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Koizumiの愛車 [日産 プリメーラ]

整備手帳

作業日:2015年1月29日

燃料ホース交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
2年前に交換した社外の燃料ホースにヒビが入ったので交換。

耐熱性と、曲がり半径許容範囲が、純正ホースより劣るようだ。

社外の燃料ホース購入時は、この辺を考慮して選ぶ必要があるだろう。
2
ホースは日産純正燃料ホースを使用。
部品番号は画像の通り。

値段は15年1月現在で11,000円ぐらい。
内径8Φ、長さ2メートルオーバー。

日産ディーラーで注文したが、センターに在庫あったので次の日には手に入った。
3
既存ホースと交換。いうまでもなく、身体の静電気を逃がして作業すること。

交換箇所は、以前、社外の燃料ホースに交換した箇所のみ。(エンジンルーム内)

交換したら、エンジン始動。
燃料漏れがないことを確認。
4
余談だけど、ちまたで売っているYOKOHAMAの燃料ホースは、耐圧が0.2Mpaまでなので、プリメーラなどの燃圧高いインジェクション車には使用不可。

しかし、みんカラ上には知らずに使っている人がいることいること(怖)

私は一度間違えて購入してしまったが、交換中に気づいた(笑)。買う前に気づけよって^^;
店側も何も表記せずに売っているのも考えものだが。ただ物を売ればいいってもんじゃない。

切り売りのため、返品できないのでこのホースはキャニスターホースなど燃圧のかからない箇所に使おう。
5
ある店内でのYOKOHAMA燃料ホース売り場。


「耐圧0.2Mpa、インジェクション車には使用不可」の表記がない。
無知なユーザーが自由に買えてしまう。

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