• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくまるのブログ一覧

2021年05月16日 イイね!

新協和カートランド


秋田の新協和カートランドに行って参りました。
宮城からは往復で7時間!
同じ東北でも遠いです。
都道府県は雰囲気が全然違うので、道中長くても
全然、飽きません。
家の屋根の形を見ると、豪雪地帯なんだなと思いました。
alt



秋田といえば、きりたんぽになまはげにあきたこまちに
横手焼そばに稲庭うどんに大曲花火に田沢湖と
新協和カートランド!
昔は鉱山でその名残が残ってますね
alt
観光とうまいもん食べたい!日帰りサーキットだと無理(´;ω;`)ウゥゥ

平日なので貸し切りでした。
alt

同僚の走り屋ドリフト族マークIIの兄ちゃんと一緒に走ってきました。

タイヤなのですが、かなりの運ゲーで
溝がなくなるまで使えるのもあれば、
即効でバースト、ブロー、剥離、ワイヤー切れで
波打つので、苦労して手組しているので悲しくなります。
フロントのエコタイヤも、路面がキレイで食うようにザラザラしているので
摩耗が早いです。
alt

alt

仕事もありセッティングもバネレート以外SUGOグリップタイムアタック仕様
ドリフト仕様にしてみたいけど、自走で影響がない程度にしてみたいです。

軽カーでしたら、新協和カートランドでグリップでもドリフトでも
かっ飛べますので是非!またいつの日か走りたいと思います。



次回はエビス遠征
ドラテク向上のため
修行頑張ります。
2018年に始めて、まだ数えるくらいしか
走ってませんが、運転上手くないので
走りまくって練習したいけど
タイヤが手に入らない
また運よく廃タイヤゲットできたらうれしいです。

つづく


Posted at 2021/05/16 23:37:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドリフト | クルマ
2021年04月25日 イイね!

カプチーノ ドリフト練習


お久しぶりです。最近はみんからを見る余裕がなかったですが
元気でやっております。
4月は新入社員が入社してきました。
新人研修を見ると初々しいので元気が貰えます。
入社した新入社員の通勤車を見るのも楽しみで
レクサスや86、クラウン、ヤリスクロスで通勤してきます

わたしなんか、タダで貰った走りのサンバー
カーちゃんから貰ったホンダZですぞ
alt

私は通勤時間が2分なの通勤手当でないし、
近すぎてシビアコンディションになるので軽トラで通勤してます。
私もレクサスで通勤してー
会社が近すぎてゼロ円
通勤時間30分で2万円
差が大きいですね
暖機だけでも月3000円かかるのに泣


特にないですが、
同僚とドリフトして一年半ぶりにドリフトしてきました。
alt


私は運転が下手なのでスピンしたり、土手に突っ込んだりしました。
全損寸前のコースアウトの後は、臆病になってしまい、
積極的にアクセルが踏めませんでした。


興味ある方は是非!カプチーノでドリフトに挑戦してみてね
結構面白いですよ!!



カプチーノは思ったより、パワーがないのかタイヤが滑らない
廃タイヤでもタイヤが食ってグリップして
全然滑らない
ガードレールや土手に突っ込みそうになった時
行くな、そっちじゃない、止まって~という時は
タイヤが食わないグリップしないので止まらないのでぶつかる
という矛盾があります(ネタで)
alt



タイヤの選び方、アライメントやサスの設定を
色々試しましたが分かりませんでした。
また行く機会がありましたら
挑戦したいです。
引退しましたが、生活に支障がない程度に楽しみたいと思います。


マークII ツアラーV
VS
カプチーノ ツアラーK
alt

alt
 
マークII同じドリフトでもやっぱり迫力が違う
大きくて重い方が迫力ありますね
頑張れツアラーK
280馬力とF100カプチは
カプチの方が速いです
(トルクはダンチですが)


つづく

ZZR1400に乗り換えてから
ツーリングライフを楽しんでいます。
ツアラーの特性もあって超快適です。
alt


立ちごコケの凹みや傷はDIYで全部直しました。
がフロントキャリパーの固着修理後に
ステムにかけていたジャッキの抜き方が悪く
引っかかってまたコケました(´;ω;`)ウゥゥ
ミラーが全損でカウルに穴が空きましたが
また修理しましたw
alt


ではまたいつの日か



Posted at 2021/04/25 22:52:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドリフト | クルマ
2018年12月10日 イイね!

免許の更新?


免許の更新に行って参りました。
手続き講習込みで40分ほどで終わり
更新した免許を頂きました。
alt

講習内容はSNS依存が多いのでスマホは危険スマホは悪という内容でした。
運転中くらいはスマホを触れない位置に置きましょう的な感じで
スマホの地図アプリも危険(画面小さい)だとかなんとかという内容でした。
次回は平成36年に更新です。来年で平成が終わりですが汗

 加入しました爆(5年前は情弱だとか言っていたのに・・
640円です。
改造車バイクに乗り、爆走しているけど
無事故無違反のセーフティドライバなんだぞ的なアピールができるからです(←うそつけ
10年以上20年未満区分です
alt

クロノアとかハドソン夫人くらい可愛いキャラクターにすれば
取得率上がると思いますよ

車関係は犬のキャラクターが多いですね
何故なんでしょう
alt



免許更新が早く終わったので
サザンサーキットを攻めてきました☆
alt

サーキットに着いたら
出かけるので勝手に走ってて良いヨ♪
と言われ、2時間ばかしサーキットには私しかいませんでした。
横転したらどうしようと
思い、いつもはしない4点シートベルトと
半キャップではなくジェットヘルをかぶりました。


融雪剤撒きまくりで、車体が真っ白に、Fウインドウもまっしろけ
タイヤはニュータイヤの
ナンカンNS-2
alt


スタッドレスシーズンでドリケツが売っていませんでした
14インチのNS-2をリアに履かせました泣
alt


NS-2はミドルクラスのタイヤで
グリップ力はDZ101やDドライブクラスのグリップ力がありました。
普通にスポーツタイヤだと思います。左右に振ってもグンニャリ感が全然ないです。
価格がなんと1本2740円 安いw
待ち乗りとドラテク特訓用とドリフト練習のフロント履きで使います。
alt

 
今日はグリップのあとにドリフト練習もやってみようかと思い
前後同じグリップ力なので、リアを滑りやすくするために
3.5キロ入れました
しかし全然滑らない。
ステアリングを切り込んでいくと、リアがブレークして滑るのですが
切り込んでいってもフロントも外に逃げて滑らない
サイドを引いて横を向けてスライドしてアクセルONすると滑りましたw
来年はスタッドレスか155の13インチでトライしたいです。


今年最後の走行でグリップとドリフトが楽しめたので
良かったです。
運転へたっぴ~なので上手くなるように
徹底的にハードな修行するぞ
今年はレベル1からレベル2くらいにアップしたかな?
もともと車はイジって楽しい側で、走りは二の次。
何故か走りまくってるような感じがする

来年は足を決めて、そこから動かさない(キャンバートーも固定)
車検に通るレギュレーションにするのが目標です。
足回りが決まったら、お店でアライメント取ってもらいますw




特にないですが
PSクラシック買いました。
HDMI端子という綺麗で綺麗に映るらしいのですが何故だか画質が粗い
alt


ブラウン管で遊ぶ方がジャギーがないので
綺麗でした
alt


未だに2005年に購入したテレビ現役です。
地上波はチューナーをゲーム用のAVマルチで繋いでいるので超綺麗です。
(RGBではなくコンポ^ネントなので何の意味もないですが爆)
alt


つづく
Posted at 2018/12/10 22:18:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドリフト | クルマ
2018年09月30日 イイね!

カプチでドリフトスクールに参加してみた

いかがお過ごしでしょうか
私の方は、最後の土曜日休みでした泣
台風と地震の影響で、突然休みになる日があり、
休んだ分は土曜日に出勤になります。
土日が完全に休みじゃないとモチベーションが下がります↓↓


今年6月に参加したドリフトスクール
にまた行ってみました。
自分は運転が下手なので
運転が上手くなりたいのでドリフトに挑戦するわけです
運転が上手くなって、ついでにグリップ走行の
タイム更新!だったら嬉しいです


一人だと寂しいので友達や知り合いも
ドリフトやろうぜ!と誘いましたが
誰一人来ませんでした(涙)
サーキットに行くときに毎回、一緒に行こうぜと誘ってるのですが汗
せっかくLSD入れてるのに
オンボロカプチより遥かに戦闘力をもったスポーツカーなのに
通勤やドライブにしか使わない
車の楽しみ方は、一つじゃないということで
でも寂しいですw

カプチは意外に荷物が積めるのでタイヤ4本余裕です
視界を確保したまま、助手席に3本積めます。
alt


165/55R14か155/55R14、165/50、165/55R15くらいの
外径でしたらトランクに入ります。
alt


チェイサー、ソアラ、180、14 15シルビアの正統派
ドリ車と一緒にスクールで走ってきました。
場違い間はありましたが汗
いつも、参加する走行会やドリフトスクールは大抵
黄色ナンバーは私だけです。寂しい
alt


今日はサイドを引いて、インフィールド区間で振り返しをやってみました。
ラインがバラバラで全然出来なかったです泣
ステア操作とサイドを引いて、クラッチを切って
回転が落ちないようにアクセル
両手両足を使って車を動かさないといけないので
わけがわからないよ スピンも速いし
次回頑張ろう泣
こんなやり辛い車で、かっ飛ばしてるので
カプチでドリフトを本格的にやってる方は凄いです。



通常は出来ないですが、スクールでしたら
ある区間区間で練習しまくれます。↓




せっかくなので、師範代に
私のカプチを運転してもらいました。
両手両足を上手に使って
上手にドリフトをしていました。
俺のカプチーノって 本当は
ドリフトできて、こんなに速かったのか・・・
知らなかったー汗
alt
サザンサーキットを僕のオンボロカプチで全繋ぎ
していました。

ドリフトやってる方は、ステアリングの回し方が
やっぱり上手い
僕のシュルハンドルとは違う
横から見ていて、上手いと思いました。
が、レベルが違いすぎて参考になりませんでした。

alt
レンタルコミックのクーポンを貰ったので
頭文字Dのコミックをレンタルしましたw実は漫画は読んだ事なかったので
(ブックオフでカプチが出る枠だけ50円で買いました)
今は暇つぶしに読んでいます。アニメ版はリアルタイムで1と2を見てました。
ドリフトを知ったのは発売日に買った初代リッジレーサーで、サイレントドリフトでタイムアタック
していました。リッジレーサーみたいにアクセルを一瞬離す
だけで簡単にドリフトできないですかね~無理か←ネタです



定常円から八の字が出来て
コースに入ってステップアップのドリフトも出来て
ドリフトが目茶上手い師範が色々アドバイスを
貰えて、半日6000円です。
興味がある方は是非
ドリフトスクールにご参加ください↓

つづく




Posted at 2018/09/30 01:16:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドリフト | クルマ
2018年09月12日 イイね!

ドリフトの練習


地震の影響で3連休になってしまいました。
北海道にもT社があったとは、初めて知りました。
増産か、土曜日出勤になるので、うつになります泣
休みの前借りなので、嬉しくないです

急に休みになっても、予定を立てていないので
やることがないので、ギャンブルくらいw
せっかくなので、最近ハマっている
ドリフトの真似に行きました。
alt




ネタも無いので、成長記録として動画を取りました。

半袖で窓開けOKのアットホームなサーキットなので突っ込まないでくださいw

クルマの運転は難しいです。
ハンドル操作が忙しいので、だんだん疲れてきて
クルマ任せのハンドル操作になります。
モータースポーツは全然スポーツじゃないと、よく言われますが
走行が終わると、汗だくになって、凄い疲れて筋肉痛になりますよw





今日は、タイヤが無かったので
モッタイナイですが、前後NS-2で走りました。
リアタイヤにNS-2だと全然滑らないですが、車が前に進みます。
皮むきすると、いい感じで滑るようになりましたが
タイヤの溝が無くなると、遠心力で外に膨らんでいって
土の壁に乗り上げました。

タイヤに塩ビをつけてドリフトするのも凄く面白そうw↓
実車ラジコンですね


カプチーノは後輪駆動なので、塩ビ管を履かせたら
ぶっ飛んで行きそう
カプチはローグリップタイヤを空気圧を高めにすると
塩ビ管を再現できます。
不法投棄されたタイヤは5分で終了でした泣
alt

また練習に行ける機会があればドリフトに挑戦したいです。
私は、不器用で運動神経が悪く、なかなか運転が上手くならないですが
場数を踏みまくって上手く運転できるようになりたいです。
つづく。

注:野良猫です↓
alt



Posted at 2018/09/12 22:07:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドリフト | クルマ

プロフィール

「@もこ太郎 買っちゃいましたよ〜
もこちゃんも是非、免許取りましょう!
でもさっそく立ちごけして
凹みました😭」
何シテル?   12/08 18:42
カーライフ、整備記録や趣味を更新しています。 誰得なDIY情報更新中! 気軽にフォロー、コメ、メッセどうぞ! フォローバックします(フォロー申請無しの場合...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

ヤマハ XSR900 ヤマハ XSR900
XSR900 通勤、お買い物とツーリング仕様
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
ハイラックス
ホンダ NSR50 ホンダ NSR50
NSR50 大型バイクは全く、イジり甲斐がないので 不動車からレストアしました。
スズキ 250SB スズキ 250SB
ツーリングからお買い物までこなす 闘う4stモタード

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation