• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomozinのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

四国カルストにイークゥーw

四国カルストにイークゥーw台風一過…

昨日の台風は凄かった。
もう少しでバイクも水に浸かるところだった。

そんな暴風雨が嘘のような今日のお天気。

朝からいつもの道の駅でモーニングコーヒーを飲んでおりました。


三連休の初日から台風のせいで何も出来ずじまい。
最終日の今日は朝から出掛けようと決めていました。


台風一過と言っても昨日の今日のことですから、
あちこちにその影響はあるんですが…

とりあえず32号を走り大歩危のWest-Westまで。
そこまで行ってからその先を考えようw

ひょっとしたらまだ走り足りないかも知れないし、

引き返すかも知れない 。アンチビクスクネタごめんねw


などと言ってるうちに大豊から高速に乗り、

四国カルストに来てしまいました。

前回訪れたのはNinja1000の時だったから随分前だな。


四国カルストは愛媛県と高知県の県境にある標高1400mのカルスト大地。
日本三大カルストの一つ。


澄んだ空気と綺麗な景色。
あー、日頃のストレスが洗い流されていく…


時には必要だ。
こういう時間も。



行きは高知からのルートだったんだけどコレはヤバかった!!
台風の影響かな?
そこら中から水が湧き出し、枝や小石が散乱していた。
何度かスっ転びそうになったし…


しかし着いてみればこの景色!!
嫌でもテンション上がるわな(笑)


牛さんの中を駆け抜け、
帰りは愛媛方面へ。


飯も食わずに走り回った連休最終日でした。
Posted at 2017/09/18 22:07:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年09月11日 イイね!

R6試乗

R6試乗試乗第二弾はR6!!

お久しぶりのモデルチェンジ。
この日の試乗会で一番人気はR6でした。

免許制度の違いもあって海外では人気のミドルクラスSS

…とよく言ってたんだけど、

最近は海外でもこのクラスの販売規模は縮小してるんだそうだ。

マジか…
知らなんだ…

そんな存続が危ぶまれるミドルクラスの中で今一番魅力的なのがR6だと思うのであります。


変な排気量コンプレックスをお持ちの方でなければダントツにオススメです。

マジでカッコイイ!!
ライムグリーンに人生を捧げてなければ迷わず買ってしまったと思う(笑)


このアナログメーター、なんか安心しちゃうね。
これでイイ。
これでイイんだ、バイクなんて。

ポジションもコンパクト。
全然気負わず乗れる。


カタログではシート高850mm
結構な高さに思うけどもシート自体がスリムだから足着きも問題なし。
R1の後だからというのもあるが…


14500rpmで118馬力
ぶっちゃけこれ以上必要ないべ?

試乗レベルでもそこそこ回さないといけないんだけど、
それに合わせて音もいい感じで盛り上がってくる。

高揚感というか、
凄く攻めてる感じがイイのよな。

R1に「乗せられる」よりもR6をぶん回した方が絶対楽しい。

そう思った(笑)

緊張しながらフレンチのコースを頂くよりも、
定食屋のカツ丼大盛り食う方がイイみたいな?

しかしこのR6、150万軽く超えとんよな。
もはや定食屋のレベルでもないという…

この日、R1M、R6、MT-10と試乗したんだけど欲しいと思ったのはこのR6だったな。



おっと、

最後にもう1台あったわ。




色々乗ってみて分かったよ。

コイツが一番乗りやすいってな。



Posted at 2017/09/11 19:28:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2017年09月10日 イイね!

このドMっ!!

このドMっ!!初めてのYAMAHA

プレストキャラバンなるイベントがあると聞き、YSP香川に行ってきた。

10Rでな。

さすがのtomozinもアウェイ感をヒシヒシと感じる(笑)
なんだか単身敵陣に乗り込んだ気分だ。

それでもやって来た理由はひとつ。
YAMAHAの最新モデルに試乗できるから。

よく考えればYAMAHAのオートバイに乗った経験がない。
意外と試乗のチャンスは無いもの。
是非乗ってみたいな、と。



お目当てはこの子。


WSBで打倒10Rとして登場した新生「R1」
初代モデル登場時はツイスティーロード最速という謳い文句だったけど、いきなりバリバリサーキット仕様になった。


しかもこの子は普通のR1じゃない。
泣く子も黙る「M」
ドMのR1M子ちゃんだ。

300万を越す高嶺の花のお嬢さんだ。
試乗で傷モノにはできん。


16年モデルではノーマルでアクラポ。
さすがはM子ちゃん、ビッチ過ぎるやろ!!アクラポだけにw


オーリンズの電子制御サスに6軸センサー、
トラコン、ウィリー制御etc


チタン、マグネシウム、アルミにカーボン。
使える素材は惜しみなくという感じ。
決して10Rが重いわけじゃないんだけど、まぁめちゃくちゃ軽い。


スマホ付いてんのか?(笑)
とりあえずパワーモードは「B」だ。
それもセッティングが細すぎて訳分からん…

なんかもうグランツーリスモやな、マジでw

跨ってみて思ったのはとにかくシートが高い…
足着きどうこうとかいう次元じゃない。
まず両足着くのは1000%不可能!!

片足でもツンツン。
横からそよ風吹いたらコケそうだ…


このR1、特徴的なのはエンジン。

クロスプレーンクランクシャフトというやつ。
ぶっちゃけこれが一番気になっていた所。


あのロッシも絶賛したというじゃないか。
MotoGP由来のこのシャフトがエンジン内部の爆発を不規則なタイミングにする不等間爆発を生み出す。

ネットで詳しい説明を読んでもさっぱり分からないのだが(笑)

要するに直4だと等間隔でタイヤに伝わる力を敢えて不規則にしてるってこと。

そうすると何が良いのか?ってなるけども、
一定の間隔で力が加わってると滑り出した時に逃げがないわけだ。

だから不規則にしてグリップが回復する逃げを作ってる。
その分アクセルも開けられるわけだね。

とにかくこのR1、
すこぶる乗りにくく感じた(笑)

なんというか直4というよりハーレーみたいなツインっぽい感じ?

コーナーでは結構アクセルを開けないと軽い車体もあってパタンと倒れそう。

どこまで電子制御を信じればいいのか?
確かに10Rみたいにアクセル操作にシビアさが必要ないというか…

なんだろう?
でも決してトルクがないって感じでもないんだ。

むしろありそう(笑)
でもなさそうな感じ(笑)

いや、これはね、
なんだろう?(笑)

なんか既存の直4の乗り方じゃだめなんだわ、多分。

いや、ほんとよくわからん(笑)

でも8耐とか観とってもコーナー安定しとったよなぁ。

狐につままれた気分ですわ。
いやぁ、バイクも奥が深いもんですな。


次回は試乗第二弾「R6」編

皆さんお待たせしました。
誰も待ってないか(笑)
Posted at 2017/09/10 01:52:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2017年08月29日 イイね!

ハイパーミーティング in OKAYAMA

ハイパーミーティング in OKAYAMAハイパミに行ってきました。

日曜日、岡山国際サーキットで行われたイベントに行ってきました。


ショップのデモカーなども出展されていました。


お世話になっているショップさん。


軽くご挨拶してきました。
またお邪魔しに行きますね。


その他にも展示車は多かったですね。









暑い中、ウロウロ見て回りました。




旧車もいいですよね。



ミーティングエリアも設けられていましたが参加者は少なかったです。
唯一台数が集まっていたのはスバルでした(笑)



このイベントの中でREVSPEEDミーティングRd.3が行われ、私はそちらの走行会の方に参加。


この気温ですからタイムを狙うのは厳しいかなとは思いましたが、やっぱり走りたい(笑)


楽しいんですよ。
目いっぱいクルマを走らせるってのは。


凝りもせずまたまた中級クラスに参加。
速い人に揉まれてこようかな、と。

走る度にですね、僅かながらではありますが学習はしております(笑)

この日はドリフトもやってまして、
いっぱいタイヤカスを拾ってしまったんですよ。

サーキットからの帰り道でもポコンポコン剥がれ飛ぶ音がしてたんですけどね。

高速に乗ってからもずっとポコンポコン音が鳴り止まないんですよ。

どんだけでけぇのくっ付いてんだ?と思っていたら、
インジェクターのシールが飛んでいたようです。

エンジンルームからの異音だったのか…

案外、異音って発生場所分からないものですよね…

トホホ…
Posted at 2017/08/29 12:57:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年08月26日 イイね!

センダボと走ってきた。

センダボと走ってきた。下から見るか、横から見るか…

夏が終わっちゃうね。

暑いんだけどなんか今までの暑さじゃないというか。

そうなったらなったでなんか寂しいよね。


さて今日は、

いつものようにバイクに乗りました。

でも、いつもと違って独りじゃない。


四国86·BRZ友の会メンバーでもある健Tさんと一緒に走ってきました。

最近、大型二輪免許を取りCBR1000RRに乗り換えられたのです。

LINEで待ち合わせ場所を「たからだの里」に決めたのはいいのですが、

なぜか雨予報…


晴れていればバイクで溢れているはずなのに…


さらに集合時間の9時というのがこれまたピンポイントで雨…

急遽、集合時間を11時に変更しなんとか決行しました。


財田からバイク用品店イワサキまで。



いつもぼっちツーリングだからなんか新鮮♪
やっぱバイク仲間と走るのは楽しい。


レプソルカラーのセンダボ、カッコイイよね!


ユニットプロリンクのリア周りもいい感じ。

高松市内から産業道路を抜け、

五色台へ。


いつものコースもいつもと違った感じがする。


ようこそこちら側へ。

今度はロングツーリング行きたいね。



Posted at 2017/08/27 00:32:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「四国カルストにイークゥーw http://cvw.jp/b/1590913/40431409/
何シテル?   09/18 22:07
BRZが人生初のMT車。 素人ですが詳しい方いろいろ教えてください。 クルマ好きな友達できたらいいなって思ってます。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

車種問わずお友達募集中です。
気軽にメッセージください。
117 人のお友達がいます
HAKUHAKU * hiro=75hiro=75 *
もんち・もんち・ * ユーカリ-S4ユーカリ-S4 *
ATSUSHI@86(シャコ)ATSUSHI@86(シャコ) * 光貴光貴 *

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
気の合う仲間と好きな時、好きな所へ。 このWRブルーはそんな私の大事な相棒となりました ...
カワサキ Ninja1000 カワサキ Ninja1000
2012年モデルです。 短い付き合いでしたが、 ちょうどよい馬力と余りあるトルクで使い勝 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.