• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あか。のブログ一覧

2010年07月31日 イイね!

十勝スピードウェイ走行会、CR-Z初登場!(動画も)

十勝スピードウェイ走行会、CR-Z初登場!(動画も)先日、私のクラブ、[http://club16.net CLUB1.6]主催の十勝スピードウェイ走行会がありました。
それになんと!十勝スピードウェイ初登場(と、十勝スピードウェイのスタッフが言ってました)となるCR-Zも参加!自分のことよりも、そっちに興味津々でした(笑)。
走行会の詳しいレポートはこちらから「第17回CLUB1.6平日走行会」へ。

その参加していただいたCR-Zのスペックはこちら。
6MTで、排気系以外はほぼノーマルに近い車両です。

初登場ということで、十勝スピードウェイのスタッフが
ブログ用に写真撮っていました。
その十勝スピードウェイのブログはこちらに。

ほぼノーマル車両ということを考えると、なかなか興味あるタイムでした。
足回りとブレーキさえいじれば、サーキットでもそこそこ楽しめる車に仕上がるのでは?と思えました。
動画もありますので、ご覧ください。
関連情報URL : http://club16.net
Posted at 2010/07/31 12:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまにまつわること。 | クルマ
2010年07月25日 イイね!

ホンダライフターボJB8ダウンサス交換・・が外れない!

ホンダライフターボJB8ダウンサス交換・・が外れない!先週のレカロ装着でヤル気モード突入中の友人のwag
今度はダウンサスに交換。

私も自分のサスを交換しに11時頃COCKPに行ったところ、
すでにwagのライフは作業中でした。
しかし副店長の様子が変・・聞くと、フロントのショックがなかなか外れないとのこと。

ライフのフロントのショック、上側はナット1本で留まってるだけなんですね〜へ〜〜。
このナットを回すと当然ショックのピストンも一緒に回ってしまうので、
ピストンのシャフトの上部に六角の溝があるのでそこに六角レンチを挿して固定し、
ナットを回します。

しかし、ナットが固着していて、かなりの力を入れて回さなければならなかったらしく、
そうしているうちに、ナット側だけではなく、もちろんシャフト側の六角レンチにも負担がかかり、
微妙に六角の穴が開く=シャフトの上部が太く膨らむ、ということだそうです。

とはいえ、この人は「なんとかする」が座右の銘(笑)で、
私が自分の車をいじってるうちに、すっかり外していました。
完成したライフはイイ感じに下がってます。
普段の街乗りには全く影響なさそう。でも明らかに低くなってます。
4駆なので元がちょっと上がり気味だったので、
4〜5cm下がってもちょうどいいくらいですね。
もちろんこれなら車検も大丈夫。
Posted at 2010/07/25 12:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんなパーツ。 | クルマ
2010年07月20日 イイね!

7月28日(水)平日走行会参加者募集!

十勝スピードウエイ走行会を7月28日水曜日に行います。
平日ですので、のびのびと走れます!
参加費は13000円と据え置きのまま、
昨年より1.5倍の30分×3ヒート走れます!
詳しくは下記リンク先をご覧ください。
CLUB1.6 Fun to TIS
たくさんの参加お待ちしてます〜。
Posted at 2010/07/20 01:14:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまにまつわること。 | クルマ
2010年07月20日 イイね!

ホンダライフターボJB8に赤レカロ装着

ホンダライフターボJB8に赤レカロ装着同僚で友人のwagが、TYPE-Rの赤レカロを購入。
さくさくっと取り付け作業をしました。

ポップでキュートなイメージのJB8ライフ。
ノーマルシートはちょいちょいと外れました。

んで、どどーんと赤レカロSR-III装着!
内側には若干の余裕がありますが、外側(ピラー側)は、もうギリ。
シートが若干内側にオフセットされるので、ステアリングに対して、
シートの中心〜ステアリングの中心、とはなりませんでしたが、
純正でもそういう車はあるので、まあ慣れるでしょうね。
シート高は、純正とほぼ同じだそうです。
(ローポジレールは使ってません)
この後もライフ進化計画があるらしく、
コツコツといじっていくようです♪
Posted at 2010/07/20 01:10:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろんなパーツ。 | クルマ
2010年07月01日 イイね!

DC2フロントロアアームはずれた!(呪われた右フロントその4)

DC2フロントロアアームはずれた!(呪われた右フロントその4)前回の記事にある、ドライブシャフトの交換後、
ショップからまっすぐ
うきうき気分で避暑も兼ねゲーセンへ。
到着、そして駐車場にバックしながら車を停めた直後。
「ごんっ」という音と共に、フロントが落ちた・・。

なんともない、左フロント。そして今回も・・
落ちたのは右フロント。

のぞき込んでよく見ると、地面にナットがいっこ落ちてました。
フロントハブ下部にあるボールジョイントのナットです。
これがはずれて、ボールジョイントがロアアームから抜けたようです。
このナット、割りピンで留まっていたはずですが、その割りピンも粉々に。

ロアアーム、がっつり外れてます。

翌日に、またもや例の廃車DBからハブをいただき、
なんとか修理完了。

ボールジョイントもナットも割りピンも、年月劣化。
もう繰り返し繰り返し足回りばらしてますからねー。
てことは、左もそのうち交換しておかなきゃならないです・・。
Posted at 2010/07/01 12:08:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC2-R | クルマ

プロフィール

「10年ごとのエンジン失火の原因は、ふたたびウルトラMDIのちょっとした接続。 http://cvw.jp/b/160884/47317035/
何シテル?   11/02 09:22
最近、サーキット走行会では時折参加者最年長になっちゃったりします。でも、めげずに走っています。 ブログは主にlivedoorブログに書いています。Twit...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

     123
45678910
11121314151617
1819 2021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

エンジンチェックランプを調べて見た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 03:58:16
丸目にしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 12:09:00
イレクターパイプ! 背面キャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/12 21:32:16

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
もーぼろぼろですわ。(^^; それでも、2002年の十勝3時間耐久では総合11位(惜しい ...
ホンダ フリードスパイク 温泉5号 (ホンダ フリードスパイク)
嫁ちゃんのサイファを買い替えることになり、みごとセカンドカーとして迎え入れる算段となりま ...
三菱 パジェロミニ 温泉4号 (三菱 パジェロミニ)
2015.10から。 ekワゴンの「3AT・NA・黒」からの脱却を念頭に探して購入。「4 ...
三菱 eKワゴン 温泉3号 (三菱 eKワゴン)
2012.11から。ぽんこつ10万円の3AT・NA・4WD。 壊れたセカンドカー、ホン ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation