2013年06月30日
日 時: 2013年6月29日(土)
場 所: ヒーローしのいサーキット
コース: ロング
天 気: 晴れ
路 面: ドライ
車 両: アルト(壱号機)
タイヤ: FR:ヨコハマ アドバン ネオバ(155/55-14)
RR:ヨコハマ アドバン ネオバ(155/55-14)
「アルト(壱号機)」の右側フロントタイヤ付近からの異音が解消され、約半年振りに「しのい」を走行。「ヒロチャレ 第2戦」の2週間前ということで「TKレーシング」の「ニッシー」と「chik+1」が参加。2人とも久しぶりの「しのい」走行ですが、やってくれる男たちなので不安なし。更に「ニッシー」は「しのい会員」になり、自分の車でも走行。しかし、またしても「アルト(壱号機)」に不具合発生。どうなる「アルト」、どうする「ヒロチャレ」!?
【11:20】
ガソリン満タン。間違えて「レギュラーガソリン」を入れてしまったが気にせず走行。11:00前に「しのい」に到着し、ゼッケンNOは「6」。タイヤの空気圧を4輪共「2.2」に調整してコースイン。「ヒロチャレ」参加の「NDR rosso」「MAEC」「エアレーシング」などが来ていたので、手の内を隠して50%走行。今日、初めて「燃費走行(その1)」を試したが何とか「53秒台」で走れそう。「燃費走行(その2)」は、来週、試してみる予定。軽量化のせいかリヤ廻りに「不安定感」があるので、何か対策したいが今のところ案なし。「11:40」の走行枠で「ニッシー」が走るので17周で切り上げ、ベストは「52秒7」でした。
ベストタイム:52秒713(7/17周)
【14:00】
「13:40」の走行枠で「chik+1」が走り、連チャンで走行。コースインしてすぐに右側フロントブレーキに「引きずり感」があり、ブレーキの効きが悪く異音と振動も発生。様子を見ながら走り続けたが、5周目にブレーキが効かなくなりピットイン。車を降りてフロントブレーキ廻りを見たが変なところはなく、再度、コースイン。しかし、異音と振動がひどくブレーキが全く効かないので走行中止。ピットでジャッキアップしてタイヤを外し、ブレーキキャリパーとブレーキローターを取り外して確認したら、キャリパーとローターが干渉し1mmくらい削れていました。タイヤを付けずに空転させてみたら、ローターがグニャグニャと回転しキャリパーと干渉しまくり。応急処置のためハブとローターの間にワッシャーを入れて、キャリパーとローターに隙間を作り行きつけのショップへ移動。しかし、干渉は無くならず「ガリガリ」「ガタガタ」「ギーギー」と危険な音を出しながらの走行だったので泣きそうでした。何とか無事にショップに着き、すぐに社長に見てもらったら原因が分かりました。ナックルとハブの合せ面に不均一な隙間があり、これがローターをグニャグニャと回す原因のようで、隙間を均一に修正して車を動かしたら異音と振動が無くなりました。来週末までにナックルとブレーキローターを交換する予定なので、車の方は何とか「ヒロチャレ」には間に合いそうです。でも、人間の方が・・・
ベストタイム:55秒006(2/5周)
Posted at 2013/06/30 03:56:13 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ
2013年06月28日
「ヒロチャレ 第2戦」に向けて軽量化しました。今日は①ロールケージを6点式⇒4点式に変更②フロント&センターピラーガーニッシュの取り外し③ルーフライニングの取り外し④テールゲートスポイラーの取り外し⑤ルーフモールの取り外しで終了。この状態で「しのい」を走ってみて、もっと軽くしたい場合は⑥助手席側ドアライニングの取り外し⑦メルシート全剥がし⑧ボンネットフードのFRP化⑨テールゲートのFRP化⑩ガラスのアクリル化⑪バッテリー小型化⑫ダイエットかな。
Posted at 2013/06/28 20:13:02 | |
トラックバック(0) |
日記 | クルマ
2013年06月22日
6月22日、「壱号機」が自宅に戻ってきました。部品取りにしようと思い任意保険を切ったが、まさかの復活に、再度、任意保険に入ったので安心して街乗りできるようになりました。行きつけのショップ~自宅まで異音なし、とりあえず不具合が無くなったので「ヒロチャレ 第2戦」に向けて「TKレーシング」動き出します。
Posted at 2013/06/22 21:04:47 | |
トラックバック(0) |
日記 | クルマ
2013年06月22日
「ヒロチャレ 第2戦」の申し込みをメールで済ませ、参加費の支払いは「しのい」へ行きスタッフに手渡しました。申し込み&支払いが遅かったのでピットに入れるか分からないが、ピットに入れなかった場合はテントを設置する予定。日差しや雨を防ぐために絶対必要でしょう。
Posted at 2013/06/22 14:50:18 | |
トラックバック(0) |
日記 | クルマ
2013年06月20日
6月20日、「アルト壱号機」復活しました。昼頃、会社から行きつけのショップへTELして社長に作業状況を確認したら、「作業は終了しており、ショップの敷地内の移動では異音は出ていない」とのこと。早く自分の耳で確認したかったので、会社帰りにショップに寄り1kmくらい走行しました。車を左右に振ったり、加減速したり、ゼロスタートを繰り返したが異音なし。今週末に最終チェックのため「しのい」を走ってみて異音が出なければ、「ヒロチャレ第2戦」は「壱号機」で出場します。
Posted at 2013/06/20 21:24:24 | |
トラックバック(0) |
日記 | クルマ