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ヒロ@SUZUKIの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2019年12月7日

車高ダウンに伴うオートレベライザー調整

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
先日、KWの車高調をつけてウキウキの者ですが、
夜の通勤の時に気づいた事がありました
なぜだか、前が見にくいということ

その答えは
車高が下がったことにより
車のオートレベライザーが荷物の載せすぎで
車のお尻が下がって、ライトが上を向いていると勘違いしていたからです

通常、ロービームでは前方40m位を照らしますが
下ばっか照らしていて
夜道も危ないので
先輩方の記事を参考にDIYしました
2
これがまず
レベライザーのセンサー部分です
センサー自体はボディ側に付いていて
ステーがトーションビームとセンサーを繋いでいます

原理としては
トーションビームが上下に動くことで
赤丸の部分のマーク?が左右に動いて光軸を上げたり下げたりします
3
トーションビームが上下に動く=赤丸の部分も上下に動く
すると
オレンジの🌕がどちらかに動くことで光軸が調整されます

なので赤丸の部分を下に移動させてやれば解決するというわけです

クスコさんからキットが売っていますが、
金欠の私は手作りします(笑)
4
いきなり取り付け後ですいません
作業に夢中で取り忘れました(笑)

今回の作業に必要なもの
電動ドリル
6mm と 4mmの鉄工用のドリル
10mm のスパナ🔧2本とラチェット(小さいやつ)
7mm のスパナ🔧2本
L型のステー
M4のボルトナット
5
赤丸の部分を外してしまいます
私は外しましたが、上のボルトは外さなくても作業出来ました(笑)
非常に狭いので手袋🧤推奨
私は怪我しました(笑)
6
この形になるように組み付けます
元のステーとL型ステーとの接続に
4mmの穴を開ける必要があります
純正のアーム?の接続部(青●の所)は6mmなので
増設したL型ステーは6mmの穴にしてください

私が買ったステーは
最初から4mmの穴が開けてあったので
6mmに拡張しました

青●から青●の間は約30mmなので
大体、下がった車高分になってます

分かりにくいですが
このように組み付けると
光軸が純正車高の時と同じになりました
7
これを見ていただければ分かるかと思いますが
赤◯のちょぼが
明らかに移動してますよね?
純正車高では
ちょぼが+ネジの丁度真上に来るみたいなので
バッチリですね
これは少し斜めから撮ってるので過ぎてるように見えますが
正面から見ればしっかり重なってます

是非みなさんもやってみてください
道具さえあれば
作業時間は30分程です
掛かった経費は
L型ステー 200円
M4ボルトナット 150円

別途持ってなかった工具
4mm 6mmの鉄工用ドリル 1500円

工具が揃っている方なら
500円でお釣りが出ます!

これなら、財務大臣への予算案提出もしやすいではないでしょうか?

※これらの作業は自己責任にてお願いします。
ドリルを使用するので、手袋などの保護具はしっかりしましょう。
最近寒いので怪我をすると痛いです。

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