• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月03日

チセヌプリスキー場 閉鎖危機について NISEKO information

チセヌプリスキー場 閉鎖危機について NISEKO information ニセコエリア蘭越町チセヌプリスキー場についてです。

先日、今期限りで、スキー場の運営を終了するという噂がながれ、施設の方にお話しを聞いてきました。

索道が築20年をこえ、全体的なオーバーホールの時期なんだそうです。
これらを、修繕して安全運航をするためにかかる費用やスキー場の安全対策基準に合致するように改装する費用を合わせると、とても採算が合わなくなりスキー場は廃止するざるをえない状況だそうです。索道には、補助金が使えなく予算的に難しいとのこと。
後の運営業者のオファーはあるようですが、折り合いをつけるのは難しいようです。


併設されている雪秩父は、建て替えをするようです。


スキー場チケット売り場と、雪秩父の玄関に署名ファイルがあります。
立ち寄った方は、是非チセヌプリを愛する言葉を町に届けてください。

存続署名ファイルはこちらの方が取りまとめてくださっています。
〒060-0062 札幌市中央区南2条西2丁目10富樫ビル8階BODYFIX内 
市村 剛志さん
http://www.bodyfix.jp/

   締め切り2013年2月28日(金)必着

学校でのスキー授業が復活するようになり、スポーツ店には
スキーを買い求める親子連れが例年になくあふれています。
いま、スキー・スノーボード人気は新たな局面を迎えています。
ウインタースポーツ業界はまさに好転に向かおうとしています。

この子どもたちが大きくなった時に滑る場所がなくなってしまうのは、
とても悲しいことです。

本当のパウダースノーを私もここで体験して虜になりました。
長年いろいろなスキー場で滑ってきましたが。
リフトが一本しかないこのスキー場が教えてくれるものは無限です。
どんな立派なレストハウスや、完璧なグルーミングバーンを
備えたスキー場にも、チセヌプリスキー場の独特の魅力はかなわないと
信じています。
世界屈指のニセコエリアにありながら、私は蘭越町チセヌプリスキー場に
毎シーズン通ってきました。


自衛隊の冬季戦技教育隊や、冬のレンジャー訓練の拠点にも使われています。
それは、このフィールドが。遊びはもちろん、訓練や教育といった
あらゆる側面から魅力的な場所だから故だと思います。

私を含め一緒に滑りに行く仲間も、特別なレッスンなど受けなくともこの山で滑るだけで
日々上達していきました。それは、この山のなす地形と雪のたまものだと確信しています。

こんな素晴らしいスキー場を、蘭越町は捨ててしまうのでしょうか。
誇りとして持ち続けるべきです!!!

2012-13シーズンは元気に営業しています!




↓ 2013/4/1の記事へ
ブログ一覧 | 12-13 雪山 | 日記
Posted at 2013/01/03 15:21:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

チセヌプリスキー場レポート 2013/ ... From [ ニセコの山から - NISEKO PO ... ] 2013年4月1日 13:06
現地に行ってないので正確な情報は得られま
ブログ人気記事

やっちまった〜
バーバンさん

✨てぃーんず ぶるーす✨
Team XC40 絆さん

初めて行くおわらサーキット
みずしー feat.Evilzonneさん

ミニストップでね
chishiruさん

喜多方朝ラーオフ
PON-NEKOさん

愛車と出会って34年!
舜ちゃんパパさん

この記事へのコメント

2013年1月3日 21:44
「イイね」での拡散協力しかできませんが…

存続されるといいですね(*^^*)
コメントへの返答
2013年1月4日 2:39
応援ありがとうございます!!

無くなってはならないと思います!
絶対に
2013年3月10日 23:34
雪秩父古いながらもあのお風呂が良くて大好きでした
チセヌプリの廃止も残念ですね
最後にもう一度再訪したいです


コメントへの返答
2013年3月11日 21:53
コメントありがとうございます。

コース内であれだけの深雪が楽しめるところは
少ないですからね。

雪秩父は残るようですので、新しい施設に期待するとともに、昔ながらの施設がなくなる寂しさもあります。
温泉については、よい新しい歴史を刻んで欲しいですね。
2013年5月12日 18:35
はじめまして。足跡ありがとうございます。

FN2乗りのおがさんと申します。
それと盤渓スキー場でスキーパトロールもしています。
よろしくお願いします。

私もチセヌプリの新雪などで良い思い出があります。
まだ確認していないのですが、チセは閉鎖になったのでしょうか?
カービングスキーが定着してきて、スキー人口も増えつつあるのに、もしそうらなば残念でなりません。
コメントへの返答
2013年5月13日 0:28
コメントありがとうございます。
私も、とあるスキー場でパトしてました。

閉鎖ではなく、休止ということになっています。
いつか復活すると信じています。

http://minkara.carview.co.jp/userid/157171/blog/29613736/

プロフィール

NISEKO from HOKKAIDO Deep Powder Snow !! is FAN !!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

CR-V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/15 21:29:13
ver.2013 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/19 19:48:38
ニセコユナイテッド 
カテゴリ:ニセコ情報
2010/12/15 01:09:21
 

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
ヴェゼルからCR-V e:HEV BLACK Edition 無限フロント リアアクセ ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
ノーマルの車高は乗ったことがない。
その他 その他 その他 その他
高校生の時に購入 今でも現役で使用中 最近少しガタが出てきてますが まだまだ乗れます” ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
速く見える仕様☆スカイラインに間違われました このエアロは、かなりお気に入りでしたね~。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation