• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月27日

今年最後の走り収めのタカスフリー走行

来週のエムスポに参加したかったのですが、仕事で参加出来きない且つ一回走っとかないと天気的に今年走れるか微妙と判断し、今年最後と思われるフリー走行に行ってきました。



現地に着くと、午前中に行われていた平日練習会に参加されていたしんや@でちゃったさんとご友人の方がいらしてました。話によると午前中は結構なウェット状態だったようで、後半はドライになっていたそうです。

準備完了後、先月のジムカーナで学んだことをサーキットに応用させてみたいということもあり、今回は下記2点を注意しつつ走行してみました。

①コーナー時、フロントに荷重をのせてちょっとケツを出すようなコーナーリング
②コーナー脱出時、空転しないようなアクセルコントロール
③Z2★のグリップポイント(おいしいところ?)を使うこと


1枠目を走ってみて、まだジムカーナ練習の感覚が覚えていたおかげか、全体的にスムーズに走れたと思います。前回参加したBANZOレッスンで学んだブレーキングも、今回はABSをかかる直前で踏力を調整しながら走り、最終アタックで1.07.353と僅かながらですが自己ベストを更新出来ました。
途中、リアが発熱していなかったせいか前半に2コーナーにて1回スピンしてしまい、幸い後続車とぶつからずにすんで良かったです。(後続車とのクリアがあったため)

1枠目走行完了後に空気圧を確認すると、F右2.5/F左2.4と若干高めの状況になっていましたので、両方とも2.2に変更。リアはR右2.35/R左2.3だったので現状維持としました。

あの空気圧でベスト出たのなら、空気圧調整した今回6秒台出るんじゃね?と淡い期待しつつ、気温も路面状況もコンディションが好条件の中2枠目を走行開始。そこでミラクルが…。(笑)
コースIN後の1週目で80%程度でブレーキとタイヤを温め2週目よりアタック開始。このときすべてのコーナーに置いて今までにないスムーズさで通過し、グリップエンドからの立ち上がりも良くトップスピードも140km半ばをマーク。最終コーナーも若干ケツを振りつつもコントロールし、脱出も空転しないようにアクセルワークを調整して立ち上りきってゴール。電光掲示板に表示されたタイムは1.06.634という自分でも驚きのものでした。
タイム確認後、車内で歓喜の叫びをあげてFD2をべた褒めしていた私はさぞ変態じみていたでしょうねぇ。(笑)それと同時にFD2のポテンシャルの高さを改めて実感しました。
逆を言うと今まで扱いきれてなかったということも言えるんですが…。(汗)
その後、1.06.843というタイムも出たので計測器が壊れてるわけでは無さそうだったのでちょっと安心。(笑)まぁ、神タイム後のアタックに調子こいて最終コーナーでスピンし思わず壁ドンしそうになったのには流石に肝を冷やしましたが…。(汗)やはり何事もクレバーでないと駄目のようです。

正直、神タイムが出たときは自分でもうまくまとめられたなと手ごたえはあったんですが、まさかここまでのタイムが出るとは驚きでした。(苦笑)そしてこういう時に限ってロガーも車載も取ってないという安定の準備不足…。(汗)いい加減学習すべきですが、逆に取っていないからこそ無駄に意識せずリラックスして走れたおかげなのかなと思わなくもないです。
(参考までにドラレコの動画データは保存しておきました。)

ただ、スピンの原因は片付け時に判明というかこれかなぁというものを発見。なんと、リアの減衰が街乗り仕様のままだったということ。(17段戻し)確かにリアがいつもよりフワンフワンしてた気がしなくもなかったですが、ひょっとすると減衰低めのほうがいいのかな…。今後改めて検証してみる価値がありそうです。

何はともあれ、今年の目標「ノーマルデフで6秒台!を最後の最後に達成出来て良かったです。7秒台も多少なりとも安定して出てきているので、少しは自分のドラテクも進歩してるのかなぁと思いたい。(笑)ここまでくると5秒台目指したくなりますが、流石に難しいか…。(笑)でもまぁ、機械式デフに換装するまでは少しでも5秒台に近づけるよう更に精進していきたいと思います。

来週にはスタッドレスに交換予定なのと(天候次第ですが)、フロントのハブボルトの状態が全体的に芳しくなくなってきたため、結果的に今回が今季最後の走行になりました。某事故の件もあるので早めに交換しないとですね…。また、フロントのZ2★も残り2~3分くらいなのでタイヤ代もそろそろ確保しないといけないようです。今シーズンは結構走りこんだので仕方ないですね。

車以外の出費が重なって今月来月の支出が偉いことになってますが…来季に向けて頑張って予算確保しよう。



===================
ベスト:1.06.634
空気圧
F右:2.2/F左:2.2 → 走行完了後、F右:2.18/F左:2.18
R右:2.35/F左:2.3 → 走行完了後、F右:2.2/F左:2.2

減衰
フロント:左右5段戻し
リア:左右16段戻し
===================

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/27 18:52:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植えやってまーす ツバメ
urutora368さん

訳あり走行
zakiyama @ roadstinさん

連休の日😌
あぶチャン大魔王さん

連休2日目 行方不明
ふじっこパパさん

ゴジラ-1.0C
なつこの旦那さん

5/4 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2016年11月27日 19:11
この前はどうも( ´ ▽ ` )ノ
目標タイム達成は
オラも同じく
車内で歓喜の叫びお上げます
( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
だから同じく変態ですな
来年は一緒に走れるといいですなぁ
コメントへの返答
2016年11月27日 21:21
先日はお疲れ様でした。

やはりサーキット走ってる以上、目標タイム達成したら歓喜の叫びをあげるのはきっと仕様だと思いたいですね。(笑)

来年はご一緒出来る機会がありそうであれば宜しくお願いします。m(_ _)m
2016年11月27日 19:16
6秒台おめでとうございます!!!!
今年こそはタカスデビューしようと計画していましたが、タイミングを逃しまくりました。・゜・(ノД`)・゜・。
来年こそはタカス走ると思いますので、その時は是非タカスを教えて下さいwwwwww
コメントへの返答
2016年11月27日 21:24
ありがとうございます。^^

正直出した自分が一番驚いているのが正直なところです。(笑)
ただ、シーズン明けになると感覚が鈍るので恐らくこんなタイムはでないでしょう。(笑)

もしタカス来られる際は予定が合えばご一緒しましょう!

2016年11月27日 19:29
今年最後にバシッとタイムが出て良かったですね♪
ジムカーナ練習もやっといてよかったのかもしれませんね。
変態の気持ちは変態の皆さんが分かってくれますよ(笑)
ただサーキットでの壁ドンはシャレになりません。
セーフでよかった(^.^)


コメントへの返答
2016年11月27日 21:30
今年の目標がなんとか達成出来て良かったです。^^
これで気持ちよく機械式デフを突っ込めますがその前に予算どうにかしないとですね。(苦笑)

ゆる練の成果はかなり大きかったと思います。サーキットで応用できる場面も多いので、来年からはゆる練以外の練習会も参加出来ればなぁと思ってます。

サーキットでの壁ドンはマジでシャレにならないので肝を冷やしました。(汗)まぁ、女性に対しても根性なしなのでとてもじゃないですが出来ません!逆に引かれそうですね…。^^;
2016年11月27日 19:32
お邪魔します。

ベスト更新おめでとうございます。

やっぱり八分目の力だと余裕が持てて良い走りができるのかもしれませんね。

せっかくのベストの走りが撮影できなかったのは残念ですが、次回の更新時にはきっちり撮影できている事を期待します。
コメントへの返答
2016年11月27日 21:34
ありがとうございます^^

やはり頑張りすぎると変に力んでしまうのでリラックスしてクレバーに対処したほうが圧倒的にタイムにつながることが多いと思いました。
基本頑張ったときはむしろ遅い気がしなくでもないです…。(笑)

今後は車載だけでも忘れずに記録していくようにしていきたいと思います。
2016年11月27日 20:03
お疲れ様です!
大幅ベスト更新おめでとうございます^ ^
どんな走り方したらそんなタイムが出るのやら汗

Mチャレで少しでも近づけるように頑張ってきます( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2016年11月27日 21:40
お疲れ様です^^
コメントありがとうございます!

タイムが伸びだしたきっかけはタカス道場でしたね。そこでラインどりが変わって飛躍的に伸びたと思います。
あとは速い人やプロドライバーとの同乗で体感したことを少しずつ自分の走りに反映させていったことでしょうか。(笑)

Mスポ参加してFD2白組に加勢したかったなぁ。(笑)来週は楽しんできて下さい^^
2016年11月27日 21:22
6秒台半ばと大幅なベスト更新おめでとうございます!日頃から走りの検証や小さな努力がドラテク進化に、このタイムにと繋がった結果だと思います^_^
3日は自分もタカスMチャレ走行会だけど天気が心配...(笑)
コメントへの返答
2016年11月27日 21:47
ありがとうございます^^

自分の満足行く結果が出たので、少しは日ごろの努力が実ったのかなぁと思いました。(笑)今回の結果に満足せず、今後も頑張っていこうと思います。

Mチャレ参加したかったんですが、灼熱に続き仕事なので不参加ですが、またの機会にご一緒出来ればと思います。

確かに天気微妙ですが、気温的に降らなければ絶好のアタック日和かもしれませんね。FD2組で出たかったなぁ…。(笑)

是非楽しんできてください^^
2016年11月27日 21:29
6秒台おめでとうございます^^
私だとそのタイム目指したら、おそらくどこかで突っ込んでしまいそうです^^;

今回はエムチャレいけそうなので、1年半ぶりのリハビリがてら無理せず楽しみたいです・・・天気さえ大丈夫なら・・・

またご一緒できる日を楽しみにしておりますね♪
コメントへの返答
2016年11月27日 21:51
ありがとうございます^^

1年半ぶりだと感覚戻すのに時間がかかりそうですね。^^;
あまり無理せずタイムより久々に走ることを楽しんできて下さい。^^
白組で参加したかったなぁ…。(笑)

降らなければアタック日和かもしれませんね。ただ、極寒て午前中降ってることが多いのは気のせい…?(汗)

また機会があればご一緒しましょう!そのときは青いFITも拉致らないとですね。(笑)
2016年11月28日 0:43
いつも現地で説明してる事が伝わってるといいなぁと思ってコメント。

車、タイヤを前に転がす感じです。
多分アクセルコントロールが上手く行ってたらすごくスムーズに車が前に進んではえーってなるはずです(笑)
無理しても車が横に動いたり、走行抵抗が発生したり、空転したりして結局遅くなるっすー
かと言ってぬるすぎると遅いんですけどね。

アクセルオンで安定しないなら、リア減衰は多分柔らかすぎですけど、常識的な数字、みたいなのに惑わされないようにいろいろ試した方が良いですよー
あるコーナー、あるタイミングで、そのとき車がどんな姿勢になって欲しいかをイメージして、硬いか、柔らかいか、試すんです。
コメントへの返答
2016年11月29日 22:19
お疲れ様です!

現地でのぼやきがなんとなく再現できたのかなぁと自分では思い込んでいます。(笑)
実際、好タイムが出たときは空転も少なく、コーナーリングや立ち上がりもなんかはえぇ~と言う印象が強かったです。(笑)

スピンしたときは、立ち上がり時に車体がそのまま横に流れて内巻きにスピンしたので、リアの減衰かなのか、はたまた別の問題なのかちょっと判断し辛いです。(汗)

ただ、街乗り減衰で好タイムが出た以上、いろいろと調整してみる価値はありそうなので、自分がどうやって走りたいかイメージしていろいろ試してみようと思います。
2016年11月28日 21:47
ベスト更新おめでとうございます!。
自分の事の様に嬉しいです!!。

そう言う私はLSD入れてるのに抜かれてしまいました〜(^^;。
Mチャレ極寒には手持1部山のZ★での走行になりますが、ドライなら気合入れて走ってきます(^_^)。




コメントへの返答
2016年11月29日 22:24
ありがとうございます。^^

自分でも驚くべきタイムアップなので、今後似たようなタイムが出せるか内心ビビってます。(笑)

恐らく、chontaさんのほうがタイム上じゃなかったような…?(笑)6秒フラットがあったような気がしますが気のせいだったらごめんなさいです。(汗)
まぁ、デフ入れたら慣れるまでは今より遅くなると思います。(笑)

今のところ天気も良さそうなので、土曜日は楽しんできてください。^^

白組で参加したかったなぁ…。(笑)
2016年11月30日 19:20
とうとうヤりましたね
ノーマルデフで7秒切り!

Mチャレ御一緒出来なくて残念ですが
Edge氏の分も頑張って
俺もノーマルデフで7秒切り狙いに行きますヨ
DC2だけど・・・
コメントへの返答
2016年11月30日 20:00
ありがとうございます^^
最後の最後でなんとか達成出来て良かったです。(笑)
機械式に換装するまでは、次は少しでも5秒台に近づけるように頑張っていきます。

Mチャレご一緒出来ませんが、天気は良さそうなので頼んしんで来てください。
ベスト更新できるよう健闘を祈ります。m(_ _)m

プロフィール

「@イッシーGD3 さん>残念ながら例の超会議ではないです。(笑)」
何シテル?   04/30 18:55
2018.3月末にFK7に乗り換えました。 以前のFD2はそれなりに手を加えてサーキット仕様でしたが、今回は通勤快速・快適仕様で乗っていきたいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
いろいろ思うところがあり、悩んだ末にFD2からFK7に乗り換えました。 前回はType- ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2007.6月~2018.3月まで乗っていました。 見た目重視のチューンでサーキットやツ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation