エアクリ・インテークパイプ加工装着
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
KB1あるある!のエアクリからスロットルに入る
インテークチューブ…ココは必ず経年変化や振動で
クラックが入り壊れるところです!
2
先日、久しぶりチェックしたところ…!
遂に私のもパックリ!とクラック入ってました!
(*_*)
熱害なのか?マウントからの振動で負担が掛かる為?
なのか?判りませんが、大抵のKBはココが壊れます!
壊れてクラックだけなら良いのですが、エアーが
混入すると吹けなくなったりアイドルも不安定に
さらにスロットルボディも汚れ易くなり良い事も
ひとつも無いので要!交換です!
3
しかし純正のスロットルチューブもなかなかの値段
ただ交換しても速くも何とも無いのもつまらない…
と!ジャンクパーツに前に余って取っておいた
インテークパイプがあったのを思い出したので
汎用のエアクリをすぐさまネット購入して
装着するのを思い付きました!
付けられなかったり、調子が良くなかったりしたの
ならば、その時は諦めて純正のチューブを買います!
4
まずカバー類をサクサク外しチューブとエアクリを
ボックスごと外します!意外と重い純正BOX
一応、中身のフィルターはK&N製にしてますが、
なかなか汚れてたからタイミング的には丁度良い?
のかもしれなかったけど……ま、無事に付ける事が
出来たなら……の話になりますけど(笑)
5
スロットルは意外に汚れていませんでした!
このスロットルボディもTRYBOXさんで拡大加工して
貰った純正スロットルです!拡大経は、たかが2mm
ですが、ノーマルとはやはり違います!
6
エアクリとチューブを外して空いたスペースに
手持ちのインテークパイプとエアクリを入れて
取り付け角度や長さ、ジョイントをどうするか?
あとはブローバイホースの戻りをどうするか?など
無い頭を使いながら暫し考えます!
7
レイアウトは画像みたいにしかなりませんでした!
エアクリが下向いたほうが、バッテリー下からの
スペースが空いてるので、少しでもフレッシュエアー
と熱いエアーを吸わなくて済みますから…!
長さと角度的に手持ちのメッキのほうの
アルミパイピングは使えなくて黒い地味?な
ブラックのパイプになってしまいました(笑)
8
あとはブローバイ戻りの入る部分のパーツが
合わないので、手持ちのホースが入る様にリューターでアルミジョイントを削って何とか挿入!(笑)
スロットル側もブラックのパイプ用のジョイントは
同経なので押さえる事が出来ません!ので
ココだけはブルーのシリコンジョイントを使って
繋ぎ合わせました!内部を覗いて段差にならない
みたいなのでエアーの乱流も大丈夫でしょう!
見た目はイマイチ!になったのが残念ですが(笑)
寂しいので、甘ってたBee-R ステッカーを貼りました
♪
普通の車種みたいに社外エアクリのキットが発売されていれば、こんな苦労もしなくて済むのですが、
純正交換タイプのフィルターがあるのみ!です。
それもK&N からしかありません!まぁこんな事して
交換したりする車じゃない?のでしょうけど(笑)
とりあえず何とか付ける事が出来たので
エンジンを掛けて異音やアイドリングの様子をみて
実際に走って来ました!そしたら驚きの変化が!
……あとの感想はブログにて…(笑)
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク