• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月16日

Reisen mit dem Fahrrad elektrische“Smart e-bike”

今日明日はお休みです♪

ドイツに来てから初めての2連休です。

でも…給料日に海外用口座にお金振り込むのが遅れてしまったので、月曜の朝まで5ユーロ程で過ごさなくてはなりませぬ。。。( ̄◇ ̄;)フ、フカク・・・

そんな状態ではありますが、ホテルから車で5分ほどの「Elbe Park」に昼食がてら、携帯を購入しに行ってきました♪

まずはドイツの電気量販店「Media Markt」へ!
ここでNokiaの携帯が一番安いので22ユーロとなっていたのでそれを買うつもりで行ったのですが、ここで物欲モードが起動してしまいました(^▽^;)ゞ

22ユーロの携帯があまりにもしょぼいので、80ユーロ位のにしようとと思っていたのですが、いろいろ見ているうちにスマートフォンのコーナーへと移動。。。

最初はNokiaのN8-00がかなり気にいってて、決めかけていたのですが、やっぱり気になるXperiaシリーズ(*´艸`)クスクス

どちらにしようか迷っていたところ、店員さんが声をかけてきました。

O2の売り子さんでなかなかチャーミングな黒人女性♪

一生懸命売ろうとしてて、なんか好感持てました(*´艸`)

まぁそんなあれで話はトントン拍子に進み、支払いの段階まで行きました。

携帯はXperiaシリーズの「sola」に決定♪+。:.゚(´∀`人)゚.:。+゚

しかしここで問題発生!

上にも書いたように現金を持ち合わせていなかったので、クレカで支払うつもりでいました。

しかしMedia Marktはクレジットカードが使えないということがレジにて判明!

ビザとかマスターならどこでも使えると思っていたのですが、「EC」というドイツのみ?のクレカしか使えないということでした。。。( ̄◇ ̄;)マジカヨ…

仕方がないのでキャンセルしようと思ったのですが、SIMをもう登録してしまったので「キャンセルできません」と言われ、にっちもさっちもいかない状態に。。。( ̄◇ ̄;)

とりあえず月曜に改めてお金を持って取りに来るということで何とかまとまり、そそくさと退散してきました。

物欲モードで行くとダメですねぇ。。。

前回購入したショップの方に行けばよかった。。。( ̄◇ ̄;)

その後モール内をブラブラとしながら、買っておきたいものをチェックして、遅めの昼食に・・・
いつものアジアンで一皿5.4ユーロの食事を済ませてモールを出た先に、スマートが何かイベントをやっていました。

スマートfortwoの試乗会を開催していました。
fortwoの電気自動車があったので(先日のモーターショウから電気自動車に興味あり)、試乗を申し込んだのですが、ドイツの免許証でないとダメなのと、ドイツ国内に住所がないとダメとのことで、断念。。。( ̄◇ ̄;)

するとスタッフの方が「バイクに試乗しないか?」と英語で言ってきたので、そっちに試乗することにしました。
                            


電チャリ


    電チャリ posted by (C)Tassy
                             

電チャリ


    電チャリ posted by (C)Tassy

書類にサインして国際免許証を預け、「50分で帰ってきてね♪」というので、「OK♪」といって早速出発♪

ここで一つわかったことが…

自転車に乗るのって20何年振り。。。( ̄◇ ̄;)

乗れるか心配だったのですが、すぐに感覚を思い出したので問題なく走り出すことができました♪

ファーストインプレッションは。。。

「やだ…自転車ってこんなに気持ちいいだなんて思わなかった!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚」です(^▽^;)

久しぶりに乗る自転車はとても爽快で、これはいい運動になります♪

とはいえ、電動アシスト付自転車ですから普通の自転車よりは体力使わないでしょうが。。。

e-bikeのインプレッションとしては、軽快に走れて、アシストのモーターが動き出すと、後ろから押されるような感覚、車のターボが効いた時の感覚と似ている気がしました。

                               

スピードメーター


    スピードメーター posted by (C)Tassy
ハンドルポストにはデジタルメーターが付いていて、これの上にスマフォを取り付けて充電することもできるそうです(多分ディーラーOP)

                            

フロントブレーキ


    フロントブレーキ posted by (C)Tassy

                            

リアブレーキ


    リアブレーキ posted by (C)Tassy

ブレーキもかなりよく効くブレーキで、ペータルディスクのディスクブレーキでした+。:.゚(´∀`人)゚.:。+゚

50分たっぷり試乗しようと思っていたのですが、行く先には真っ黒な雲が立ちこめており、稲妻が縦横に走っていました∑( ̄□ ̄;)スゲッ!

こちらの雷って日本とはちょっと違いますねぇ。重低音とでもいうのか「ズシン」という感じの雷鳴でした。
今も外では断続的に雷が鳴っています。

そんな状態だったので途中で引き返し、ElbeParkへと戻ることにしました。

ドイツは(日本でも本来はそうなんでしょうが)自転車の交通ルールがちゃんと決まっていて、車と歩行者、自転車の住み分けができているみたいです。

当然のことながらオイラはそのあたりのこと知りませんので、対面通行の自転車からちょっと注意されてしまいました(^▽^;)ゞ

んで、戻ってきたので感想を尋ねられましたが、「Very Fun!」の一言でした♪

ただ、3点ほど気になることが…

一つ目はシートが固いのでケツ(というより股間の辺りか?)が痛くなること。
これを伝えたら、オプションで柔らかいシートに帰ることができるらしいです。

二つ目は一つ目と関連するのですが、サスペンションが欲しいことです。
ドイツの道は石畳のところが多く、結構な振動があります。
こう行った所ではアブソーバーが欲しいですね。

三つ目は泥除けなどのほとんどがオプションらしい。

そんな感じで気になるお値段は…

2400ユーロ(約24万円)∑( ̄□ ̄;)タカッ!

何だかんだで日本だと30万近くかかるのかな?

でも、これ欲しいです♪+。:.゚(´∀`人)゚.:。+゚

ちょっと自転車に目覚めてしまった気がします(^▽^;)ゞ

日本にも近いうちに入ってくるみたいなので、高いけどちょっと真剣に考えてみようかなぁ・・・

実はドレスデンに来てから確かに自転車が気になっていたんですよ。

ゴツイし、アブソーバーも付いてて乗りやすそうなんですよねぇ。。。

ホテル近くの自転車屋を覗いて見てみたら、あんまり高くなかったですし(300~400ユーロ位)

でも日本に送れるのかな?

国際免許証を返してもらい、ホテルに戻ることにしました。

その時に試乗の記念品を頂いてきました♪
                           

試乗記念品


         試乗記念品 posted by (C)Tassy

                            

記念品の中身

 
         記念品の中身 posted by (C)Tassy

                            

無題


         無題 posted by (C)Tassy
中にはパンフレットとボールペン、そしてネックストラップが入っていました♪

明日もお休みで、街に出てもほとんどのお店も休みなので、明日は少しゆっくりしてみようかなと思っています。
ブログ一覧 | 車全般 | 日記
Posted at 2012/06/17 08:03:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日で68歳・・・
RUN.さん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

休養と二筒流?
バーバンさん

御報告!笑
にゃん太!さん

草津温泉最高でした。
いーちゃんowner ZC33Sさん

今日から5月です☺️
港塾さん

この記事へのコメント

2012年6月17日 8:33
ドイツって日曜日はお休みな習慣だとテレビで見た記憶が有ったんですが、ホントにそうなんですね。
その自転車欲しい気もしますが、ウチのバイクより高いです・・・

コメントへの返答
2012年6月17日 8:54
確か「休日法」だとか何とかいう法律があって、土曜の午後と日曜は終日休みなんだそうです。
確かにスクーター買った方が安いかもしれませんね(^▽^;)
2012年6月17日 18:18
VISA, Master が使えないって…衝撃的ですねw
店員も「現金の持ち合わせはありますか?」なんて確認するマニュアルにはなっていないだろうし、「買いに来たのだから金持ってる」と思っているだろうし(^^;

Tri は折りたためるATBが欲しいッス。先日インプから自転車(通勤車、軽快車)を降ろすとき、バンパーを傷つけるという痛恨のミスを(恥 折りたたみだったら、自転車が重くなかったら… orz
コメントへの返答
2012年6月17日 18:32
前にちらっと聞いたことはあったのですが、まさか本当に使えないとは思いませんでした(^▽^;)ゞ

ちょっと調べてみたらドイツはニコニコ現金払いが当たり前のようで、ECカード、日本で言うデビットカードのようなものが普通なんだそうです。
日本のデビッドが使えればいいんですけどねぇ。。。( ̄◇ ̄;)

自転車はちょっと本気で考えようかなと思っています(*´艸`)クスクス
2012年6月18日 0:08
そうそうMediamarktは現金かECカード(銀行で発行しているキャッシュカードに付いている。即日決済)のみです。でも、安くてアフターサービスもしっかりしており、私はMediamarktをよく利用しています。
ドイツの自転車、、、良いですよね。私も最初は日本と比較して高い!と思いましたが、購入してみると、作りこみがしっかりとしていて、それだけの価値があると思いました。
日本のママちゃりは、中国とかで生産して、1万円以下。そして、すぐに壊れる。
ドイツのママちゃりは、500Euro程度でショックアブソーバー付き、主要パーツはシマノ、大変頑丈です。もちろん、探せば東の国々で製造された安価なものがありますが。。。
どうです、お持ち帰りは!?

私は持ち帰ります。
コメントへの返答
2012年6月18日 5:27
ECカードしか使えないのには困りました。。。
口座から直接なので確実なんでしょうけどね。
MediaMarktは雰囲気が好きで良く行きます♪
特にあのCMが好きです(*´艸`)クスクス

ドイツの自転車はかなりがっしりした作りなので、すごく乗りやすいですし、なかなか壊れなさそうです+。:.゚(´∀`人)゚.:。+゚

本当は買ってお持ち帰りしたいんですけどねぇ。。。( ̄◇ ̄;)

やっぱり手荷物で持ち帰るのかな?

プロフィール

「ステルビオのバッテリー突然?死。。。
充電してみたが全くダメ。。。
保証で交換できるらしいが、作業に1ヶ月待ち。。。
なんだそりゃ?」
何シテル?   01/12 09:24
2023年8月にアメリカより帰国。。。 仕事が中々決まらず半自宅警備員状態でしたが、年末ギリギリに仕事が決まりました。 また地元を離れ、国内ですが県外へと移...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヘルメットロックを純正鍵仕様に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 05:52:48

愛車一覧

カワサキ Ninja1000ABS カワサキ Ninja1000ABS
10数年ぶりに「こちら側」へ復帰。。。 アメリカでのバイク免許取得にかなり苦労したけど、 ...
アルファロメオ ステルヴィオ アルファロメオ ステルヴィオ
Alfa Romeo Stelvio Q4 買うつもりはなかったのだけど、気がついたら乗 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2005年11月16日に納車! 6年ぶりのインプレッサ・・・。 こんなに嬉しいことはない ...
スバル XV スバル XV
アメリカでの足として色々熟考した結果、 今までの出張でのレンタカーでの経験から ・ハッ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation