• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

garagekazuのブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

帰り道も、やっぱり…




先週末は今週の頭、月曜日を含めて 3連休にしてて。

いよいよ帰京する月曜日(22日)は。

快晴とは言えないけれども、少し日の差す薄曇りでした。
(勿論この後、出発前に「ドア」は~外すのん ♪)




朝一の役場事も、順調に済ませる事が出来て。

お墓参りと、先祖の墓供養の相談も道筋が付けられた。

で、帰りの道中に向かう。


先ずは、ここまで来たら~なヤツ。




次は、北条バイパス横の海岸線に下りて ‘ランチタイム’ &撮影会 ♪




確かに「薄曇り」なんだ、よ。


ってか、微妙に晴れてるし。


青空だって見えてるし。



温存していた、最後の「チーズ入りハムカツ ‘キビ団子’ バーガー」
(マリ介様、宿の冷蔵庫も駆使したんでイケましたよ~)




ノンビリと、ランチタイムを満喫している、と。

何やら~ 急急急激に!
雲行きが怪しくなって来るん。 左上の方ね。



風の ‘ニオイ’ も、どんどん怪しくなって…

みるみると、雨雲が迫って来るん。




こりゃぁ、アカン奴やぁぁぁ

そそくさと撤収準備をするのに、砂浜から車を移動!

すると~

次の瞬間~



キターーーーーーーーー!!!





朝は、雨降ってなかったから。

朝から、ドアは外してたし。
わしゃは「カッパ」脱いでたし。


ドア付けてる間に~
ビッショビショ

写真撮ってる場合じゃ無いって(笑)



… 気を取り直して、お土産2つ目。

次の日の朝食から、大活躍する「ねばりっこ」
(もうね。後は帰るだけだし、
 ドアは付けたけど「カッパ無し」ずぶ濡れのまんま ♪)



道中に、飲みながら帰るん。




無事に帰宅した後は。

怪獣達は夏休みで、弁当は不要なんで。

自分の分だけの用意をして、寝ちゃいました~ とさ。





「 ‘雨雲連れて’ garage-KAZU 先週末の日記」 <おしまい>

Posted at 2019/07/29 00:39:12 | コメント(13) | トラックバック(0) | 乗る、いじる。 | 日記
2019年07月26日 イイね!

大山リターン~(再び)境港♪




そーそー。

日曜日の「おははく」参戦後、道中所々のゲリラ豪雨を潜り抜けて~

境港の親戚宅にて、今回のミッションの約半分をクリアした。

豪華客船の寄港も見られたし、宿に向かおうと国道431号線を南下。



わしゃのジムニーは、瞬間最高速度は~約「80キロ」(平坦―下り)

巡航速度で言えば「70キロ」が、限界で。

国道431号線は、ある意味 ‘米子~境港’ の、メインストリート。

常に全開の一歩手前で走るので、気が休まらないのん…


が、今回わしゃの前に走っていた車両が
「四葉」「枯葉」のマーク付き爺ちゃんの車で。
巡航速度は約「50キロ」♪
シメシメっと、満面の笑みで後ろをカルガモ走行。


どこかの、チ○教団代表様みたいにイライラはしないの w。



そうしたらね。その前走車が、
ここの交差点に差し掛かったタイミングで「急減速」するん(汗)




こっちも、ゆっくりブレーキを踏んで減速。
わしゃの車、ブレーキも 超甘なんで、車間距離も山盛りとってるよ。
前走車、時速にして約10キロ位 <ヲイ

しかも、横断歩道を超えたトコで「一旦停止」しやがった(驚)
進行方向の信号は「黄色」になりました!!


この交差点、右折レーンも入れると片側3車線。
勿論「右折矢印→」の出る信号。

対向車線、右折待ちの「一番前車両」は…

パトカー!   でした(汗)


「停まりやがった前車」と「対向右折待ちパトカー」
の、間をギリギリかすめつつ、わしゃは直進通過、出来た…


でも。

信号は、赤に変わっていたかも…


ルームミラーを見つつ、ゆっくり直進、前進。



ルームミラーの中で「パトカー」はね。



サイレンを鳴らしながら「Uターン」して来た。

「追っかけてきました」…orz


マジかぁ…
ゴールド免許、終了…
なんちゃって職場に違反しちゃった報告かぁ…



スピーカーで呼ばれます。
「前の小っちゃいジープ、停まって下さい」


「黄色でしたやん」 …ダメやろうなぁ
「前車のオッサン捕まえろや」 …わしゃのが後ろやしな



ルームミラーを見ながら、減速~停止。

ん?随分と後ろの方に停めるんやね?お巡りさん。

で、パトカーから「走って向かって来る」アベック お巡りさん。


お巡りさん、開口一番に。

「ごめんなさい!ちょっと確認させて下さい」って。

次の一言は…

… …


「すみませんでした」!!!

「やっぱり! そーですよね」!
「ゴメンナサイ すみませんでした」 !



ギリギリかわして交差点通過した、わしゃの車、

お巡りさんに見えたモノは。

「シートベルト」をしていない「わしゃ」だった(笑)

肩に、シートベルトが見えなかったから。

追いかけた。 でも、古い幌車両…

2点式シートベルト、Uターンしてから思い出したんだって。

若い背の高いイケメン男子、
なんちゃら48?的可愛い女子、
2人とも只々、平謝り。

「道中気を付けて!」の挨拶で、送って貰いました(笑)


因みに「信号」は? どやったん?

って聞いたならば。


「大丈夫でした、よ。
 あの位置で、良くかわせましたね~♪」 だって。




で。

お布団の上で寝た後は、シャワーを浴びてから朝御飯。
勿論お替りするし。



その昔は、こと御飯がショボかった安宿。
これなら、この値段なら次も有かなぁ♪




朝一番に撤収をしたならば。

「残りの半分」をヤリに逝く。逝き場所は「境港市役所」




その昔わしゃの、対戦相手だった「役場」
ここは、わしゃの地元の「20年前」の感じ、状態…


に、見えた。


が。 受けてくれた、お姉さん。
滅茶苦茶、手が早ぇぇぇ!

わしゃが思っていた時間の、1/3 の時間で完了 <凄ぇ


欲しいモノがマッハで揃って、ついで事も出来る余裕。



御先祖様と、母親の 墓参り。




蟹岸壁の、一人撮影会。










帰りの道中の事は、また今度に。  < 長っ w


Posted at 2019/07/27 01:39:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | 乗る、いじる。 | 日記
2019年07月25日 イイね!

おははく~境港~大山リターン ♪




今月の第3週末は、土曜日~日曜日が続きでした。

うまくシフト休みに当たったのと、
わしゃの、のっぴきならない用事ゴトも有って、
翌日の月曜日も休暇申請をしてきた。 <昼間職場



で、楽しい宴からの「おははく」参戦。




去年は何度も参加出来たけど、今年は初参戦で。

<マリ介様、画像を拝借しました>

ラナー殿、今回も最後の方な出席順だったのに
「七夕仕様」の可愛いステッカー、ありがとうございました!

… 癖で、左の翼端板を見に行ってしまいました(笑)



どなたかのブログで見かけて、何時の日か見たいと思っていた
「ロータスエスプリ」


なんて事でしょう♪

わしゃが到着してすぐに、現われました!



しかも、この雨降る中「ゲートオープン」して下さるのん(嬉)

DOHCヘッドに、サイドドラフトな、キャブターボ(驚)




もう、これを見れただけで今回参加した甲斐があるってもんデス。

‘晴れていれば’ きっと地ビタに寝転んでたな、わしゃw



今回、初めて見たのが モウ ひとつ。
ラナー殿の、立位 ‘モウ’ 姿勢での撮影(笑)

ラナー殿のブログを拝見したらば… 流石の画像でした(驚)




ブログで、いっつも素敵な山陰弁を繰り出される「るぅと様」と、

今回、お初にお目に掛かれました♪ 御挨拶~お話まで~

同じリーフジムニー乗り、話が合う々々(笑)




で、宴たけなわ~なのですが、そこはキッチリお昼で解散。

おははく、来月は「第100回目」だそうです。

滅茶苦茶キリの良い開催回数、梅雨明けしてる、お盆休みラスト?

物凄い事、参加台数になりそうですが…

わしゃが参加表明して、また雨でも降った日、にゃぁぁ…(笑)



早目な夕方から境港方面で用事の有った

わしゃは、撤収後に西~北へと車を走らせる。

道中で、素敵な形状の「ダム」発見♪




土砂降りの雨だけど、停まっちゃうよ~

「ダムカード」 ゲットーーー!


… …
… … …
をい。



どこを探しても「書く物」が見当たらない(泣) <今度管理者 シバクw




麓に下りても、曇り時々 ‘豪雨’ なん。




時間通りに、のっぴきならない用事をこなしたら。

今夜の宿のチェックインまでは少し時間があるし。

ジムニーでは、行った事なかった「(わしゃんちの通称)蟹岸壁」へ。




時間も調整できたので、宿(大山の麓)へ向かって移動~


そしたら見た事ない程に、デッカイフェリーが着港してて。

何となく立ち寄ったらば…

立ち寄ったならば…


そこには「こるまろ」様が、いらっしゃるのん♪

声を掛けて頂きカードを用意して下さったり、

次ここに寄港する船を教えて下さったり。



おははく~用事ゴト~プチ観光 を済ませて、今夜の宿に到着。

この宿、一人でも五人でも「部屋の大きさ」は同じ、10畳部屋なん。




明るい内に、晩御飯をば。




あぁ。

日曜日の夕方には「パトカー」ネタも有ったんだ(笑)




それは又、明日にでも。

Posted at 2019/07/25 23:46:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | 乗る、いじる。 | 日記
2019年07月24日 イイね!

毎月、第3の週末は~




わしゃは… そわそわ、ムズムズ するん。


西の方の ‘定例会’ として、執り行われる~
「飲むの会」開催が、毎月第3土曜日。


で、2年程前に ‘世界一’ な方に教えて頂いた~

「オープンカーの、オープンカー乗りによる、でも
 オープンカーに興味が有るだけでも良い w」

ゆる~いオフ会「おははく」♪ の、
開催が 4~10月限定の 第3日曜日。


「おははく」の存在を知った後、初参戦した時の事
今でもシッカリ脳裏に焼き付いていて。


だから、第3土曜日~第3日曜日が重なる時は…
わしゃは「鳥取~大山~米子~境港」に逝きたいん。


だって、ジムニーで逝っても、なんちゃってカブで逝っても
京都~大山の日帰り往復「700キロ」は物理的に時間が掛かるから。


それが「重なった第3週末」は参加しても、ちょいっと楽なん(笑)
だって、こっそり鳥取で無料で「宿泊」が出来るから。
しかも、楽しいミーティング&アルコール&食事付♪



そんな因幡屋ガレージ「7月飲むの会」に参戦して来ました。


事前告知では、

「暑っい中、芝生の上でアウトドアチェアーに座り
 水張った新品プールに足を突っ込み、涼を取りながら
 ハンバーガーを齧りつつ、冷たいビールで乾杯♪」

しかも「明るい内から」なんて言われたら、行くしかない!



でもね。天気予報を見て見たら…台風来てるし。梅雨明けて無いし。

京都は、今は晴れているけど進行方向は絶対に雨だし。
ワイパーのゴム位、替えとかないと、道中が苦行になるし。
ついでに、フロントガラスのコーティングも合わせて施工して。



で、わしゃの車は「荷物も自己管理」しとかないと~ 濡れるから。
積載時に、しっかり雨対策をしておかなきゃ♪



御土産を濡らした日にゃ、目も当てられん!



まぁ、家を出る時は「薄曇り」だったんですけどね~。
道中は、やっぱり土砂降り…向かう方向も「真っ暗空」
で、温存していた「カッパ」は、ここで着ましたよ。




無事に「湖山池畔」に到着♪
やっぱり、雨は降っているけれども、そこは無視で w
メインイベントの「ハンバーガーバンズ」が大量に。



始めましてなゲスト「グランツ@兵庫」様が、反目帝国閣下Y’s様と
車中で真面目なオーディオ談義をされている中、
因幡屋様は、黙々と今日のメインディッシュの仕込みを…

和牛100%のミンチに、最小限のツナギ&下味。
パティはキチンと、グラム単位で管理 <凄ぇ




先ずは因幡屋様が、自ら模範解答?を製作♪




で、わしゃも頂く。
わしゃの、どーでも良い拘り。
せっかくの和牛100%パテ&素敵なソースなハンバーガー!

合わせるビールは「バドワイザー」しか無いっす(笑)
京都から、持って行きましたよ(笑) <冷えが足らんかった(泣)



で、わしゃ達が飲んだり食ったりしている内に…

因幡屋国から、これまた派生した?教団代表様が、自ら
仕込んできた「鬼退治のキビ団子」コロッケ&ハムカツ!

アルコールが入って誰も手伝えない中、代表が自ら孤軍奮闘。



採算度外視なブツが、美味しくない訳が無いし。
ハムカツなんて、間に ‘チーズ’ まで入ってるし。

コロッケは、庶民の味「ソース掛け」で頂く。
ここは「なんちゃって赤ビール」で。 ホントに美味しい♪




ひとしきり喋って、食べて、飲んで。



教団代表様は、これまた最終ゲストな、
〇態 御夫婦様が持参の、お土産デザートへと移行されています。




わしゃ今日は、しっかり意識を保ったまま皆様を御見送り。

宿泊~一夜を共にした「グランツ@兵庫」様、わしゃが目覚めた時には
既に起きていらして…わしゃの起床と同時に直ぐ撤収されました。



わしゃは因幡屋様が起きられた後、朝コーヒーを御一緒して、
挨拶もそこそこに「おははく」に向かって出発。

サクサク走るも、出発してすぐに襲ってくる「睡魔」

道の駅で、30分ほど仮眠をしてみたり。




朝御飯は、昨日の有難いコロッケの 残ってた 取って置いたヤツの
「コロッケバーガー」ソース大盛り♪ 美味い♪

食べるシチュエーションで、美味しさも倍増♪




朝御飯を食べて、歯を磨いて、カッパを着直して
いざ、「おははく」へと出発するんです。



が…
パソコンの調子が悪くって…
投稿したん、消えてるし。

おははく~境港~大山リターン、又の機会に。



今回お会いできた方、お話して頂いた方、
どうもありがとうございました。

雨は、連れて行かない様に気を付けます。
次回も又、ごゆるりとお付き合い下さい。















Posted at 2019/07/25 00:35:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | 乗る、いじる。 | 日記
2019年07月07日 イイね!

新天地~




今年4月から転勤~新担当になったエリア「滋賀県甲賀地区」僻地w
わしゃ奈良県勤務の時から、どうも遠い所の担当専門のよう(笑)

場所柄も、お客様も、ノンビリしてて良い所なんだけどね。

見た事ない、低っい虹が出る様な素敵な 田舎 トコで。




前任者からの引継ぎ時に、取り敢えず教えて貰った「定食屋」



見るからに、昭和な佇まい。



勿論、店内も外観と同じく風情ありアリ。
メニューも鉄板な、定食メニューが数多くあって。
何故だか、木曜日と金曜日(だっけか?)は 御飯大盛りが無料♪



一押しは「ホルモン定食」or「ニラレバ定食」だそう。
今回わしゃは「ニラレバ定食 御飯大盛り」をチョイス。
厚めなレバーは 10枚くらい♪ &ニラは売ってる 1把分以上ある♪
本当の「ニラレバ炒め」とっても美味しい! …営業職だった(笑)




別の日の、仕事帰り車で送って暮れた先輩と晩御飯。
京都のソウルフード、高級中華「餃子の王将」…の、ニラレバ炒め。
光陽と比べると、此方は「‘レバー入り’ 野菜炒め」w 美味しいけど。
わしゃは「瓶ビール+ニラレバ炒め+ミニ揚げソバ+小御飯」



先輩は「焼飯大盛り+酢豚」
酢豚、うちで作るにはハードル高いので、ちょっと摘ませて貰う♪



餃子は、2人で3人前。わしゃ、ビールの間は胡椒で頂くのん。



これまた別の日の、一人晩御飯。 ニラホルモン。
先ずは、胡麻油をチョイッと垂らして脂抜きにグツグツ。
ニンニクたっぷり。ニラは、ざっくり芯の方と葉の方を分けといて。



何度かティッシュに、油を吸わせてっと。



芯の方と、葉の方は時間差で投入。



葉の方の色が変わったら~完成♪ どんだけ ‘ニラ’ 好きやねんw




転勤後の4月からも、電車通勤で片道 1時間4~50分。
その内の半分以上が「歩き」だった、新天地。
道中電車も座れる確率は、1/3位で。
健康には良いんだろうけれども、週末休んでも
何だか疲れが取れない気がしてて。

それが、この7月から… ホント急に「車通勤可」な展開に。
しかも「有料道路、高速道路」使用可能♪
車だと通勤時間は、片道約35分 ←高速使用

ドア~ドアで、雨でもストレス無し。濡れる事も無し。


今週一週間、車通勤をした感想は…



メチャクチャ楽チンでした♪

Posted at 2019/07/07 01:37:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 独り言、なと。 | 日記

プロフィール

「ディーラー 昨今。 http://cvw.jp/b/159644/46222327/
何シテル?   07/03 16:06
「アマチュア」整備士。 他人様は気になさらない様な事に、 異常なまでの「こだわり」を 持ってたりします。 が、反面肝心な事には 「無頓着」だったりする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 24 25 2627
28293031   

リンク・クリップ

追い込む案件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/06 14:24:37
 
プロ~アマチュア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/10 16:23:31
 
敬老の日に… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 20:11:55
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
嫁チン‘拘り’の550です。 JA71後期インタークーラーなしの 超レア車です。 いわ ...
スズキ ジムニー テンちゃん (スズキ ジムニー)
基本的に「こんな車で道路を走っていいの?」 ってな車が好きです。 もちろん、お咎めなしに ...
日産 チェリー ドラえもん (日産 チェリー)
やっぱり子供のいる家庭には、 ワンボックス車でしょう♪ 維持費も安い、1000CCだし。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
嫁チンへの誕生日プレゼント。 ・・・、ほとんど自分の楽しみの為に購入。 デフロックは嫁チ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation