• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Beholderのブログ一覧

2014年08月07日 イイね!

バンコク旅行記クルマ編その2

バンコク旅行記クルマ編その2今回のバンコク旅行では全ての移動はクルマでした。
1人でしたし、レンタカーは無しで全てタイの友達に運転してもらえたので助かりました。車中ではやはりクルマの話。

モータースポーツ
改造
中古車
新車価格
ドイツ車
日本製チューンド中古車の輸入
メンテナンスコスト
道路
高速道路
スコールと
道路状況と車高
チューニング雑誌
チューニングショップのレベル

トータル10時間は車の話をしていたと思います(笑)

バンコクでのカーライフ一発目は空港へのお迎え。
お姉さまによるお迎えがありました。

空港から私のホテルまでは電車なら1時間ほどなのですが、空港に到着したのが金曜日の16時半。ホテルの場所はsathorn通りといって、大阪で言えば心斎橋のど真ん中のような場所。
世界最悪の道路渋滞で名高いバンコクの、その中でも最悪と有名な渋滞ポイントのまん中にホテルがあります。

このリアのホンダエンブレムの左右に羽が付いてるのが見えるでしょうか。
これ見ると、バンコクだなぁ~と思います。

結局スコールもあったりして、3時間かけてホテルに到着。
お姉ちゃんは100%パーフェクトな英語をしゃべります。
白人/ファラン向けの整形手術旅行のコーディネーターをしてて、アメリカの大学卒業ですから当然です。おかげて意思疎通は完璧。

渋滞で時間がかかる事を折り込み済みで、車内にはオヤツが準備されていました(笑)



二日目からの移動は妹の方のスイフトで。
私の友人の車はリアシートはロールケージで潰れていて、2人乗りになってしまってるのです(笑)
この友人と妹はもう2回も大阪に来ていて、2回ともずっと私のSTIでいろいろ出かけていた仲なのです。


友人のクルマ。2シーター化されてしまってます。

このタイで売られているスイフト、1.2Lモデルですが足回りの出来は良いですね。高速道路も快適です。バンコクでしたら、ほぼオールマイティに使えます。すごく売れているのも納得の出来です。


これはタクシーの中で撮りました。
バックミラーに下がっているこの花は生花でとっても良い香りがします。
これは良い文化ですね。


トゥクトゥクも健在。
25年以上使われている車両もざらだそうです。
エンジンもバイク用流用含めてタイ製が多く、メンテもどこの店でも出来るとの事。
私はこれまで一度たりとも乗ったことはありませんが(笑)
ファランには大人気ですね~


ボンネットの変わっている車もソコソコ見かけます。
フロントバンパーなんかはABSとファイバーがあって、全てタイ国内製。
ただ、ファイバーはタイでは全く人気が無いそうです。
安いけれどぶつけると壊れるという事で。



こちらはバンコクで唯一見つけたSTI。
ちなみにエボは3回見ました。
友人によると、エボもSTIもおよそ1500万円で値段は同じ。
タイではSTIはEJ257の2.5LでATもMTも売っています。
ただ、販売力の違いで三菱の方が多く売れているそうです。





ショッピングセンター一回のイベントスペースでディーラーによる新車販売。
ホイールとサイドミラー、エンブレムはカラーのコーティングスプレーでコートされていました。このスプレーそのうち流行りそうですね。マット仕上げになりますが、結構カッコイイです。
価格はガラスにかかれている値段を3.3倍すると大体日本円になります。



スイフトなんかもデカールで飾って売っていました。
1.6Lモデルはタイでは売っていません。
これらのタイ製造の車は税金が安く、日本より少し高い程度。
日本からの輸入車は価格が日本の3倍以上になります。


そしてこれ、超大人気でした。
MAZDA 3
新型アクセラ。
何人も行列で乗り込んでいました。
確かに価格の割りに顔もカッコイイです。


ガソリンの価格はレギュラー相当のオクタンなら1L 150円ちょっと超える程度。

そしてチューニング事情ですが、やはりOPTIONタイ版なんかが売られているのもあって、日本の影響が強く出ています。
エギゾーストなんかはタイ製もあります。エキマニ、センターパイプもマフラー部分も全てタイ製から選べますし安価です。
ただしこれらは全て一切のテストがされていないとの事で、チューニングフリークはやはり日本製チューニングパーツの中古の輸入品を購入するそうです。
ちなみにチタニウム/タイタニウムのエギゾーストのタイ製もありました。
しかも安価なので、これなんかは日本に輸出すれば十分需要はあると思います。

エアロ系も日本製デザインの中国コピーに比べればずっと良い出来です。
タイ製エアロは日本でも十分通用する製品だと思います。
ただ、やはりデザインがパクリもしくはオリジナルの物はダサイです。
ここを指導してやれば、今後は大きな可能性があります。
チューニングフリークは自分専用の木型をオリジナルでオーダーしてFRP成型させるそうです。それでもフロントバンパー交換型で4万円超える程度との事です。一本だけ製作してこの値段ですから、日本人がデザインしてタイで製造、販売というのは大きなチャンスを持っていると思います。

あと、タイ製はホイールが素晴らしく良いです。
中国製ホイールが割れまくって曲がりまくった結果、アメリカのメーカーがホイール工場をどんどんタイに持ってきているだけに、超高レベルです。
これもデザイン指導してやれば、一気に儲かる商売に変えられると思いますね。

後、タイ製ロールケージとかアルミ削り出し製品とか、カーボン類etc かいつまんでもとてもまとめ切れませんが、次はクルマ本職の人も一緒に行かないとダメですね(笑)

Posted at 2014/08/07 16:52:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2014年08月07日 イイね!

バンコク旅行記クルマ編その1

バンコク旅行記クルマ編その18月1日から6日までバンコクに行ってきました。
今回は完全に1人旅。
ただバンコクではタイ人の友人のエスコート有りでしたので、普通の旅行では行かない場所にいろいろ行ってきました。

私も彼もクルマ大好きなので、今回はおよそ半日、車のパーツ屋さんの集まっているビルを見物しに行ってきました。

四階建てで、中央は吹き抜け。
中はほぼ全てクルマのパーツ屋さんで、およそ50軒ほどの店が入居しています。大きな立体駐車場が付いていて、場所柄的に改造された車ばかり止まっています。

★ちなみに写真撮影はビル内部全体がほぼ完全に禁止状態
勝手に写真撮ってると、即座に消すように言われます。
1件目で言われました。
ただ、友人のタイ人に交渉してもらって撮影OKな店はOKになりました。
タイオリジナル、ショップオリジナル製品を置いている店はほぼ撮影NGで許可が出ず、中国製コピーは撮影OKな所が多いです。なのでここに載せられる写真はどうしても中国製が多くなりますが、実際は半分はタイ製品が売られています。
英語が通じる店は10%ほどかと思います。

上の写真↑の吹き抜けの床部分には、バケットシートが並んでいるのが見えると思います。売られているのはBRIDEのバケットのコピー商品。ただ、出来は素晴らしく良いです。BRIDEのコピーは中国製とタイ製があるそうで、タイ人にも中国製コピーの出来は悪すぎるとの事。ここに並んでいたコピーの出来は超ハイクオリティでした。
ファイバー部分、カーボン部分も良く、背中部分のカバーのクリア塗装の厚さ、艶、すごい出来です。
価格は一台で2万1000円ほどこれが2台セットだと2万9000円になります。
日本国内で流通している中国製コピーよりもはるかにはるかに安価です。
そしてクオリティは10倍レベル。
BRIDEの刺繍さえ無ければ良いのに……
この「BRIDE」ロゴ無くせば、日本人に売れまくるよっとアドバイスしておきました。




これはステッカー屋さん。
大体1枚が80円~100円ほど。
どのステッカー屋さんも大型のカッティングプロッターを置いていて、その場でオリジナルのステッカーを1枚からでもカットしてくれます。ハチマキなんかの作成もOK。
ラッピング屋さんも兼ねています。
使用カッティングシートも中国製では無くてタイ製。日本製のシートも選択できますが、当然価格は跳ね上がります。
タイではJDMのカスタム流行で、こうした日本系デザインのステッカーが相当部分を占めます。





こちらは日本のネットオークションなんかでも良く見られるアルミ削りだし系のコピー製品とジョークグッズ?的な感じのキャリパーカバー。
これらもタイ製と中国製があります。この辺の安価な金属製品はタイでも中国製が多くを締めていました。
SAMCOのシリコンホースももちろんコピー。
IC用のパイピングなんかも全てコピーで売られていました。
ちなみにビル全体見渡しても、BRIDEもSAMCOもCUSCOも本物は一つもありません(笑)




日本製ブランドのオイルキャッチタンクやブローオフバルブなんかの金属製品の中国コピー。これらも日本ネットオークションで良く見られます。一緒に居たクルマ好きのタイ人いわく、これを買うやつは頭悪いよとの事(笑)
まぁ私も賛成です。
特にBOVやウエストゲートのコピー品は最低の評価しか無いですね。HKSのBOV中国コピーなんて完全にゴミです。




中国製の謎形状のエアインテークやファンネル。
エアフィルターもコピー品ですが、パッケージもHKSのコピー。
これらも全て中国製です。
どうしても買いたい場合は、タイなら日本のネットオークションの半額以下で買えますね。


こちらはタイで企画されてタイで製造されてタイで販売されているオリジナル商品。
写真の物は、スイフト用のドアノブの内側を保護するパーツでプラ製ですが銀色のメッキがされています。
4枚セットで400円ほど。
他にもライト回りのメッキトリム等のタイでのみ人気のあるオリジナルメッキ製品が沢山あります。これらは輸入して販売すれば安価ですし一定数は珍しさもあって売れるかもしれません。
車種はタイで販売されている主な車種の物は揃っています。




ここから、今回このビルを訪問した理由、ランプ類のチェックです。
クオリティチェックや納期、輸送代や10台セット、20台セット時の価格なんかもしっかり交渉してきました。

まずは中国製のケース、タイ製、台湾製、純正ケース引き取り加工
この4種に分かれます。
さらに内部のランプ類ですが、プロジェクターやエンジェルリングやDRLとなるチューブLEDなんかも中国製と台湾製から選んで組み合わせる事ができます。

ちなみにスイフト用のスモークレンズのLEDテールランプを例に取ります。

こちらは台湾製で台湾製のLEDやランプを組み合わせた場合の物。
北米では売られていませんが、EU圏では売られていて、オランダやスイスのアマゾンではおよそ3万7000円~4万円で売られています。
全く同じ物がタイで1ペアだけ購入した場合、店頭でそのまま引き取りで1万6000円。10台なら納期2日でタイ内に在庫があり、価格は1万4000円になります。


これもスイフト用。
フォグランプ周囲のプラパーツはブラックとカーボン地とボディカラーとが選べます。タイ製。


これは上のスイフト用テールランプの台湾メーカーのカタログのページを撮影した物。赤系で2種類。さらにクリアとスモークの計4種類がこのメーカーから出ています。





そのまま取り付けできるプレアセンブリのヘッドライト類はこの店が一番良い店でした。店主の女性は英語もまぁいけます。
スイフト用のヘッドランプ、ペア購入で10セット。
LEDチューブのDRL内蔵でプロジェクターにエンジェルリング。
ライト類は全て台湾製指定で1台あたり2万2000円で購入できます。
即決で10台買って日本に発送してやろうかと思いましたが、一応踏みとどまりました(笑)



続いて日本でも人気が出ているらしいジョークグッズです。
自転車とかに付けて笑うやつですかね?
これもタイではブレンボよりもエンドレスが人気です。
明らかに日本製部品のコピーの方が流行っています。



ストリートレース計だけでは無く、VIP系をやっているタイ人もいっぱいいます。
このDADという日本ブランドのタイ製コピーは本当に多く売られています。
クオリティも中国製と比較するならずっとずっと上です。





そして今回の訪問の目的、私のSTI用の完全オリジナルデザインのヘッドライト製作を頼めるお店。DRLの形状やカラー、エンジェルリングも丸型以外もありますし、ケース内塗装もOK。何の話をしたのかは秘密!(笑)


ちなみに内装屋さんもいっぱいあります。
シフトノブからステアリング、内装樹脂パーツの木目化やカーボンシート張り加工など。ステアリングでは日本製のコピーで1800円からですね。


最後にビルの外の屋台風のお店。
ここでようやくタイ風のステッカー発見。
JDMと違ってカラフルです。
お土産にいっぱい購入しました。
Posted at 2014/08/07 15:27:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2014年05月23日 イイね!

Levorg試乗してきました

センターコンソールのはずし方を尋ねにディーラーに行ってきたのですが、ついでに車検代の支払いもしてきました。

入り口にはどーん!

赤の2L DITのLevorg。

カード支払いだったので時間がかかってうろうろしていると、担当さん発見。

まず、新型WRX STIについて尋ねると、来月中旬、鈴鹿サーキットで新型WRX STIのEJ207の新型とFA20のCVTモデルの研修会があり、私の担当さんが参加されるとの事。発表もすぐではないかとの事でした。

ここでLevorg試乗されますか~?とのお誘い。
早速乗ってみました。


試乗車は1.6L DITの175psモデル。
レギュラーガソリン仕様。
ちなみに表示燃費は7.7km/lでした。
まぁちょい乗りばかりでしょうからこんな物でしょうか。
アイドリングストップも付いています。

動き出してすぐに気づくのは、ステアリングのセンター付近がGVFよりダルに振ってあるという事。まぁGVFがナーバス過ぎるとも言えますが、ハンドル自体が多少軽めで、かつセンター付近は揺するように細かく操舵しても車の向きが変わりません。長距離ツアラー系の車の味付けです。

サスはビルシュタインの入っていない方の安いグレードだったんですが、これもGVFよりは相当柔らかく、かつ腰高に感じます。

びっくりしたのは静粛性。
ロードノイズも風切り音もエンジン音も排気音も。全てがGVFよりずっと静か。
この部分は相当気を使ってあるのが感じ取れます。
試乗の工程の前半はIモードで、帰りはSモード。

175PSのSモードですが、2L NAエンジンよりはパワフルな印象。2.5L NA程度の加速はあります。CVTは、悪くないと思いました。狙った回転数に自由自在に持っていく事は出来ませんが、加速感には不満を感じません。

販売は1.6Lが7割で300PSの2Lは3割だそうです。
個人的には価格差がそれほど無いので、Levorgは2Lで乗る車かなぁと思います。
この感じでショック固めの新型WRX STIは期待できる気がしました。


Posted at 2014/05/23 23:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2013年07月24日 イイね!

オフ会告知 【神戸】

オフ会告知 【神戸】IOCKのオフ会が開催されます

IOCK = IMPREZA OWNER'S CLUB KANSAI

今回の開催要項は

日にち:8/3(土)
時間:19:00ぐらいから(雑w
場所:サンシャインワーフ内P1駐車場東寄り
所在地:神戸市東灘区青木1-2-34
内容:ダベリのみw
備考:飯は各自で。
   ゴミはゴミ箱へほってね。
   タバコは灰皿へ捨ててね。
   車で円は描かないでねw


前回はこんな感じでした

25台も集まっていました!

今回は初参加の方も多いですし、ふらっと突然参加しても全然OKな気楽な感じの集まりです。会場まで来れば沢山のインプレッサが集まっているので、一発で場所は分かります。

私も行きますので、当日お会いしましょう!
Posted at 2013/07/24 11:31:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2013年06月03日 イイね!

北海道へGVFを運びたい

北海道へGVFを運びたいこのブログは昨年9月から始まったので、去年のお盆休みの記録がありませんでした。

昨年のお盆は北海道へ家族で旅行しました。
札幌までは関西空港から飛行機。
札幌の空港でレンタカーを借りて移動しました。

このレンタカー、日産のマーチだったんですが、運転していてストレスが酷い事に。
札幌→小樽間なんかは、数えられるほどしか信号が無い最高の道路だったので、次回は何としてもGVFを持っていこうと決心したのです。

今年も夏休みは北海道で過ごす事に決まりました。
基本的に人の移動は飛行機なのですが、車をフェリーで運ぶパターンを調べてみました。

まずは北海道行きのフェリーは大阪出発は無し。
太平洋側で名古屋からか、日本海側で敦賀からの出発になります。
値段は車が4万円ほど、人が1万円ほどですが、時間が40時間ほどかかる事が判明。行きと帰りで80時間を船内で過ごす必要があり、これはさすがに現実的では無いという事が分かりました。

という事で、北海道で借りるレンタカーをグレードアップする事に決めました。
これから品定め。
Posted at 2013/06/03 14:08:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ

プロフィール

「ケイマン車検 http://cvw.jp/b/1615455/38756154/
何シテル?   10/26 13:11
Beholderです。よろしくお願いします。 プロフィール画像は飼い犬の鉄。 車歴 HONDA City Turbo 1 HONDA City Tu...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ナビの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 19:18:40
RSS Cayman Harness Bar 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/15 17:58:58
RX-7に喜ぶお婆ちゃん♪(´ε` ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:26:52

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987 左ハンドル PDK
スバル WRX STI スバル WRX STI
2011年06月27日納車、WRX STI A-Live GVF型です。 エクステリア ...
日産 キューブ 日産 キューブ
営業用です
マツダ RX-7 マツダ RX-7
6万9000kmでWRX STIに乗り換えました。 ハンドリングが素晴らしく、ノーズの入 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation