車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月06日 イイね!
理想に近い駐車スペース先日、スーパーに行った時の1コマ。
こういう駐車場所が好きです(笑)

でも、自宅駐車場が狭いので
意外と家に置いてある時が一番傷付いている気がします。
郵便やら宅配やらチラシ配りが横を通るので
細かい擦り傷が付くんですね。。。
もうちょっと気を遣えよ!って思うのですが。


さて、今夜は車検後の調子見ということで
首都高を少し流してまいりました。

L15Bエンジンは相変わらず元気よく回ってくれます。
豪快なトルク感は無いですが、NAらしい回転上昇と、
高回転でのエンジン音は、いかにも「ホンダ」って感じがします。

今まで乗ってきた車の中で、エンジンを回すのが一番楽しいですね。

ギアがローギアードなのも、余計にそう感じさせるのだと思います。
3速、4速が意外と早く吹け切ってしまう。

ただ、純正の足回りはどうもイマイチです。なんかヒョコヒョコするんですよ。
GE8後期の方がマイルドで癖が無くて好きですね。乗り心地も良かった。

車検時にタイヤの空気圧を2.5kくらい入れられていたようで跳ねるので、
途中、大黒PAにピットインして空気圧調整。
手持ちのゲージでF2.3/R2.2に合わせました。
もう少し下げて、温間で規定値(F2.2/R2.1)でもいいかもしれません。


それにしても、大黒PAはなぜガラが悪い連中が集まるのでしょうか・・・
爆音、違法シャコタン、大声で騒ぐ。など

学生時代にバイトしていたパソコン店の先輩が
「車が好きな人は不良だ」
と言って毛嫌いしていたのですが
たぶん、こういった輩を見てそう感じたのだと思います。

軽いオフ会のつもりで集まっていても、一般の人からは「怖い」と
思われているのかもしれませんね。

Posted at 2016/12/06 01:15:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット | 日記
2016年12月04日 イイね!
標準のバッテリーに比べてえらく値段が高いのに
推奨交換時期が短いアイドリングストップ車のバッテリー。

いろいろ調べてみると、
標準のバッテリーに比べてかなり高性能のようです。
耐久性も1.5倍から2倍はありそう。
そりゃ値段が高いわけだ。

にもかかわらず寿命が短い理由は
それだけアイドリングストップの負担が大きいから。
という事らしい。

そこで出た結論としては
「いつもアイドリングストップOFFにしていれば寿命が延びるはず」

そう勝手に解釈してます(笑)
5年持ってくれればいいな~
Posted at 2016/12/04 04:48:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | 日記
2016年12月02日 イイね!
MT乗ってホッとした(再び)土日でRSの初回車検受けてきました。
各種油脂類とブレーキ&クラッチフルード、
エアクリーナエレメント、ワーパーゴムの交換。
ナビの更新。
といった感じで特別なことはしてません。
高いバッテリーの交換を見送ったくらいです。
次回車検までの点検パックは加入しました。

で、首題の件です。


代車の13G(CVT)、初めは「やっぱオートマは楽だわ~」と思ったんですが
なんとなく、スロットルの特性が自分には合わず。
ECOモードをONにすると過敏すぎる、OFFにすると鈍感すぎて加速しない。
それで、だんだんと運転していてストレスを感じるように・・・。
自宅の車庫入れなんかでも、MTのようにクラッチで速度の微調整ができず
すべてアクセルとブレーキだけでコントロールしなければならないのが苦痛。
最後には、運転が難しいと感じるほどになっていました。


という訳で、自分の車に戻って「ホッとした」という話です。
完全なアナログ人間ですね(笑)


雑誌などで一時期、
「もはや3ペダルMTに性能上のメリットは無い」的なことを書かれていましたが、
クラッチで動力を自在に切ったり繋いだりできるというところがミソで、
特に難しい車庫入れ(狭い所とか)をする時の微妙な速度コントロールなんかでは、
ダントツに3ペダルのMTがベストです。
(逆に、ツインクラッチはこういうの特に苦手なんですよね)

近頃よくあるペダル踏み間違えによる交通事故。
これも3ペダルMTなら発生の可能性はグッと下がるはずです。
Posted at 2016/12/02 00:35:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィット | 日記
2016年11月05日 イイね!
本日、気になったことがありました。

前を走る車が信号のある交差点の直前で左に停車。
そこにあるお店の敷地内に半分くらい車体は入っているものの
後続車は対向車線にハミ出ないと通れない。

あまりに邪魔だったので軽くクラクション鳴らすと
出てきた運転手は不機嫌そうにこちらを見ながら助手席側へ。
どうやら助手席の同乗者は車椅子を使用する障害者であるご様子。

気持ちはわかるんですが、
障害者マークは付けていないし、交差点直前のハミだし駐車はマズいでしょう。
「障害者乗せてるんだから、何をやっても許される」
みたいな顔をされたので、なんだかなぁ~という印象でした。
せめて、会釈程度でもしてくれたら広い心で見守ってあげられるのですが(笑)


タクシーも、よく同じような光景を見かけますね。
客に止まれと言われたから止まったという場所が交差点の直前直後だった、という話。
昔、歩行中に目の前で止まったタクシーが開けた後部ドアで進路を塞がれたので
頭にきてドアを閉めてやったら、逆切れして怒鳴られたことがありました。
「客が怪我したらどうするんだ!」と
いやいや、お客さん優先はわかるが、歩行者は関係ないでしょう。

自分勝手な運転が相変わらず多いと感じます。
Posted at 2016/11/05 23:15:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | 日記
2016年11月04日 イイね!
箱根へドライブ11月4日は平日ですが会社が休みだったので
前々から妻にお願いをして
一人で箱根にドライブに行かせてもらいました(笑)

平日の箱根ドライブなんて超久しぶりです。

ターンパイク、芦ノ湖スカイラインを走行。
伊豆スカも行きたかったけど時間が無く断念。。。



芦ノ湖スカラインの途中で撮影。


一般車が多くて気持ちよく走れず。残念!
でも、いい気分転換になりました。妻に「ありがとう」と言いたいです。

帰宅すると、フロントが虫だらけ。暖かかったからですね。
夜、子供を寝かせてから洗いました。
Posted at 2016/11/05 01:31:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | 日記
プロフィール
「理想に近い駐車スペース http://cvw.jp/b/160112/38963837/
何シテル?   12/06 01:15
小さくてキビキビ走る車が大好きです。 元々、根っからの日産フリークで 日産車を3台乗り継いできましたが、乗りたい日産車がなくなり 現在はフィット3 RSの...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
GE8の全損によりGK5へ乗り換えました。 RSの6MTです。 ちょっとした異音等、気に ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
初めて買ったホンダ車。フィットRSの6MTです。 2010年12月11日納車。 ・コン ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2005年10月に新車で購入しました。ノーマル状態でこれほどまでに硬派な車はなかなかあり ...
日産 パルサー 日産 パルサー
マーチの前に乗っていた車。97年式の3ドアVZ-Rです。2002年9月に23000km走 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.