車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月18日 イイね!
どこに向かってるの??この先、バイクはどうなっちゃうの??

一見、普通のバイクに見えるコチラ↓

ラスベガスで開催された家電見本市「CES 2017」で、
HONDAが発表した「倒れないバイク」だそうです。

百聞は一見にしかず。
まずは動画をご覧ください。


単純に凄くないですか?(笑)

華やかなオートサロンネタに埋もれてしまってますが、
これスゲェよ、HONDAさん!!


顎下に触れると後ろをついて来るんだよ?
めちゃ可愛いやん(笑)

これ、Honda Riding Assistと呼ばれる技術だそうです。
ASIMOのバランス制御技術の応用らしいです。

少し前にBMWが倒れないバイクのコンセプトを発表してましたが、HONDAのコイツは凄く現実的に見える。

NCの新型だよって言われたら、そっかって思うぐらい。

一体、どんなシステムで自立しているのか。
キャスター角が自動で変わってるみたいだけどね。

HONDAはこれをあくまでアシストとして活用したいみたいで、ライディングそのものをつまらない物に変える意図ではないと言う。

この手の技術が発表されると、必ず反対派も出てくるんだけどね。
バイクってーのは、自分で操るから面白いんだ!!と(笑)

しかしね、誰だってコケたくないでしょ?
コケるのが楽しい奴って、ただのドMでしょ?(笑)

HONDAは世界一のバイクメーカーとして、
この手の技術開発はもう義務なんだ。
偉いよ、HONDA!!


まぁ、他のメーカーも未来に向けた技術開発は行ってるんだよ。

YAMAHAはバイク自体に改造をせずに自律走行が可能な「モトボット」を開発中。

開発目標はロッシのタイムを抜くことらしい。
バイク自体の開発テストを危険をおかしてまで人間にさせる必要もなくなるわけ。


さらにぶっ飛んでるのがKAWASAKIで、

AI、つまり人工知能を積んだバイクを開発中なんだそう。
つか、マジでやってるからね、こういうこと。

ベテランライダーと不慣れなライダーには乗車中の思考能力に差があるという研究結果もあるらしい。
それをバイクがアシストする。

なんだか未来っぽいじゃないですか(笑)
必要か不必要か、じゃないと思うんだよね。
日本のメーカーにはぜひやっててもらいたいって思う。

もう渋滞に巻き込まれることも、
不意な飛び出しによる事故も、
教習所の1本橋試験に落ちることもなくなるってわけだ(笑)
Posted at 2017/01/18 13:09:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年01月11日 イイね!
新型乗ってきたBRZに乗ってきた。

って、いつも乗ってますやん?

と、言われそうですが。


新型の方ね(笑)


毎年、ちょこちょこ改良されていますが、
いわゆるビッグマイナーチェンジですか?

気になったので試乗してきました。

てか、「ビッグ」マイナーチェンジって何だよ?(笑)



もちろんエクステリアの変更も気になるのですが、
乗り味とかどう変わったのかな?と。

納車までに9ヵ月も待たされたA型オーナーですから、
どれだけ変わったのか気になるじゃないですか。


試乗したのはSグレード。
売れ筋のモデルですね。
内装も表皮の質感が違いますね。


ドアの革張りも変わってる。


パネルやエアコンダイヤルも変更されて、
質感はアップしてます。

ステアリングも質感のいい皮に変わっていて、
正直羨ましいです。

運転中は嫌でも触れている部分ですしね。

それと、クラッチ軽い!!
何が変わったの?
わけわかんない(笑)

自分のもクラッチはノーマルなんだけど…
ちょっと軽すぎて気持ち悪い。
経年劣化とかそんなんじゃないと思う。

気持ち悪い軽さ。


MT車は馬力も少し上がっているということですが、
まぁ気付かないでしょう、コレは(笑)

それよりもファイナルの変更が大きいと思いますね。
出だしがあきらかに良くなってます。

脚周りもいいですね。
こんなにしっとりしてたっけ?って思いました。

路面が荒れていても突き上げる感じがあまり無く、
ノーマルで乗るのもいいなって。

タイヤの銘柄も同じだと思うんだけど、街乗りだと凄く気持ちいい。

あとね、
車体がメキメキ言わない(笑)

剛性が凄く上がってる。
試乗だから無茶はしてないよ?
だけどかなりガッシリしてるのは感じた。

随分、熟成された感じがするなぁ。
いやぁ、私もこんなコメントできるほど違いの分かる男になりましたか(笑)

そりゃ、何年もBRZ乗ってんだからね(笑)
これほど信用できるレビューもないでしょ?(笑)
Posted at 2017/01/11 12:46:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2017年01月06日 イイね!
小さいのもいいもんだ正月気分は抜けましたか?

なんかあっという間にいつもの日常に戻りました…
今年の正月は暖かかったですね。


なんで一番寒い日にバイク乗ったんだろ(笑)

ここ香川では真冬でも雪が降ることは稀。
そういう意味では年中乗れるから幸せな方なんだけどね。

たまにお山に出掛けると、

親父にバッタリ出会うことがある。


まぁ、会ってもこの距離(笑)
「どこ行くんだ?」
「気ぃつけてな」
ぐらいの会話して別れるんだけども。


バイクに乗り出したのは親父の影響だ。
昔はスポーツ系にも乗ってたんだけど、
最近はいわゆる旧車ってのにしか興味がないようだ。


で、今はコイツのレストアをやってる。


ガレージを覗く度に、


少しずつ復活してきている。

tomozinはそれほど旧車に興味もないのだが、
歳を重ねると変わってくるのかもしれないね。

だって自分も80年代、90年代のバイク好きだしね。
乗り始めた頃の憧れのバイクが歳取ってからもずっと心に残るもんなんだろね。

だから世代によって変わるもんなんだろう。
今の若い子達が将来86やBRZに憧れを感じるのかはわからないけど(笑)



このラビット、完成したら乗ってみるつもりだ。
我が家では人のクルマに勝手に乗らないという鉄の掟があるのだが、親父に頭を下げてみよう(笑)


しかし、コレ、結構可愛いよね。
キーシリンダーにちゃんとフタが付いてたり、


フットペダルにもウサギのロゴが入っていたり、
凄く丁寧に作ってある。


左のレバーはクラッチで、
グリップを捻って変速するんだって。

ほんとにしっかり作り込んであって感心する。
最近のバイクみたいな使い捨て感がないもの。

馬力だトルクだっていう世界とは無縁だね。
まぁ、そういうのも男の子だからさ、憧れる気持ちはあるんだけどさ。

正月に身内で集まった時、叔父がグロムを買った話をしていて、春になったら小さいのだけでツーリングしよう、と。

グロムとラビット、そして、
オイラはコイツで参加しようと思ってる。

案外、そんなのも面白いと思うんだよね(笑)
Posted at 2017/01/06 13:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年01月03日 イイね!
2017 初ツーリング2017年 初ツーリング!!

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

さて、


2日に友の会毎年恒例?の年明けツーリングに行ってきました。

今回はtomozinが企画、主催という形になりました。
そもそもはですね、
コイさんと日帰りプチツーしたいねっていう話から始まりまして…


気が付けば16台も参加という大イベントになってしまいました。
皆さん本当にありがとうございました。


朝9時に財田の道の駅を出発。
32号を南下、休憩挟みーの、ご飯食べーの、
439号や194号あたりの山道クネクネを楽しんじゃう?的な。




景色もいいよ~



道の駅土佐さめうらで休憩。
クルマ眺めたり、話したり。


正月らしいやん?
最近、あんまり付けてる人いないよね?(笑)







道を間違えながらも(笑)
やって来たのは早明浦ダム。



放流中。




誰が飛び込むん??w


で、気付けばお昼も過ぎてる。
「飯だ、飯だ!!」と騒ぎ出すので出発(笑)

しかし年明け早々の2日。
なかなかやってるお店もなくて、事前に調べた結果、
道の駅 木の香まで行くことに。


橋を超え、


橋を超え、


橋を超え… ずに横を通り過ぎーの、


やっぱり橋を超え(笑)


クネクネ道走り、到着。


途中、道の端の白いモノが気になってはいだが…


やっぱり雪でした…


この道の駅は開いててよかった…


なかなか雰囲気もいい所ですね。


わらじハンバーグとやらを注文。


味もなかなか。


皆さん楽しんでもらえたでしょうか?



今年も色んな所行ってみたいですね〜
Posted at 2017/01/03 20:39:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2016年12月30日 イイね!
寒いけどバイク乗ったもう正月!?
早いですね、一年というのは。

23日は友の会の忘年会。

忘年会のロシアン餃子の中に入っていたデスソースで胃痛のまま迎えたクリスマスイブ。


いや、ちょっとね、
お遊びにしてはやり過ぎ感が(笑)

クリスマスは特にこれと言って何もなかったですが、
甥っ子と彼女にプレゼントを。

そのまま週明けて仕事に。
年末年始のバタバタに巻き込まれ、
うちに帰ったら、

こんな状態に(笑)

今年は28日からお休みなんですが、
この日は1日中寝て過ごしました。

で、29日。

天気はイマイチだけど乗るか!って気合いを入れてバイクでぶらり。


寒いのなんのって…
結局、五色台までやって来てちょっと後悔する。


とは言え、
乗れる時に乗っておかないとね。
また春まで乗れなくなっちゃうしね。


寒そうな空と海。
バイクを気持ちよく乗れるシーズンってのは限られてるんだよな。

あとは寒いか暑いかどっちかだ(笑)


そう言えば10Rについてあまり紹介出来てなかったのでね。
ようやく慣らしも終盤なので、軽く紹介しましょかね。


私の10RはいわゆるUS仕様ってヤツです。
日本に正規で入って来るのはアジア仕様で、
簡単に言うと馬力が150→180馬力ほどに変更されてます。


とにかく要らないモノは何も付いてない。
ヘルメットホルダーも燃料計もETCのスペースもない。
その分、走りに関する所には金掛けてる。
オーリンズのステダンとかね。
これも調整は不要、何気に電子制御。
効いてるのか、気付いてないだけなのか?
気付いてないレベルでやってんのなら大したもん(笑)


オレンジの反射板がUS仕様の証。
ダサいかどうかは別として(笑)
tomozinは好きなんだけどね。
BRZもウインカーはクリアからオレンジに換えてるし。


リアのウインカーが別体なのも特徴。
赤矢印の位置にビルトインされるのがアジア仕様。

別に馬力が欲しかった訳じゃなくてね。
むしろ150馬力もありゃ十分だったんだけどアジア仕様は完売してた。

欲しかったのはこの年式のこのカラーリング。
ほら、これなら自分もジョナサン レイに成れるじゃない?

で、某赤男爵でUSのみ全国で残り3台って言われた訳よ。
それもフルモデルチェンジ前だし、お安くしますよと。
16年式はなんか小綺麗過ぎて好きじゃない。
って思ってたけど、この前実物見たら超カッコイイのなw

でもね、
コイツはNinja誕生からちょうど30年のアニバーサリーモデル。
初めての大型が84年式ニンジャだったから感慨深くてね。
気付けばハンコ押してたね(笑)



など、色々考えてたら体も冷えてきた。
なんか温かいモノ食べて帰ろ。


そう言えば、この先にうどん屋あったよなぁ?
久しぶりに行ってみるか。


私、うどん県民ですから、
週一ペースでうどん食べないと死んでしまうんです。


何気なくふらっと立ち寄ったけど、
結構美味い、ココ。
穴場的うどん屋だし、tomozinガイド三ツ星に認定しよう。

Posted at 2016/12/30 14:00:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
プロフィール
「どこに向かってるの?? http://cvw.jp/b/1590913/39193850/
何シテル?   01/18 13:09
BRZが人生初のMT車。 素人ですが詳しい方いろいろ教えてください。 クルマ好きな友達できたらいいなって思ってます。 
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
車種問わずお友達募集中です。
気軽にメッセージください。
113 人のお友達がいます
森下68森下68 * Orsetto1986Orsetto1986 *
ソニックプラスセンター新潟 たかぷソニックプラスセンター新潟 たかぷ *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
SalidaSalida * hiro=75hiro=75 *
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ スバル BRZ
気の合う仲間と好きな時、好きな所へ。 このWRブルーはそんな私の大事な相棒となりました ...
カワサキ Ninja1000 カワサキ Ninja1000
2012年モデルです。 短い付き合いでしたが、 ちょうどよい馬力と余りあるトルクで使い勝 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.