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こうろぎ野郎のブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

今日の出来事、

 もう、5月も最終日となりました

昨日は医者のハシゴ、(定期の内科と歯医者)で好転の1日が終わり (;o;)

夜は地震があったり、久しぶりの雨☔になったり 

本日も朝は雨模様の中、金曜日の地元お祭りの準備、

その後、午前9時頃から晴れだしたので急いで洗車、

その後、ドコモショップで用事を済ませ

奥方様の買い物に付き合い 

14時頃に遅い昼ご飯を食べたら 途端に眠くなり、( ³ω³ ).。o

思わず昼寝・・・






小一時間の昼寝後

前から考えていた弄りをチョコっと




バンパーのメッキパーツを一段 マッドブラック化、

実は このメッキパーツのメッキが一部剥がれて来て 非常に見た目が悪かった!
(モデリスタのパーツです。)

実は 一度 Dで無理言ってこの部分を交換しているのです、 

前回、新車装着から丁度3年の時点でメッキが剥がれました、融雪剤の影響と思われますが 他の 社外品パーツ(藪奥品すら)2年や3年でメッキが剥離するなんて見た事有りません!



ましてや「モデリスタ」㌬は社外品とはいえ、準純正的な感覚(値段的にも)

まあ、愚痴を言っても(モデリスタのホームページにクレームを入れる所もありません、)仕方が無いので自分で何とかするしか無い!



しかし、最近このメッキパーツ部分を単品で落札、コレで失敗しても怖く無~い (*^^)v




ササッとマスキングと養生を行い 脱脂&バンパープライマー後 以前、tomameさんに貰った剥せるスプレーでブシュ~っと!








いきなり 完成!






中々、イイじぁあ~りませんか♥


でも、この剥せるスプレーって マスキングして塗るのは大変でした、
(≧∇≦)




ついでに、補強パーツも塗装してみました、
発色が悪く(昔のトラックの様な色)使わずに余っていたスプレー缶で塗装してみました、



どうせ見えないのですが
(*´罒`*)



Posted at 2015/05/31 20:21:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年05月28日 イイね!

帰ってまいりました。

帰ってまいりました。  やっと、帰ってきました!(*^^)v




ウルトラマン、じゃ無いデス!




兄貴が出所した訳でも有りません!




若大将でも無く!




酔っぱらいでも無く!




黒田でも、ありません、!

私の相棒 「こうろぎ号」が鈑金修理を終え帰ってきました! (^O^)/

可哀想に何処かで誰かに!

知らないうちに!




左フロントドアにキズ!



ガッツリ凹み、白く見えている部分は塗装が剥げ、鉄板が見えています。 (/´Д`)/

最近、お世話になってる近くの修理工場に火曜日の夕方から入庫しておりました。

その間 台車のフィットのお世話に!




無駄な? 7SPEED MODE 付き


H18年式、シートバックはホールドも良くプリウスのノーマルグレードより上?!

お世話になりました、有り難う m(_ _)m



やっぱり、愛車がイチバンです。
逢いたかったよ♥



修理費用 ¥49,150


全く必要の無い出費です、




でも、キレイに治って良かったです、

ついでにこんなモノを発注!



Fr サスペンションメンバーブレース&ボルト




まだまだ、補強は続く!?




相棒よまた、一緒に走ろう (*´∇`*)


Posted at 2015/05/29 19:02:12 | コメント(10) | トラックバック(0)
2015年05月27日 イイね!

「Holtsヘッドライト3Dコーティング」

この記事は、モニター募集!!(車大掃除②)について書いています。

ご存知「こうろぎ野郎」です。
セカンドカーの8年落ちヴィッツのヘッドライトをキレイにした~い!
Posted at 2015/05/27 19:49:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | モニター&プレゼント企画 | タイアップ企画用
2015年05月25日 イイね!

超~久しぶりのキリ番GET! (*^^)v

超~久しぶりのキリ番GET!  (*^^)v まだ、5月だと言うのに暑い日が続きます






今日は久しぶりのキリ番GET! 


明日、鈑金に出す為 距離を確認すると、
49,978kmでした、

後、少しと言うことで少し遠回りして帰って50,000kmGET!です、
(これまで33,333だけGET)



新車購入から 3年2ヶ月と1日で50,000kmです。




通勤距離が凡そ 7km 、

月に20日出勤したとして 3年2ヶ月と1日で5,467km

頑張って通勤したニャ~ ฅ'ω'ฅ



つまり!  44,533kmは通勤以外の用途で使用した計算です、

1日あたり、43.215km
月平均 1,300km 走行です、



昔、若い頃よりは随分走らなくなったとはいえ この歳のオジサンにしてはイイペースです、




話は全然変わりますが
 
最近、暖かいので何時もの年より早く我が家の庭の「クレマチス」が咲き始めました、



例年より1週間ほど早い開花です、


ブログにエロ画像を載せ クルマ弄りばかりしているのか? と思わせて 庭でお花を栽培する 優しいオジサンだったりもするのです
(*^^)v


Posted at 2015/05/25 19:53:29 | コメント(5) | トラックバック(0)
2015年05月22日 イイね!

亀甲縛り計画! プリウス後部座面下「鉄の棒」

亀甲縛り計画! プリウス後部座面下「鉄の棒」 プリウスボディ剛性アップ作戦で
「はるたかパパ」さんより譲り受けた「鉄の棒」4点ボルト止めで取り付けていましたが



更にステーを足して6点止めも出来ますよ、
と、伺っていた、4点止めで取り付けた際、
バー側に確かにボルト止め出来る所がありました、






折角 取り付ける穴が有るなら締め付けましょう!



更にタップ(ナット溶接)部の横にバカ穴がある、ココにもボルトを突っこんで合計8点止めで固定してみます、


まず、取り付けステーを製作


色々な形を考えましたが 作り易く、尚かつ強固な方法がコレ ⇓



アングル状の材料を加工して製作、

型とりが大変でした、ダンボーを切り少しづつ切り型を取り 型から寸法を拾い図面にして 工作機械で加工しました、

ついでにパイプエンドの蓋も同じ材料の切れ端で製作、






その後 鉄の棒とステーを溶接して合体!♥





後は ステーと溶接部分を黒く塗り完成!







新たな締め付けボルト🔩はホームセンターで購入(M10 P1.25×2)







結果:4点止めで最初に取り付けた場合と8点止めの場合を比較すると、当然、8点止めの方が剛性感が高い! しかし、思った程ガチガチにはなりませんでした、大きな目な段差の乗り越えではそれなりのショックは有りますが跳ねる感じでは有りません



リアアクスル近くが剛性アップしたからかリアゲート付近の軋みが以前より気になります、

最後に防音対策にニードルフェルトを敷き詰め完成です。




Posted at 2015/05/23 20:10:15 | コメント(10) | トラックバック(0)

プロフィール

「ドロドロの朝です
すっかりヒョウ柄」
何シテル?   04/13 07:40
こうろぎ野郎です。よろしくお願いします。 愛車は プリウス S 寒冷地仕様 黒 モデリスタ(エアロツアラー)です、コツコツ カスタマイズしてます。 笹川...

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