんべ?
明日は歴史館を訪れた後にトコトコ走ってみようと思っているので
まずはハブリングの装着と洗車・WAXがけ!
暑くてくたばっちゃいそうだけど頑張ってみますた。
まずはハブリングの装着。
先日オクでポチったOZ Racingのホイール。
到着前にSABで73⇒60のハブリングを買おうとレジに行きかけたのですが
もう一度確認したところ
ポチったホイールのハブ径は75ミリ!
確認してよかったぁと、売り場に戻ったけどそのサイズはありませんでした。
効果があるのかどうなのか。今までハブリングは付けたことがなかったのですが
ぽん太を大事にしたい想い(?)が強く、どうしても付けたいと思っていたのです。
で、ネットで探してみるとKYO-EIから出ているので
一番安かったMonotaRoで購入。本日装着となりました。
かじり防止(クリアランスあるから大丈夫そうだけど念のため)用に
コパスリもどきを塗って装着しました。
ハブリング装着後は、明日写真も撮りたいと思っているので
数カ月ぶりの洗車&ワックスがけを。
マンションの敷地内の駐車場でいかに洗車をするか…
導き出した自分なりの答えがこのセットです。
その肝になるのが
①アウトドア用ポリタンク(20リットル)
②風呂水を洗濯用に汲み上げるポンプ
の2つです。
運よく自宅の真下の駐車スペースを確保できているので
ポンプ用の電源も自宅から取れますし、ポンプも排出量が強いわけではないので
周りに水をまき散らすこともなく洗車ができるのです。
ネックは準備の時に水を運ぶこと。
ポリタン20リットルということは20㎏。
それだけでは足りないのでバケツ2杯分。
これを運ぶのが一番しんどい作業ですね。
準備を終えた段階で汗ダク。
日陰のうちにWAXまで終わらせたいと頑張ってみたものの…
やはり12時を回ってしまい、ボディの一部に夏の日差しが照り付ける時間になってしまいました。
今使っているWAXというかコーティング剤は、デリカに乗っていた時に購入した
ドイツ製ガラスコーティング剤で、元々はボートの船底などに使用していたものを
クルマ用に改良したというものらしいです。
原液を水で希釈するタイプで、ふき取りもけっこう楽ですし、浅い傷なら目立たなくなります。
でも、もう入手できそうもないので、これが無くなったら0ウォーターとか
もっと手軽にコーティングできるタイプのものを使ってみようと思っています。
何かオヌヌメのものありますか?
メッサ汗かきながらコーティングを終えたぽん太くん。
ひっさびさにキラキラ輝いてます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
そこからオマケ作業を1つ。
スイフトのリアゲートのガラスの下側ってビミョーなすき間がありますよね。
雨の降った後とか、その部分汚れますよね。
そのすき間を埋めるモールが売っていたらしいんですが
すでに廃盤になっているそうで…
ならばと以前ホームセンターで購入したモールをガラスの端に嵌めてみました。
まだ下側に少しすき間が残っているので、もしかすると汚れが出てしまうかもしれませんが
ガラス上部まで回し込んだので、ほんの少し高級感が出たような気がします。
嵌めて部分的にゴム系ボンドで止めているだけなので
明日は外れかけたら速攻で外そうと思っています。
と、長い駄文をお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)
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ぽん太 | 日記
Posted at
2016/08/25 19:38:54