• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月02日

AP1とAP2の違いとは

AP1とAP2の違いとは 諸事情でAP2(100)に約半月、600km程乗る機会があったのでAP1(130)との違いを記しておきます。

1.低回転域のトルクと高回転の伸び(VTECとギア比)
トルクは圧倒的で排気量わずか200ccの違いよりもエンジン特性の違いが大きいかと。レブリミットを9000→8000rpmに下げたことにより全域でトルク感が増しています。はっきり言って乗りやすい。下からフラットにトルクフルですがVTECの持ち味である高回転もさほど犠牲になっていないので十分楽しめます。ただしVTECに切り替わるポイントは変わらないので約6000~8000rpmの一番美味しい2000rpmは一瞬で終わります。そこから8000rpmでギアを上げるとVTECに切り替わる前の5000~5500rpm付近にまで落ち込みます。トルクがあるのでごまかされてますがAP1に比べるまでもなくかったるい。6速はハイギアードになってるようで高速巡航は楽です。

2.足回りのしなやかさ
私のAP1も後期130型なのでAP1の中ではかなりマイルドな乗り味になっているはずですがAP2は別の乗り物かと思えるぐらいマイルドです。スプリングの巻き数が減っているらしいですが(足回り自体の品番も違うそうですが)そんな小手先いじりじゃないぐらいしなやかで乗り心地がいいです。かといってふわふわしている訳ではなくきちんと路面を捉えて姿勢変化は最小限に抑えてます。タイヤグリップ限界付近の挙動はAP2の方がコントロールしやすく安心感もあります。AP1は危ないと思った時にはもう滑り出してますからね(笑

今回どちらの車両もノーマルであることがいい比較になりました。(外観とタイヤの銘柄の違いはありましたが)また機会があれば今度はタイプSを乗り比べてみたいですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/11/02 22:18:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1254
よっさん63さん

いい夕陽見れました‼️
ワタヒロさん

B10 サニー
鏑木モータースさん

エスジーディーズ。
.ξさん

ガレージ入れ換え
中嶋飛行機さん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「何気ない日常の嬉しい出来事 http://cvw.jp/b/1599992/45970235/
何シテル?   03/25 15:47
免許とりたてで親から譲り受けたカリーナ1600GTR(AT160)のMTで腕を磨き・・・ FC-3S RX-7(後期GT-R) BNR32 スカイライン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1(130型)からAP2(タイプS)に乗り換え。外装カラーはシンクロシルバーメタリッ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)に乗っています。2012年3月に新車で購入。外装カ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
初めてのホンダ、初めてのオープンカーです。AP1後期130型(200系)ベースグレード、 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2021年2月に注文して12月にようやく納車となりました。グレードはXC、色はキネティッ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation