• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はちみつボーイ@のブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

ボルボ/V40の「Good and Not so good」

ボルボ/V40の「Good and Not so good」









V40が納車されてから3ヵ月程が経過しました。
こんなご時世なので、走行距離が伸びず、
1000km余りに留まります。
高速道路走行等、シチュエーションが不足していますが、
V40に自分なりに感じたことを記載しておこうと思います。

※私が個人的に感じた内容ですし、
 中古なので個体差もあると思います

ボルボV40 T5 Rdesign(2.0L 直5ガソリンターボ/6AT)

■良い所
・一般道でも実用的に使えるACC
・適正な車間距離を喚起する車間インジケータ
・センスのよい北欧デザイン(内外装)
・高級感漂う操作タッチと内装の質感
・シルキーなフィーリングの直5エンジン

■良くない所
・ガチガチのハードな乗り心地(スポーツシャシ)
・ダイレクト感が薄く、変速レスポンスがダルなAT
・恐ろしく取り回しが悪い最小回転半径(なんと5.7m!)

タイプRやエリーゼ、ルノースポールといった
気の利かないクルマたちを乗り継いできたため、
V40の機能や上質感が全体的に好印象です。
車間インジケータは、車間距離が近いとFrスクリーンに
赤いバーが灯り、危険度が高いほど赤く濃くなるというものです。
インジケータの表示が鬱陶しいが故に、その指示を守るようになり、
私の運転は安全な車間距離確保に矯正されました。

一方で、一番残念だったのが乗り心地です。
しっとりとした乗り心地が似合うクルマだと思うのですが、
ドシドシ、ツンツンと落ち着かない乗り心地。
ドライバーはまだしも、パッセンジャーは辛いでしょう。
調べてみると、前期型はスポーツシャシが選択され、
後期型は乗り心地改善のためにツーリングシャシに
置き換えられたのだということです。

V40という選択は、私のカーライフの大きな路線変更です。
正直な所、テンションの上がらない乗換えでしたが、
今はこのクルマを結構気に入っています@

Posted at 2020/07/26 22:46:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | V40の日記 | 日記

プロフィール

「GW帰省の地酒探索 -岡山の地酒- http://cvw.jp/b/159321/39819643/
何シテル?   05/23 22:52
愛車遍歴を見ての通り、生粋のクルマ好きです。 独身時代は好き勝手にスポーツカーを乗り継いできましたが、14年5月の結婚を期に路線を変更。 とはいえ、クルマ好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

to further weight reduction 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 23:16:11
RESERVATION SEAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 17:06:06

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
8台目の愛車、ボルボV40です。 2020年4月に中古で購入。 グレードはT5 R d ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
7台目の愛車、ボクスターです。 2019年8月に中古で購入。 2.5LのMT(左ハンド ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
6台目の愛車、ルーテシアRSです。 2014年6月に中古で購入。 外装色はRSらしい華 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
5台目の愛車、エリーゼです。 2010年12月に新車で購入。 パックオプションなし、1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation