車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月30日 イイね!
土曜日~月曜日ギリギリでいつも生きていたいから(意味深)

最近忙し過ぎて薬やってんの!?ってぐらい痩せました。
もちろん大麻とかやってません(笑)

土曜日、待ちに待ったお休み。
ひとりBRZで出掛けておりました。


久しぶりにコッテリしたラーメンが食べたいと思い、
坂出の「大政」へ。

細い路地の中にあるんですが、
来るのは久しぶりだったのでなかなか見つけられなくて…

見つけた!と思ったら駐車場を通り過ぎちゃったんですね。
あっ!と思ってブレーキ踏みました。

そしたら、バックミラーにバイクが見えて、私が急に止まったもんだからその人も止まったんです。

悪いことしちゃったなと思い、
すぐ先の駐車場に入りUターンしてるとそのバイクのおっちゃんが入口でスゲェ形相でコッチを見てるんだな。

で、車から降りて謝りに行こうとしたら、

「スゲェ迫力やな
これなんつークルマや?」って訊ねてきた。

tomozin「スバルなんですけどね」

おっちゃん「スバルはわかるわ!!」

から始まって随分話込んでしまった。
おっちゃんはリジットの6Vモンキーだった。

なんかひとりの時、結構変わった人に出逢う(笑)
しかし、最近BRZをこんなに素直に褒められることなかったものだから不思議といい気分だったな。


話込んで昼飯は遅くなっちゃったけど、ワンタン麺美味かったです。

その後、BRZで五色台を走ったんだけど、やっぱ楽しいクルマだなと思ったね。

で、帰る途中、会社から呼び出しくらって急遽出勤することに…
ほんまやめてくんない?


日曜日、

彼女のオススメのカレー屋へ。


その帰りにサンポート前を通ると、


でっけぇ船が港に入っていた。


掃海母艦「ぶんご」
「うらが」型の2番艦で機雷を排除し、航路船舶の安全を確保する重要な任務を任されている。


近くで見るとさらにデカイ。


76ミリ砲




命懸けで日本の安全を守ってくれてるんだね。
自衛官の皆さん、頑張ってください!!


車両も展示されてました。


カワサキか…


月曜日、

休日出勤のため代休。
乗りたくてウズウズしていたんだけど、疲れで体が言うことを聞かなかった(笑)

日が翳り出して少し10Rに乗った。


昼間ほどではないにしてもこの気温だと水温はあっという間に100℃超え。

フレームを伝うエンジンの熱気に足が火傷しそう。


で、やっぱり買ってしまった(笑)


南海部品で30%オフ。
結構安く買えたと思うが、残念ながら休みが終わってしまった。

ブーツの履き心地は次のお休みまで楽しみに取っておこう。













Posted at 2017/05/30 21:53:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年05月24日 イイね!
仁淀ブルー皆さんに涼をお届け。

日曜日、高知の「にこ淵」に行ってきました。

633美の里に到着。
賢明なtomozinのブログ読者様はお気づきだと思いますが、この辺りは四国のライダーのツーリングスポットとして有名です。

以前、私もソロツーで来ましたよね?


この日は車だったのですが、
バイクで多くの人が来てましたよ。
いやいや、結構いいバイク揃いじゃないですか?


道の駅から少し戻り、国道194号線から細道に外れ、

山道を走ると、


小さな看板が見えてきます。

ここが「にこ淵」と呼ばれる滝壺。


地元の人しか知らない神聖な場所だったそうですが、ネットの口コミで広まり多くの観光客が訪れるようになりました。

しかし、ここからが結構大変(笑)

鎖を伝って急な斜面を降りて行きます。

すると、見えてきました。

めちゃくちゃ綺麗な青!!


仁淀川の支流、枝川川に位置する「にこ淵」
まさに仁淀ブルーの神秘的な場所です。


流れる清流。


ここまで来ると涼しいです。
マイナスイオンに溢れてます。

透き通った水の中をアマゴやニジマスが泳いでいるのが分かります。

たまにはこういう場所で「心の洗濯」でもどうですか?

Posted at 2017/05/24 19:59:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年05月21日 イイね!
駆けぬける歓びとはなんぞ?ベンべって最近言わなくなった(笑)

先日、高松にあるBMW Motrradのディーラーへ行ってきた。


ふむ、流石はBMW。
某赤男爵とは店の雰囲気からして違う(笑)


まぁ、はした金をコロコロと転がしていたところ、
それなりの額になったのでセカンドバイクでも…

と、いう理由ではない!!w


気温30℃に迫ろうかという中、レザージャケットは耐え切れなくなり、夏物を探しに来ただけ。

この店のブログで在庫処分セール実施中との情報を知りやって来た(笑)

いや、もっと正確に言うと、
ディーラー隣のお菓子屋さんに苺大福を買いに寄ったついでだ(笑)


しかし、我ながら買い物上手。


アルパインのジャケットとパンツ合わせて16000円であるw
ね?ね?安くね?


袋もカッコイイじゃーん!
でもトライアンフの正規店からは抜けちゃったんだって。
7月からは隣にハーレーの正規店がオープンするそうです。


さ、買うもん買ったし帰ろ…う?

D「試乗できますよ」

tomozin「はい、喜んでー!!」て具合。



こりゃ、思ってもないチャンスだ。
現行SS最強とも言われる「S1000RR」に乗れるんだからな。

苺大福買いに来ただけだったのにw


BMW、それはスゴロクのあがりだと言う。
馬力ではないと言っておきながら199馬力である。


国産と何が違うのか?
もはや興味しかない。


ボタンを押してエンジンスタート。

正直、拍子抜けした。
エンジン始動後も寂しいぐらい静かだ。
アクセルを煽ってもニュートラル状態では3000回転ほどしか回らない。


試乗したのは17年モデル。
ユーロ排ガス新規制に合わせての音量なのか…?


ブリジストンのバトラックスね。


グリップヒーター標準装備。
ボタンたくさんあってよく分からない(笑)

とりあえず3つあるモードのうち「rain」モードで発進。
なんつーか、これまた全然パワー感ないのよね…

え?何これ?
10Rの方が100倍キレがあるぜ?って思うわけ。


オートシフターはすこぶる優秀。
アップもダウンも全然スムーズ。
4速から2速まで意地悪に落としても平然としてる。

走り出しちゃえばもうクラッチレバーすら握らない。

ABSはバンク角に合わせて制御するらしいし、
サスペンションも電子制御。
乗り味固くなく、突き上げ感もない。
なんかこの辺、凄くマイルド。

10Rは突き上げる感じあるよね、確かに。
轍とかで金○潰れたかも?って思うことあるし(笑)


足着きは10Rより僅かに悪いか?同等か?
カタログ上では2mmの差だけどもタンクの幅などもあるから当てにならないね。

ブレーキはブレンボだけど、10Rとはフィーリングが違う。
遊びもあるし、握った分だけ効いてくるタイプ。
10Rはメッシュみたいにカチッと初期から効くタイプ。


レバーがグリップより下に向いてるのは違和感あり。
だけどこれは慣れだね。

色々、違いには気付くんだけどやっぱりキレがないんだよな…

なんで?
って思うわけ。

で、ボタンポチポチして「race」モードにしてみる。

ぶったまげた(笑)

あ、そういうことかってね。

そうか、モード切り替えってのはトラクションコントロールだけじゃないんだ?

全ての制御が変更されるんだね?

つまり「rain」モードはエンジン特性もトラクションコントロールもサスペンションも全て雨の日用になるわけだ。

そら、キレなんかなくて当然だよね。
「race」モードではフロントタイヤが空を向くパワー出ます、多分(笑)


なるほどなるほど。
これが駆けぬける歓びってやつなのね。

こんなに過激なスペックなのに随分大人の乗り味。

サマージャンボが当たったら考えてあげてもいーんだからねっ!!


Posted at 2017/05/21 22:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2017年05月07日 イイね!
GWの出来事を徒然なるままに書くぜ!!もしタイムマシンがあったなら…


連休前に戻りたいtomozinです。

5連休もあったお休みももう終わりっすよ。
明日からまた仕事だなんて信じられないですよね?

皆さん、ゴールデンウィークは満喫されましたか?

私、連休初日は1日中寝てました(笑)

2日目は10Rで近場をブラブラ。
結局、五色台で出逢ったおっちゃんと4時間ほど話し込んでその日が終わりました。


3日目、

このままじゃ勿体無いと、広島までBRZでドライブ。
ナップスに夏用のジャケットなど探しに行きました。


別に広島まで行かなくても岡山にもあるんだけどね(笑)


品揃えも多いのと、


DAINESEもお隣にあるしね。


あー、ヘルメットも欲しいんだよなぁ…
走行会で使ってたら結構汗とかで汚れてるんだよね。
なんかカビてきてる気がするw


色々欲しい物はあったんだけど、結局洗車ケミカルだけ買って帰りました(笑)

またいつかブログ内でオススメケミカル用品紹介しますね。

店内ブラついて喉も乾いたので、

イートインできるスペースでコーヒーを。


バイク見ながらコーヒー飲めるんだ。


R1なんか置いてあってね。
なんというか、俺得(笑)


中古でも結構お高いのね…


4日目、映画館へ。

観てきましたよ、ワイスピ8

あんまりネタバレしたくないけど結論から言っていい?

今作、

個人的に、


BRZがカッコよかった(笑)
ランボルギーニやWRXよりもー、
ちょい役BRZがカッコよかった(笑)

うんうん、親バカですが何か??


最終日、

森の住人14Rさんの呼び掛けで友の会プチミーティング。


場所は四国自動車博物館。


14Rさん、このミーティングの企画お疲れ様でした。
貴重なクルマも見れて楽しかったです。






お、2000GT


いつかはクラウン。
そう言えばこの帰りにオリジン見ました(笑)


てんとう虫。


やっぱりどことなく似てるよね?


こんなガレージ欲しいな(笑)


マン島TTで活躍したHONDAのワークスマシンRC143、
その市販モデル「CR93」

そのエンジンは時計のように精密で恐怖すら感じさせたという。


こういう歴史的な展示車両って、


二輪の場合、ほとんどHONDAなんだよね。
それだけHONDAって偉大なバイクメーカーなのよ、ほんと。


モンキーはいよいよ生産終了なんだってね。
なんか寂しいよね。


ブログ冒頭のデロリアンも実は展示車両でした。


タイムマシンなんかあったら人間怠けちゃうね。

さ、リフレッシュした気分で明日から仕事頑張りましょう!!
Posted at 2017/05/07 22:00:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年05月02日 イイね!
久々にオフ会行ってきた。やっとこ黄金週間。

連休前にやること多過ぎてクタクタでした…
あぁーやっと仕事終わった…


先週末、岡山の鷲羽山展望台で86·BRZのオフ会があるというので息抜きに行ってきました。


なんだか、こういう集まりって久しぶりのような気がします。


86やBRZが登場した時は、よくプチオフもやってたんですけどね。


意味もなく集まってワイワイってオフ会、
個人的には嫌いじゃないです。


明日から連休に突入だし、
このゴールデンウイークのどこかでプチオフやりたいな~

夕方とか過ごしやすくなってきたし、
気兼ねなくフラっと集まって缶コーヒー飲みながらクルマを眺めたりさ。

そういうの楽しいじゃんw


すぐ隣ではスバルのオフ会やってました。


鷲羽山って結構こういう集まりあるんだね。


こちらも楽しそうでした。


ま、私はスバルのオフ会にも参加する資格はあるんですがね(笑)


さて、ゴールデンウィークどう過ごしましょうかね。
マジでプチオフ考えようかな…


Posted at 2017/05/02 22:53:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「土曜日~月曜日 http://cvw.jp/b/1590913/39858699/
何シテル?   05/30 21:53
BRZが人生初のMT車。 素人ですが詳しい方いろいろ教えてください。 クルマ好きな友達できたらいいなって思ってます。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

車種問わずお友達募集中です。
気軽にメッセージください。
115 人のお友達がいます
にっこうさんにっこうさん * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
森下68森下68 * hiro=75hiro=75 *
*yuu*zc6*yuu*zc6 Ken_oKKen_oK

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
気の合う仲間と好きな時、好きな所へ。 このWRブルーはそんな私の大事な相棒となりました ...
カワサキ Ninja1000 カワサキ Ninja1000
2012年モデルです。 短い付き合いでしたが、 ちょうどよい馬力と余りあるトルクで使い勝 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.