• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

garagekazuのブログ一覧

2019年09月22日 イイね!

やっぱり西は~





毎月第3の土曜日は…

素敵なロケーションで執り行われる「飲むの会 定例会」の日。



今回わしゃは、チーム因幡屋ガレージの ‘電算室’

「kam^o^」様から御教授して頂いた「高速バス」にて参戦して来たのん。





まぁ、いつもの如くシビシビ小雨降る中(笑)だけれども、

当然ウトウトしながらでも大丈夫で、体力も温存できる♪

トイレ付で、3列シートのバス移動は超快適で、約3時間半で鳥取に到着。





楽をして、到着時間も超早い目。開始時間まで、時間は十分ある。

よし!雨も強くないし、会場までは歩いて行ってみよう~


ただね。

何箇所か有る案内標識、どれも「湖山池」のみ、距離が書いて無いのん。


どこまで歩けば着くんだよ、ヲイ…

全く、到着時間が読めないじゃん、か…



で、よーやく見た事のあるトコに出て来て、後ちょっとだ~

ってなった頃に、チロッ教教団長「mαri-sukё」 様より入電…

「こりゃ!おまいは今、何処におるんじゃ?」って(汗)


「10分で着きます!」って答えて、ラストスパート「早歩き」(笑)





着いたら早々「日本酒」が、お出迎え~!

アテは、香ばしさ満点の ‘蕎麦味噌’ ♪

明るい内から飲むアルコールは、そりゃもう美味しいったら。

大きな窓からは、小雨に霞む湖山池&青島(画像ないケド)が素敵。





駆けつけに頂いた、お酒はこれ。

「辨天娘」

此処に来なけりゃ、

一生わしゃの口に入る事は無かった逸品。美味し♪





kam^o^様 からは、おでん。

辛子と、さっきの蕎麦味噌で頂く。美味し。





メインなカレー、第一弾。

サラッとしたスープ系で、ソテーしたお魚と茸がメイン。

これは、わしゃも手伝った(かき混ぜてただけやけどw)

自分でよそったら、ルックス激悪(泣)





この辺りで関西から、スバルな~若者様の御一行到着。

蕎麦味噌や、カレー、ナスの田楽風なんかで飲まれるのん(画像ないケド)

わしゃは、隅っこの方で甘海老なんかを突きつつ。

あ。写っている「バチバチする奴」

東の、金曜日な方の自作品だそうで。

初めて、体感してみました。

はい… アブナイ(笑)です。





最後の〆には、カレーの別バージョン。kam^o^様のスジ肉入り♪





明日のイベントに備えて、関西スバル軍団御一行様が帰られ、

因幡屋様が睡眠に入り、一升炊いてあった御飯が無くなった頃、

‘お酒を嗜まない ’ Y‘s 様までウトウトモードに…

わしゃも、どんどんと瞼が重くなって来て…





毎度の如く、会場事務所に泊めて貰って翌朝。

昨晩が ‘初めまして’ だった「ぬこぱんち」様を、お見送り。

アルファのブレラ?実車を見るのは初めて、艶消し色の素敵な車でした。

来月の「おははく」で、又会えると良いなぁ~。



朝は、歩くわしゃを不憫に思った因幡屋様が、御自身

この後にイベント参戦するにも拘らず、鳥取駅まで送って下さいました。

ホント今回も、何からなにまでありがとうございました。



で、バスの出発時間まで余裕があったんで鳥取市内を散策…

散策していると…

大きな交差点で、ホーンを連打する車が…


この御時勢、ホーンの慣らし方や、煽り運転なんかで

トラブルが発生するのにな~

って振り返ると、そこには…

満面の笑みな「Y‘s ロード」様(驚)が。


何でも、バスの時間まで随分あるのに(閑散とした)駅前を

一人でブラブラしているのは、気の毒だぁって探しに来てくれたそう…

なんてこった~

普通、会えませんってば~


その後は、Y‘s 様のレクサスを見に行ったり、

なんちゃらって地産地消のレストランや、お土産物屋さん

なんかを巡って頂きました。

で…

そろそろバス停へ、って戻る方向へ車を向けると…

信号待ちの後ろに付いた車が…



何て事でしょう(笑)

シルバーなシビック「mαri-sukё」様!



むーーー。嬉し過ぎる(笑)

鳥取の方々、色々と有り得ない巡り合せが多すぎます。

普通は「会えません」から。





名残惜しいですが Y’s 様、mαri-sukё 様、に見送って貰って帰京です。





京都に帰って来たならば。バスのお蔭で、まだ時間は早い。

駅中で、ちょい呑み。

ハッピーアワー、生ビール「280円」♪





季節の串カツ「お魚メイン」で。






まだ明るい時間に帰宅すると。

今日、地元の市民総体に出ていた「怪獣2号」が優勝していました♪

去年も優勝しているので「2連覇」(参加人数は少ないけどねw)






やっぱり西は~

「良いなぁ」♪







Posted at 2019/09/22 23:03:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 本日の酔っぱらい | 日記
2019年09月15日 イイね!

逝きたかったけど。




今日、9月15日は~ 第3日曜日 大山で開催「おははく」の日。

明日も祭日で、お休みやし 逝っても日程的には超余裕で。

行く気満々だった、んだけれども。



そんな時に限って色々と用事ゴトが ~舞込んで来る…



先ずは怪獣 2-3号を、地元の小さな柔道大会に送り出す。

家を出るのは、6時半前。お迎えが来るらしいので、時間は厳守で。

わしゃは、普段会社に出社するのと同じ時間に、起床~朝御飯支度。




作業はこんな時に限って、重複入庫(泣)

何だか、計った様に「エブリィ」のバンとワゴンが揃い踏み w




夏の間に酷使されたであろうエアコン。フィルターを替えとく。

右側の「活性炭入り高級品」から、今回は「安っいノーマル品」へ。




バンの方の、メインはオイル交換。

引き取りに行った時に、

「こないだ ‘エンジンマークのランプ’ が、点いたよ♪
 一週間程で消えたけど♪♪」

って言われました。…マジですか(泣)次から次へと、まったくモウ。



ワゴンの方は、過走行車両のモロモロ点検&
「シートベルトランプ」の‘不点灯’ 修理。

これは、スズキを激しく問い質したい。小一時間(笑)


明るい内に、どちらも作業は完了。





本日の爺ちゃん。

トイレの失敗は無し。褒めてあげたい♪




今日の柔道大会、結果は大した事なかったみたいやけれど、

二人とも、メチャクチャ頑張ったらしいです。


で。



怪獣 3号 …

足の指、折ってきました …   ヲイ(笑)






やっぱり大山、行きたかったなぁ。

行かれた方のブログを見たら、多分きっと増々…(泣)
Posted at 2019/09/15 22:27:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 今日の作業。 | 日記
2019年09月13日 イイね!

自分に、嘘を付かないのん。

自分に、嘘を付かないのん。誰かが、何か言おう~とも。
自分が、何と言われよ~とも。
わしゃは、絶対に
「自分に嘘は付かない」の。
「自分に嘘は付けない」のん。
それが、自分以外の人には~
決して「理解出来ない事」でも。



この「御時勢」理不尽な事が、多々ある中で。

わしゃは、自分が ヤル事や、ヤル事 自体をも否定される事があるん。



それは、わしゃが ヤル事 への作業対費用効果、で有ったり。

それこそ、わしゃが~それを ヤル事 自体への全否定、で有ったり。



それでもね。

自分が「やった事」が、
イヤ、「やった事」で  結果、
依頼主その人の、懸念事項な「コト」が、やり過ごせたのならば…



それで、

わしゃは、大満足なんだよ♪

だから、わしゃは「見たトコ全部」確認をするし。

やった事に、対する費用の全部? なんざ 貰った事は無い。





それで何か、文句あるのか? www




わしゃの、新テリトリー。

やっぱり、良い所なんだよなぁ(笑)

看板は、注意喚起が「ネコ」だよ ♪


Posted at 2019/09/14 00:42:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | 独り言、なと。 | 日記
2019年09月08日 イイね!

見ちゃうと、やっちゃうね。




車の維持管理ってのを、どう考えているのか?


激しく問い質してみたい。

小一時間は問い詰めたい。



「車」って。

可燃物な燃料油を何十ℓも積んでる、

鉄や、アルミや、非鉄金属や、樹脂や、

ゴムや、ガラスや、その他諸々… の、集合体で

何百何千㎏ からある物体なん。 そしてそれが、

何十キロってなスピードで動く物なんですよ。



そんな「危険物」は、

‘動かしても良いよ’ な、資格を取ると

普通に、動かしても良いのん。

貴方は、車を動かす事は ‘しても良い’ んです、が。



そんな「車」の状態が、

動かす貴方は、気になりませんか?

気にしませんか?




をい… 気にしろよ!

ってな、車両の修理依頼を受けちゃった週末。

 


ドライブシャフトのブーツの交換をしている、その合間に。

見ちゃいました。 ヘッドライトがクッサクサ&バンパーはザックザク orz




接着剤が、くっつくのを待つ間に出来るから。 やっちゃう。




ホンの、5分ほどで完了 ♪ 前より エー感じでしょ。

当ー然 ヘッドライトは、左右施工したよ。





作業が押しちゃったんで、晩御飯は超簡単に済ませよ~っと。

先ずは、フワッフワにヤワめな大き目 ‘煎り卵’




卵は一旦、皿に上げておいて。 続いて粗挽きなソーセージを焼いて。




次に、ニラの芯側とキャベツを投入。

その隙に、ソーメンも湯がかなきゃ。




ニラの葉と、別茹で な、ソーメンを足したらば。

半練り中華ダシと、オイスターソースで味を調えて。




ソーミンチャンプル♪

<御中元やらで溜まったソーメンの消費>





怪獣達が御飯を食べ終わるのを待って。

順番に、お風呂に入りやがったならば~ ようやく自分時間 ♪



わしゃが明日朝に、ちょいっと寝坊する為の仕掛け。

3切れ 298円の、ブリの切り身。 当然半額奉仕品 149円 ♪

片栗粉をはたいてっと。

ドリンクは、貰いモノ「ノンアルコールビール」

なんちゃってビールより、タチが悪い… 飲む機会が無い(笑)

なので、焼酎を割るのに使ってみる…




先ずは、焼き付けるん。 醤油、砂糖、酒、味醂で調味液。




半焼きしたら~ 調味液を一気投入。




後は、ひたすら掬っては掛け~ を繰り返すのん。

これは、IH より直火のが数倍やりやすいっす。

「鍋の確認が出来ません」っていうなぁぁぁ! (怒)




ブログ写真を撮ってると
IH と格闘していると、ちょっとダマに… w




レンジ蓋に、同居人への伝言メモを。 朝御飯準備、超楽チン♪





後は、週始めのお弁当準備。

ブリ切り身と一緒に仕入れた、お惣菜を駆使 (汗) <揚げ物>

‘緑色’ と ‘煮物’ は必須やし。 卵焼きの入ってない お弁当なんて… 

卵焼いたらフライパンを洗う前に、やっちゃうのん。





この土日、「なんなん?」って暑さだった。

体力を使い果たしたんで、今日は早めに寝ようっと。

 





今日は、良い事も有ったんデス。
年内は、それを思い出すだけで
乗り切って逝けるわ~ きっと♪



 
Posted at 2019/09/08 23:28:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | 今日の作業。 | 日記
2019年09月07日 イイね!

週末課題 <学生風>




何だか微妙に長く感じた、9月最初の週。

昼間職場は~今日明日の、土日がお休みになってます(嬉)


… …

その週末を迎える、昨日金曜日の夜は 当然作業依頼が入るのん。


友達?  「カズよ~」
わしゃ  「んんん?」
友達?  「シャフトのブーツって、すぐ替えられるん?」
わしゃ  「今時の ‘割れてるヤツ’ なら早いよ」
友達?  「明日出来る?」
わしゃ  「明日?明日中に?」
友達?  「うん。日曜日には使いたいねん」
わしゃ  「部品の手配が無理やん」
友達?  「あぁ、前に同じ車ので用意して貰ったやん」
友達?  「あの時、直さへんかったし余ってるねん」
わしゃ    「… 覚えてないし」
わしゃ  「ってか、わしゃがヤルのん?」
友達?  「うん♪」
… … …
わしゃ  「今から引き取りに行けばエエの?」
友達?  「頼むわ~♪」 


車両は、コレでした。




何だか、

「タダでやって貰える ‘オイル交換’ 」に行ったらしい。

で、そこで「ブーツが破れています」って言われたんだって。

まぁ、オイルを替えておこうって気持ちは素敵だな。
前作業から、ちょうど半年程だし。





花金な、週末夜に引き取ってきましたよ。


怪獣1号と同じ、週末課題が…




朝御飯の片付けと、洗濯物をやっつけたら~





取り掛かるとするか。

スッキリと晴れているのが救い、だなぁ。








Posted at 2019/09/07 10:10:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日の作業。 | 日記

プロフィール

「ディーラー 昨今。 http://cvw.jp/b/159644/46222327/
何シテル?   07/03 16:06
「アマチュア」整備士。 他人様は気になさらない様な事に、 異常なまでの「こだわり」を 持ってたりします。 が、反面肝心な事には 「無頓着」だったりする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

123456 7
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

追い込む案件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/06 14:24:37
 
プロ~アマチュア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/10 16:23:31
 
敬老の日に… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 20:11:55
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
嫁チン‘拘り’の550です。 JA71後期インタークーラーなしの 超レア車です。 いわ ...
スズキ ジムニー テンちゃん (スズキ ジムニー)
基本的に「こんな車で道路を走っていいの?」 ってな車が好きです。 もちろん、お咎めなしに ...
日産 チェリー ドラえもん (日産 チェリー)
やっぱり子供のいる家庭には、 ワンボックス車でしょう♪ 維持費も安い、1000CCだし。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
嫁チンへの誕生日プレゼント。 ・・・、ほとんど自分の楽しみの為に購入。 デフロックは嫁チ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation