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Tradstickの愛車 [スズキ GS1200SS]

整備手帳

作業日:2010年6月26日

プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
購入後に一度もプラグ交換していなかったので、交換します。
プラグは普通の純正品を選択しました。

NGKのJR8Bです。

2
プラグ回りの砂埃を拭ったり、エアダスターで飛ばしたりしてプラグを抜いた際にシリンダー無いに落ちないようにします。
3
プラグキャップを抜きます。
4
車載工具のプラグレンチでプラグを緩めます。
緩んだら手でプラグレンチを回してプラグを抜き取ります。
5
プラグを抜いたプラグホールを覗きますが、特に異常は無さそうですね。
6
プラグキャップも特に問題は無さそうです。
7
新しいプラグと取り外したプラグです。
2番が若干かぶり気味、4番が少し白くて焼け気味でした。

3番と4番のプラグの錆が気になりましたが、プラグホールに雨が入って3たのかな?
パッと見ただけだと電極の減りは分からなかったのですが、
中心電極の接地電極側が減っていました。

昨年の車検時にそろそろプラグ交換検討しておいてな、と言われた事を思い出しました。
それでプラグは購入したんですが、それっきりで交換していませんでした。
8
新しいプラグをプラグレンチにセットし、指で硬くなるまで締めます。
新品なので箱の説明通りレンチを使って更に1/2回転締め込んで、プラグキャップをしっかり押し込み完了です。

2020年12月3日 2回目のプラグ交換実施
走行距離79286km 丸10年経過してた。
プラグホールのパッキン痛みのためか、二本にオイル汚れが少し付いてた。

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