11月22日―――
それはトヨタ・ガズー・レーシング・フェスティバル(TGRF)の開催日。
そして、あまり車イベントに縁のない私が 唯一欠かさずに参加しているイベント(笑)
今年もその季節がやってきました(*^^*)
ここ2年ほどは前日から出発して宿泊というプランを組んでいたものの、
今回は仕事の都合で宿の手配ができなかったこともあって 下した決断は…直行(^_^;
ほんの一月前…
“東京×日帰り×車旅”という暴挙で心身が疲れきることが身に染みていたのに
まるで学習していませんね(^^ゞ
出発時刻は前の日の23時頃。
そこから約7時間の順調なドライブを経て、午前6時頃に富士山の麓にある
富士スピードウェイのゲート前に続く道に辿りつきました。
もともとゲートオープンが午前6時と予告されていたので、
今年は例年のようなギリギリ到着ではなく早めに入場できるかな!? と思いきや、
ゲートに入るまでの渋滞…
渋滞…渋滞(^^;
ナビの指示通りに進んだルートも渋滞の途中に割り込む形になっていたので、
なかなか進まずにいたのですが、あと1台というドンピシャのタイミングで
RRMMさんとランデブー(笑)
おかげで渋滞に合流する道へ すんなりと横入りさせて頂きました(^人^)
【クリックするとプレーン画像】
ちなみに…
過去3回は東ゲートから だったのですが、今回は西ゲートからの入場となります。
本来なら知らないルートになるはずですが、実は初めてTGRFに参加した年に
あまり案内も見ずに行って、西ゲート→Uターン→東ゲートへと進んだ経験を
今になって活かすことになるのでした(^y^)
一度来た道を進むような余裕もあって、もう集合時刻まであまりないのに
約40分の渋滞を抜けて西ゲートに到着した途端に 入場待ちの車列から離れ、
恒例となっているゲート前の記念写真だけは撮るのでした(^^ゞ
集合場所の第1コーナー駐車場には既に沢山のGRMN車が集結☆
毎年、この眺めを見るために赴いている…と言っても過言ではないのですが、
今ではGRMN仲間の顔を見るのが最大の目的となっているような(笑)
そんなGRMN仲間と久しぶりのご挨拶を交わしつつ、
ちょうどお腹が空いてきた頃にmootoさんのウマウマ「おまんぢう」を頂いちゃいました♪
このおまんぢう、たぶんGRMN関係者は殆ど食べているんじゃないでしょうか(^^ゞ
でも安定したおいしさで、ホント細かなお気遣い、ありがとうございます(^人^)
さて集合時刻には間に合ったものの、そこで歓談する時間はあっという間。
パレードランへ向かうよう促されました。
本コースに出る前のピットロードに到着すると、詰め詰めの駐車を要求され、
何だか例年と違う印象…。
振り返ってみれば
初年度はiQだけでしたが、2年目3年目はVitz、そして4年目はMark Xが加わっている
こともあってピットロードに並びきれなくなっているのでしょう(^_^;
しかも今年はピットロード待ちの際、記念撮影に車から出たら降車NGの指示。
もしかすると、こんな写真を撮れるのも今年までになってしまうのかも(^^;
そうこうしている内にGOサイン☆
先頭から順に本コースに飛び出していきます。
今年もいよいよパレードラン開始となりました(^^)/
パレードランは いつもと同じようにレーシングコースを2週。
ただ昨年は綺麗な富士山を眺めながら走ることができたのですが、
今年は空一面の曇と一緒に富士山も覆われてしまって
その山陰すら見ることができませんでしたが(^_^;
ということでパレードラン終了後は そのまま元の駐車場に戻り、自由時間。
次のスケジュールとの間隔があまりなかったこともあって、出店しているブースのうち
トヨタ紡織さんのところでTBスポーツシートに関することを伺いに行くことにしました。
―――iQ GRMN S/Cのシートは もっとリクライニングしないの!?
TBスポーツシートの骨組みはベース車のものを流用しているため、
ベース車の純正シートと同じ範囲でしかリクライニングしません。
―――TBスポーツシートのサポート部の内部クッションが割れる原因と対策は?
一体発泡成形されたクッションがシート地に接着しているため、
乗り降りなどの大きな動きに追従できず破損することが分かりました。
現在は対策が施されており、この部分に“逃げ”を作ることで、
同様の動きがあっても割れないことを確認しています。
―――未対策品でオーナーが乗り降り時に注意すべき点は?
乗り降り時にシートを後ろにスライドするなどして身体や足がシートの
サポート部に当たらないようにすれば破損しにくくなると思います。
―――乗り降り時にシートに手をつくなどでクッション潰れを起こすことは?
それは大丈夫です。
シートに手をついた程度では潰れることはありません。
…と、今回はこのような話を伺うことができました。
TBスポーツシートの初期装着分の不具合は残念ですが、
ホールド性と疲れにくさを両立した性能は気に入っているので、
今回の不具合がうまく解消されることを期待したいと思います(^^)
さて、このあとは時間ギリギリになりましたが「サーキットタクシー」という
プロドライバーの運転による同乗体験に参加しました♪
昨年までも同乗体験はありましたが、ショートコースやドリフトコースだったので、
今年はレーシングコースを走れることを、ちょっと楽しみにしていたのです(^y^)
同乗する車がどれになるのかは当日発表されたのですが、
私は黒のMark Xの1走目、運転席の後ろというポジションとなりました。
1走目ということで、たぶんタイヤもブレーキも暖まっていないというのに、
レースさながらの走りっぷりを体験できて(周りはLFAなどが本気で走っているので
当たり前ですが)、特にステアリングを当てるタイミングなんかは「え! ここで!?」って
くらい違いましたけど、走る速度も全く違いますから当然ですね。
毎年の事ながら 本業の人は凄いなと関心するばかりでした(^_^;
もちろんiQも独特の音を響かせて走ってました(笑)
毎年、出たばかりの新型車の同乗を希望してしまうのですが、
よくよく考えると自分の車のポテンシャルを感じる方が参考になるのですけど(^^ゞ
そして最後は恒例のオーナーミーティング。
今回は特にMark Xオーナーさんの質問が熱かったです(笑)
私も1年目は同様にいっぱい質問していたのを思い出していましたが、
開発者とオーナーが直接情報交換できる機会はそうそう得られないので、
GRMNオーナーで良かったと思える瞬間ですね!
と言う訳で、2015年のTGRFのGRMNオーナープログラムも無事に終了して、
残すは恒例の打ち上げ~♪(^y^)
例年はお蕎麦屋さんに行ってましたが、残ったメンバーで話をしてみると
今年は「さわやか」のげんこつハンバーグを味見してみようということになり、
ussiさん、RRMMさん、130@さん、紅鳳さんと私の5名で御殿場インターの近くに
オープンしたばかりの「さわやか 御殿場インター店」に行くことになりました。
しかし…
午後4時頃到着にも関わらず、駐車場はすでに満車。
先にお店に入って名前を書きに行ったところ待ち時間は・・・・
な、なんと2時間半以上待ち!!
名前を書く紙をめくって…めくって、3枚目にやっと空欄が出てくるという
繁盛振りに心砕けてしまいました(爆)
さすがに2時間半以上もじっとしていられないので、
どうせなら浜松方面へ移動して、そちらの「さわやか」へ入ろうということに。
そんなわけで各自、燃料補給するなどして新東名で向かうことになったのですが、
私は高速に乗った途端に、徹夜行の疲れが出だして凄い睡魔が…(@_@;
無理をしても危ないので最初のPAあたりで少しだけ仮眠しようと思ったら
結構な時間寝てしまっていたらしく、皆さんが集合場所に着いたあとに貰った電話で
目が覚めたという…(^人^;
とりあえず先に目的のお店で名前を書いて貰うようにお願いして、
私も後を追う形で「さわやか」を目指すことになりました。
※↑写真は帰り際に空いた駐車場で記念撮影したものです
たぶんそれなりに遅れて到着だったと思いますが、
私がお店に到着しても、まだ1時間くらい待ち時間があったので、
駐車場でみんなてワイワイとお喋り(笑)
その後、そろそろ順番が来そう…という頃になって店内待ちをして
メニューチェックをしていましたが、お腹が空いていることもあって
ハンバーグにするかステーキにするか悩んでみたり(^^;
でも結局
やはり最初は定番のハンバーグだろうという結論に達しましたけど(笑)
ただ、残念なことがひとつ。
それはメインメニューを選び終わった後に一生懸命ながめていたデザートメニュー
長野県産ぶどうパフェが売り切れてしまっていて、ぶどうジュースしか頼めなかったこと。
実はこの時点で夜の9時になっていたので仕方ないといえば仕方ないのですが、
〆のスイーツがないのはちょっと残念でした(^^ゞ
【クリックすると画像が変わります】
その後は各席にハンバーグが運ばれてきて、
さわやか独特の切り分けの儀式を拝見することになります(笑)
この後、やっと箸を付けることになるのですが、
「さわやか」の炭火焼き風味のハンバーグは殆ど肉の塊ですね。
最初から最後までローストしたステーキを食べているような感覚でした(^^ゞ
皆さんがこぞって行かれる理由が
身に…口に沁みて良く分かりました♪
このあとは駐車場でまた少し話をしつつ解散となりましたが、
これでやっと今年もiQの1年が終わったことを実感する瞬間です(^_-)-☆
ちなみに私が帰り着いたのは…こんな時間。
途中、少し仮眠しているので到着は夜が明ける少し前くらいになっていますが、
やはり880kmを仮眠だけで往復するのは、なかなかヘビーでした(爆)
というわけで今年もTGRFでお会いした皆さん、どうもお疲れさまでした。
また来年も抽選に漏れることがなければ宜しくお願いしますね(^^)/