• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rewsayのブログ一覧

2008年03月29日 イイね!

e燃費アワード【2007-2008】

e燃費アワード【2007-2008】今日のエボゴンは御休みです。
龍星にも漸く這い這いの兆しが(^^ゞ

最近、身体もパソコンも調子が悪いのと、みんカラも重いのとで御無沙汰していました。

時々読者の皆さんから、「最近更新無いねー。」とか御声を戴いたりしているのですが、中々応えられず申し訳御座いません。
次回の更新も気紛れに行いますので、御了承下さい。

さて、今日のタイトルですが、日本のメーカーも結構はったりが好きな様で、イタリア人もビックリと言った所でしょうか?

e燃費アワード【2007-2008】

特に、ペテンではないかと思ったのが、燃費を謳って競っている感のあるコンパクトカークラス。

あら、ビックリ!
てっきり、フィット、ヴィッツ、デミオを想像していた私は眼を疑いましたよ。
コルト1300ccが一番じゃないですかっ!!!!!
前コルト乗りとしては、公証されている様で嬉しい。
実際に使えば、化けの皮って直ぐに剥がれるという事でしょうか?
ドイツだったら、間違い無く裁判沙汰ですよ。
確か、BMWがカタログ最高速度の表示程にスピードが出ないとかで、裁判で負けた話を聴いた事があります。

ヴィッツもフィットも大柄になったし、実際は以前の型の方が良かったんじゃないか?
初代ヴィッツ1000ccでは、レンタカーで栃木の那須高原を走った事があって、16km/L程度でした。
エボゴンの前に乗っていたコルト1500ccでは、高速で20km/L出たのでこれの実力も確認済み。
ディーラーの人も言ってましたが、やはりコルトの本命は1300ccにありなのでしょうね。
コルト1300ccに乗っている後輩のM君は、高速道路でメーター指針180km/hを確認済みだし。

しかし、ダウンサイジングしたデミオも排気量を下げたスイフトも意外な結果になってますねー。
取り敢えず、ワールドカーオブザイヤー御目出度う!
これのセダンが国内販売されないかなー。

私自身は、スイフト1200ccが上位に入って来て欲しかったです。
理由としては、カチッとしたその形が好きだから。
流面形で運転し難そうなクルマの中では、思い切ったデザインのアイ以外には好きになれません。

少々脱線したので、本題に戻りましょう。
こう考えると、直噴=好燃費も当てになりませんし、ハイブリッド車も購入費用も含めた費用対効果を考えると疑問が出て来ますね。
クルマもエンジンだけじゃなくて全体で如何に仕上げるかですから。
例えば、ダウンサイジングはその筆頭でしょう?

今思えば、三菱はGDIを中座して正解だったのかなー。
上の結果は、MIVECが出来の良い証拠になるんでしょうねー。
ガソリン代に泣かされる折、悩みの多いこの頃です。

<以下は記事抜粋>
-----------------------------------------------------------------------------
【e燃費アワード07-08】12部門でベスト燃費を表彰】
IRIコマースアンドテクノロジーが運営する携帯端末向けマイカー情報管理サービス『e燃費』は27日、「e燃費アワード2007-2008」と題し、e燃費ユーザーにおける1年間の実用燃費平均値ランキング優秀車を表彰した。

約40万人のe燃費会員が1年間に入力した燃費データを元に、全12部門でそれぞれ低燃費車をランキングした。10・15モードは同一条件下での燃費データであり、いっぽうe燃費は実生活に基づいた燃費データなので、消費者による自動車選択の指標のひとつになりやすいだろう。

アワードの目的として、e燃費の藤原央行ディレクターは、(1)昨今のガソリン価格高騰を受け、e燃費ランキングを自動車購買のひとつの指標とする、(2)低燃費車を知ることで環境改善活動を促進させる、などをあげている。

アワード受賞車は以下の通り。()内はe燃費の値。

国産車
●ラグジュアリー部門:トヨタ・クラウン(9.3km/リットル)
●セダン/ワゴン部門:日産ティアナ(11.2km/リットル)
●小型セダン/ワゴン部門:トヨタ・プリウス(19.9km/リットル)
●エコノミーカー部門:ホンダ・シビック・ハイブリッド(18.3km/リットル)
●スモールカー部門:三菱コルト(15.9km/リットル)
●軽自動車部門:スバルR2R(17.2km/リットル)
●ミニバン部門:トヨタ・シエンタ(12.6km/リットル)
●SUV部門:トヨタ・ハリアー・ハイブリッド(11.8km/リットル)
●新型車部門:マツダ・デミオ(14.6km/リットル)

輸入車
●輸入アッパー部門:VWゴルフ・トゥーラン(10.8km/リットル)
●輸入エコノミーカー部門:VWゴルフGT TSI(10.9km/リットル)
●輸入スモールカー部門:フィアット・パンダ(14.4km/リットル)

※同じ通称名を持つ車は最も良い燃費値を持つ仕様を対象。
※分析期間中に現行モデルである型式。
※現在、市販車で数%しか満たないMT車はランキングから外した。
※新型車部門は分析期間中に発売された車が対象。

分析期間:2007年1月1日 - 12月31日
12月末時点の延べ登録ユーザー数:49万1382人

■e燃費へのアクセス
http://e-nenpi.com/
iモード:メニューリスト⇒趣味⇒クルマ/バイク⇒『e燃費』
EZweb:トップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ライフ⇒車・住宅⇒『e燃費』
ソフトバンクモバイル:メニューリスト⇒趣味・レジャー⇒クルマ・バイク⇒『e燃費』
-----------------------------------------------------------------------------
Posted at 2008/03/29 15:45:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボゴン | クルマ

プロフィール

「【クルマと休日】休日に 頑張るクルマは 週休5日 #senryu2012
何シテル?   06/24 15:27
当サイトに御越し戴きまして有難う御座います。 エボゴンと運命の出会いをした拘りの中年親父です。 眼の病気で運転はしていませんが、生来の車好きで、未だ勉強中で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

WORLD CAR FANS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/01/18 22:34:53
 
クルマを買う! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/08/24 11:57:49
 
クルマでいこう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/08/24 11:46:15
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
三菱車ばかりを乗り継ぎ、4台目にして漸くエボリューションに辿り着きました。まるで、未知の ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation