• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

みもみんのブログ一覧

2019年08月12日 イイね!

目から鱗は落ちなかった

目から鱗は落ちなかった3連休も暑さMAXでしたね。それでも夏休みの宿題として残っていた
フロントのショックアブソーバーの交換をしました。
リアの交換は経験済みなんで暑さに対して心に余裕があります。

助手席側の古いKONIを外しますが、運転席側と何か違うような??
そして気が付きました。ショックの上部取り付け部分にはこんな部品が付いてる
はずなんですがついてないです。赤い□で囲まれたパーツです。


shock bolt locking plateです。
ボルトが緩むのを防止する部品ですが今まで無いなんて全然気がつかなかった・・・。
今まで付いてなかったのでとりあえず今回は無しのまま作業続行です。
とうぜん注文確定です。




左右共に摘出し交換完了です。ロゴが見える位置になるようにしました。
タイヤでほとんど見えませんけど。

やっと4本交換完了!ご褒美のビール・・・のはずでしたが疲れて
居眠りして飲まずじまいでした。

さて乗り心地はどうなのか気になって仕方がないので日曜日早朝
に乗りました。曇り空だったので27℃ぐらいでした。
低速一般道から高速80キロ、アスファルト、石畳と色々走ったところ
劇的な変化は感じられず・・・。少しだけカッチリしたと分かるぐらいでした。
目から鱗状態を期待してたんですけどこんなものなのかな。
とにかく足回りリフレッシュできてこれからも
快適に走ってくれるでしょう。(^_^)

寄り道して丸の内で何枚か撮影。デジイチ久しぶりに使いましたが
人もほとんどいない時間だったので伸び伸びと撮れて楽しかったです。



ショックアブソーバーだけ交換したので車高も変化なしです。

このブログに使う写真選ぶときにホイールキャップが付いてないのが
気がつきました。ガレージに忘れて走ってたんですね。
なんか物足りない姿なわけだ~。(^^;)
Posted at 2019/08/12 22:33:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月04日 イイね!

KONI

KONI35℃の猛暑日ですが朝からガレージでショックアブソーバーの交換を
しました。こんな暑いのに自分でもよくやるよなと思いますけど。
ジャッキアップしただけで着てたツナギが汗だくです。

最初に古いショックアブソーバーを取り外します。見た目からして相当劣化
しているだろうと思ってたのですが減衰力は新品と全く変わらず。オイル漏れ
の後も無しでまだまだ使えそうです。なんだか新品買ったのになんか悔しいな。
同時にKONIの耐久性にも驚きます。すごいなKONI。選んでよかった!




前回減衰はどれぐらい調整しようか悩んでいましたが先輩方のアドバイス
もありあまり硬めにせずに一番柔らかい状態から半分程度に決めました。
半分よりちょい柔らかめです。


取り外すと大量の泥汚れがバラバラと落ちてきました。アメリカの泥かな。
車体側軸部分も汚れを綺麗にしてグリスを塗りました。綺麗に
なってからやっと新しいものを取り付け。スプリングプレートをジャッキ
で下から押し上げて位置を合わせます。
上下で固定されているだけですが新品ブッシュが固くて少々手こずりました。


やっとホイールを取り付けます。この段階でもう早く終わらせたいー、ビール飲みたいー!そんな気持ちになってます。

地面に下ろして増締めして終わり。
もう暑さにめげてフロントはあきらめました。もう限界だ~。

昔のKONIのロゴがカッコイイー。そしてビールがウマイー!

Posted at 2019/08/04 15:17:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初乗り http://cvw.jp/b/1611787/44774828/
何シテル?   01/20 19:13
みもみんです。 素朴で味わい深いものが大好きです。 じんわ~り、ゆっく~りとポルシェ356に遊んで もらってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

東京は満開宣言 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/23 23:03:33
ロータスヨーロッパプラモデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/10 06:58:46
軍資金ができるかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/13 20:25:10

愛車一覧

ポルシェ 356 ポルシェ 356
356A 1959年式です。 何にも代えがたい宝物です。 後ろ姿はトマトかダルマで愛嬌た ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ファミリーカーとして買いました。 おとなしい見た目とは裏腹にターボと5MTの ヤンチャ ...
BMW Z4 ロードスター 青ナマズ (BMW Z4 ロードスター)
Z3から乗り換えでした。 歴代の所有車のなかで最大の2.5リッター。 Z3からの進化は ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
スタイリングの素晴らしさに惚れ込みました。 ローバーエンジンがトヨタエンジンに変わるって ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation