来週のエムスポに参加したかったのですが、仕事で参加出来きない且つ一回走っとかないと天気的に今年走れるか微妙と判断し、今年最後と思われるフリー走行に行ってきました。
現地に着くと、午前中に行われていた平日練習会に参加されていたしんや@でちゃったさんとご友人の方がいらしてました。話によると午前中は結構なウェット状態だったようで、後半はドライになっていたそうです。
準備完了後、先月のジムカーナで学んだことをサーキットに応用させてみたいということもあり、今回は下記2点を注意しつつ走行してみました。
①コーナー時、フロントに荷重をのせてちょっとケツを出すようなコーナーリング
②コーナー脱出時、空転しないようなアクセルコントロール
③Z2★のグリップポイント(おいしいところ?)を使うこと
1枠目を走ってみて、まだジムカーナ練習の感覚が覚えていたおかげか、全体的にスムーズに走れたと思います。前回参加したBANZOレッスンで学んだブレーキングも、今回はABSをかかる直前で踏力を調整しながら走り、最終アタックで
1.07.353と僅かながらですが自己ベストを更新出来ました。
途中、リアが発熱していなかったせいか前半に2コーナーにて1回スピンしてしまい、幸い後続車とぶつからずにすんで良かったです。(後続車とのクリアがあったため)
1枠目走行完了後に空気圧を確認すると、F右2.5/F左2.4と若干高めの状況になっていましたので、両方とも2.2に変更。リアはR右2.35/R左2.3だったので現状維持としました。
あの空気圧でベスト出たのなら、空気圧調整した今回6秒台出るんじゃね?と淡い期待しつつ、気温も路面状況もコンディションが好条件の中2枠目を走行開始。そこでミラクルが…。(笑)
コースIN後の1週目で80%程度でブレーキとタイヤを温め2週目よりアタック開始。このときすべてのコーナーに置いて今までにないスムーズさで通過し、グリップエンドからの立ち上がりも良くトップスピードも140km半ばをマーク。最終コーナーも若干ケツを振りつつもコントロールし、脱出も空転しないようにアクセルワークを調整して立ち上りきってゴール。電光掲示板に表示されたタイムは
1.06.634という自分でも驚きのものでした。
タイム確認後、車内で歓喜の叫びをあげてFD2をべた褒めしていた私はさぞ変態じみていたでしょうねぇ。(笑)それと同時にFD2のポテンシャルの高さを改めて実感しました。
逆を言うと今まで扱いきれてなかったということも言えるんですが…。(汗)
その後、
1.06.843というタイムも出たので計測器が壊れてるわけでは無さそうだったのでちょっと安心。(笑)まぁ、神タイム後のアタックに調子こいて最終コーナーでスピンし思わず壁ドンしそうになったのには流石に肝を冷やしましたが…。(汗)やはり何事もクレバーでないと駄目のようです。
正直、神タイムが出たときは自分でもうまくまとめられたなと手ごたえはあったんですが、まさかここまでのタイムが出るとは驚きでした。(苦笑)そしてこういう時に限ってロガーも車載も取ってないという安定の準備不足…。(汗)いい加減学習すべきですが、逆に取っていないからこそ無駄に意識せずリラックスして走れたおかげなのかなと思わなくもないです。
(参考までにドラレコの動画データは保存しておきました。)
ただ、スピンの原因は片付け時に判明というかこれかなぁというものを発見。なんと、リアの減衰が街乗り仕様のままだったということ。(17段戻し)確かにリアがいつもよりフワンフワンしてた気がしなくもなかったですが、ひょっとすると減衰低めのほうがいいのかな…。今後改めて検証してみる価値がありそうです。
何はともあれ、
今年の目標「ノーマルデフで6秒台!」を最後の最後に達成出来て良かったです。7秒台も多少なりとも安定して出てきているので、少しは自分のドラテクも進歩してるのかなぁと思いたい。(笑)ここまでくると5秒台目指したくなりますが、流石に難しいか…。(笑)でもまぁ、機械式デフに換装するまでは少しでも5秒台に近づけるよう更に精進していきたいと思います。
来週にはスタッドレスに交換予定なのと(天候次第ですが)、フロントのハブボルトの状態が全体的に芳しくなくなってきたため、結果的に今回が今季最後の走行になりました。某事故の件もあるので早めに交換しないとですね…。また、フロントのZ2★も残り2~3分くらいなのでタイヤ代もそろそろ確保しないといけないようです。今シーズンは結構走りこんだので仕方ないですね。
車以外の出費が重なって今月来月の支出が偉いことになってますが…来季に向けて頑張って予算確保しよう。
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ベスト:1.06.634
空気圧
F右:2.2/F左:2.2 → 走行完了後、F右:2.18/F左:2.18
R右:2.35/F左:2.3 → 走行完了後、F右:2.2/F左:2.2
減衰
フロント:左右5段戻し
リア:左右16段戻し
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Posted at
2016/11/27 18:52:22