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2013年05月24日 イイね!

IOCKナイトミーティング5月

IOCKナイトミーティング5月5月8日、関西のインプレッサのオーナークラブ
IMPREZA OWNER'S CLUB KANSAI (IOCK) のミーティングでした。

今回集まったのは25台。



S204だけでも3台も集まるという大盛況になりました。


携帯電話で撮影しているので、暗くなってから来た車の写真は……

暗くても撮れたこの1枚のみ!

オフ会で集まるとネット上では書けないいろんな事が話せるのが最高に楽しいですね。
Posted at 2013/05/24 15:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2013年04月15日 イイね!

運転用の靴探し

運転用の靴探し大阪の梅田に、阪急メンズ館というのがオープンしまして、結構たちます。
ここの一階、靴の在庫が本当に豊富で、超高級品から普及ラインまで、一式ほとんど揃っています。

今回は、GVF運転用の靴を探しに行きました。
この店はフィッターもいるので、相談にのってもらいながら靴を探す事ができます。

2ペダルである事
アルミペダルである事
スーツで乗る機会も多い事
車を降りた後もスーツとの組み合わせで外を歩ける事

これらを条件に探す事にしました。



まずはこちらの写真。
GVFをスーツで運転している時の足元です。
履いているのは国産靴、スコッチグレインの黒のプレーントゥ
3万円の靴です。完全仕事用。冠婚葬祭全て行ける靴です。

スポスポと脱ぎ履きが出来るので、座敷の店でも安心。

写真を見てもらうと分かりますが、私はかかとの位置がほとんど動かずに運転しているので、ブレーキペダルはぎりぎり右側、アクセルペダルは中央を踏んでいます。
このGVFのペダル、アルミなので、表面がツルツルしています。
ブレーキ時の写真を見て欲しいのですが、靴の右側、小指部分とアクセルペダルとの距離は10mmもありません。

そしてこの国産の仕事用の靴のソールですが


前半分は革です。滑り止めの丸いゴムが3箇所あります。

この靴でアルミのブレーキペダルを踏むと、びっくりする位滑ります。

そして滑った靴は右に流れ、アルミのアクセルペダルに接触します。
当然靴のアッパー部分にも傷が入りますし、なによりブレーキング時に革靴が右に流れるのは危険です。アクセルペダルがすぐ近くの位置にあるので、靴が流れてもブレーキペダルから足が外れる事はありませんが、ブレーキのタッチは如実に変わります。

総革のソールの革靴では、GVFの運転は危険

これは、ペダルがゴムならば全然問題になりません。
営業車の日産キューブ、トヨタのラクティスはゴムペダルで、革底の靴で運転しても何の不安もありません。

そこで私は、運転用にカスタムした靴を持っています。

これは私の大好きな靴、Church'sのBurwoodというモデルです。プラダに買収される前の、私が就職した頃から売っているモデルで、7万円位です。

こちら、現在のソールです。
前半分、革底全てをビブラムのゴムを接着しました。
こうする事で、アルミペダルのGVFでも何の不安も無く運転できます。
およそ3000円ほどの加工です。
革のソールの保護にもなりますし、お気に入りの靴はこうして改造してGVFを運転できる様にするととても便利です。

今回は、このチャーチをお店に履いていって、運転用の靴を探してもらいました。
出てきたのはこちら!

濃紺のスリップオンです。
写真では分かりにくい色ですが、濃い紺色です。
スリップオンはどうせカジュアルにしかなりようがないので、こういう色もOKかなと思います。合わせるスーツも紺とかベージュですし。
2万6000円。
公式の販売ページ
販売店少ないみたいです。阪急メンズ館なら確実に買えます。

価格的に、傷が入っても気にならない程度のお値段。
スリップオンで、車を降りてドレスシューズに履き変える場合の脱ぎ履きがし易い。
このままスーツと組み合わせて歩く場合でも、ぎりぎり許される。
ただ、スリップオンなのでフォーマルなお店はNGになります。


ソールは革底なのですが、前半分は革の上からさらにゴム底が貼り付けてあります。ようするに上のチャーチの靴で別途お金を払って改造してもらった加工が最初からやってあります。
これはお徳感があります。

このメーカーは他にもこの手の運転用の靴を沢山出しているようです。
スエードの物、底が全てゴムの物等。

GVFはせっかくの2ペダルなので、靴選びの自由度が高いというメリットを活かさないと勿体無いです。

3ペダルのモデルでは、どうしてもレザースニーカーというような選択になるので、そのままスーツと組み合わせるのはちょっと難しいです。

手持ちのお気に入りの革靴も、ソールの改造でGVF向きに変えられると思います。
ビブラムのゴムソールの貼り付け加工、本当に便利な靴に変わります。おすすめです。

7万~の価格帯の靴、12万~の価格帯の靴を使っている方で、運転用にはちょっと勿体無いという方は、今回私が購入したような、3万を割るようなスリップオンはどうでしょうか。かっこよさと、運転への対応の両方を高いレベルで両立している靴が今は探せます。
Posted at 2013/04/15 14:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2013年04月08日 イイね!

HKSのGVFデモカー

HKSのGVFデモカー大雨+強風で大荒れになった週末。
大阪では、スーパーオートバックス豊中庄内でHKSのスバルフェアが開催されていました。

大阪市内に出る用事があったので、その足で豊中まで向かい、様子を見に行きました。このイベント、HKSのGVFのデモカーが来ているのです。

小雨の中SABへ到着。
駐車場にはGV/GR系は私の他には1台。

HKSからは関西の支店の営業さんが来ていたのですが、この方は新任挨拶の時にガレージMIDでお会いして話していた方。私の車の事もご存知なので、今回も気安く話す事が出来ました。

HKSのGVFデモカーの仕様は

外観ではホイールが19インチに替わっています。

足回りはハイパーマックス4にエンドレスのキャリパーセット。

排気系は、エキマニ、キャタライザー、センターパイプと全てHKS製で、サイレンサーは去年の末に新発売のスーパーターボマフラー。左右各1本の計2本出し。

吸気系はレーシングサクションで毒キノコ。

ECUはフラッシュエディターで毒キノコ対応にPhase2+アルファのデータに替わっているそうです。

私の車の仕様との違いは、それほど大きくありません。

とりあえず試乗という事になりました。

■足回り
HKSのハイパーマックス系統に乗るのはこれが初体験。
普及品のセットで定価20万円ほどという事で、営業さんも話していましたが、クアンタムとかアラゴスタと比較すると、やはり段差を超えた時のゴツゴツ感は強いです。
ただ、ロールは押さえ込まれているのでふんばり感は相当良く、高速コーナーの安定感は純正足よりもベターだと感じました。
純正車高での運用も可能との事。
ちなみにアッパーマウントはゴムですが、これが乗り心地には良い方向に働いていると思います。
近日、ピロアッパーの限定品が発売になるそうです。
数量完全限定での生産との事。

通常品は取り付け工賃がゼロになったり、3万円相当のプレゼント品が付いたりして、実質15万円以下で購入できるようです。
ストリート用途なら、この位の値段の足回りで十分満足できるのでは?と思えてきました。

■ブレーキ
エンドレスの6ポットのキャリパーがフロントに入っていました。
これ、相当良いですね。
私のGVFはオプションでGVBのブレンボキャリパーを選びましたが、効きもコントロール性もエンドレスが上でした。ただ、上記ショックのおかげでブレーキング時の姿勢変化が減っているでしょうから、純正足ではまた変わって来るかもしれません。
安く手に入るなら、これは本当に欲しいと思いました。
ブレーキパッドは暖まってからも鳴き続けていたので、これは街乗りにはツライ物がありますね。

■エギゾースト

新発売のターボマフラーが入っていました。
音は相当静かです。
暖気終了後の室内でのアイドリングなら、ほとんど音は聞こえてきません。
加速時も吸気音、ブローオフバルブの音の方が大きいです。
エンジンの回転数があがってくると相応に排気音も大きくなります。
ただ、音の盛り上がり感には欠けるので、正直今自分の車に使っているPerrin製の4本出しの方がずっと良いと感じました。

■吸気系
パフォーマンスにはほぼ影響していないようです。
ただ、吸気音は本当に派手に聞こえてきます。
これは好きな人にはとても良いかもしれません。
私は、個人的にはこの吸気音は全然不要です。

■ECU
フラッシュエディターのPhase2に吸気系分を現車合わせしてあるとの事。
ブースト計が付いていないので、どれだけブーストがかかっているのか分かりませんでしたが、体感では私の車の方が速かったというのが感想です。
ピークブーストを押さえ気味にしてあるか、オーバーシュートを抑えてあるか、もしくは私の車のブーストに谷があり、その後の盛り上がりを加速が良いと感じているだけなのか……
少なくともHKSのデモカーは、加速の盛り上がりには欠けます。
これは3000回転前後でアクセルをON、OFFした時のツキの悪さという形でも感じました。
アクセルに反応してグン!と前に出る力は私の車の方が有ると思います。

差はセンターパイプとエギゾースト位しか思い当たらないのですが。
メーターが無いと、詳細は判断が難しいです。
営業さんも現在のブーストは不明とのお話でした。

■総評
HKSのデモカーは、全体的に大人の仕上がり。
スーっと加速して、ドン!と止まります。

私の車はアクセルに反応して姿勢が変わるので、なんというか、ガチャガチャしてますね。

パワーカーブに谷がある方がシロウトが喜ぶって湾岸ミッドナイトで太田サンが言ってたのを思い出しました(笑)

ちなみに、HKSのエキマニ、キャタライザーで排気系を交換した上に、吸気系でレーシングサクションを入れた場合のECUデータはパワーライター店経由でPhase3データとして貰う事は出来そうです。
それなら、毒キノコ派の方も安心してフラッシュエディター導入できますね。
交渉になりますが、パーツ購入とセットなら、たぶん無償で入手できるんじゃないでしょうか。
Posted at 2013/04/08 16:34:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2013年03月26日 イイね!

GVFでデートその3


まずはこのタイトル画像を見て頂きたいのですが。
フォーマルとは程遠い外観になっています。
そして、交換されたマフラーからは低音が出ています。
エキマニを等長化した事で、ドロドロ音が無くなったのが救いです。

それでも、年齢的にも女の子のグレード的にも、食事に行くにせよ、買い物に行ったりするにせよ、ある程度格式のある場所へ行く事になります。

という事で、GVFでデートする場合です。
この車にも似合い、さらには車から降りた後で入る店にも対応した服装を考える事になるのです。

服装のベースは基本的にスーツになります。
これはもう年齢的にしょうがないです。
スーツ以外の選択肢はほぼありません。
行き先はジャケット無しでは入りにくい店がほとんどです。
スーツ+ネクタイがあれば、入れない店は無くなります。

しかしこのスーツというやつ、運転には全く向きません

私はGVFを購入してからスーツ2着作りましたが、この冬に作ったスーツは運転時に着る事を想定して作ってもらいました。
まず、背中側の割れ目ですが、これをサイドベンツ2本にして、深めに入れてもらいました。
こうする事で、3時15分の位置で握ったステアリングホイールをグィっと切り込む動作をした時にサイドベンツがパックリ開いてくれるのです。

さらに、アームホール。
ようするに胴体部分に腕部分が繋がっている穴の事です。
今風はこのアームホールが極限まで小さく、さらに腕部分も極端に細くなっています。
こういう作りのスーツは、立っている時はカッコイイですし、さらに歩いて腕を前後に振る程度は全然問題ありません。
しかし、シートに座ってステアリングを握ってそれを左右に切り込む動作をすると、途端に二の腕が突っ張ります。

という事で、この冬に作ったスーツは運転を念頭にアームホールを大きく作りました。

深いサイドベンツ、大きめのアームホール

運転用のジャケットとして出来たのはこの程度。

出来上がったスーツで、実際に運転してみると……。

全くダメです。
まず、GVFのシート。
これのサイドの張り出しは、GVBなんかと比べるとだいぶ控えめなんですが、それでもバケット形状になっています。
つまり、スーツの脇部分まで固定されるわけです。
さらに私のシートはオプションの皮シートを選ばなかったので、スーツとシートとの間の摩擦がとてもきついのです。

結果、スーツとシートはきっちりと密着し、ステアリングを回す動作をすると、胴体部分、脇の生地に腕が引っ張られます。
すると、今風のスーツ、腕部分が細いので、全然生地が動かず突っ張ってしまいます。

結論として、GVFでスーツのジャケットを着たままで運転するのは無理があります。

少なくとも、かっこよくは無いです。

まぁこの結論、実はスーツの仕立て屋さんに事前に言われていました。

そこで、どうせ暖房冷房完備の車内ですし、運転の時はジャケットを脱ぐ事にします。
上着を脱ぐ事には賛否両論あるでしょうが、ジャケット着用で運転する場合、シートを相当選びます。

そこでシャツです。
これも仕立て屋さんに相談した結果、ジャケットを脱ぐ事も想定して、ロンドンストライプで茶色の物、青の物と作りました。
襟はボタンダウン。
こうする事でフォーマルさは失われますが、ボタンダウンはスポーティになるのでGVFのイメージに合います。

さて、ここから本番。

右ハンドルの車を運転している時、一番目立つのは『時計』では無いでしょうか。
助手席の女の子に一番近い場所にあるのが左手なのです。

時計はいろいろですが、GVF購入時に合わせて買ったタグホイヤーのカレラというのにしました。

私の購入したのは、文字盤が黒です。

私は時計が好きで何本か持っているのですが、黒/紺の文字盤はとてもスポーティな感じになります。特にこのカレラというシリーズはモータースポーツを念頭にデザインされているので、スポーティな車には本当に良く似合います。

一番目立つ位置に来る時計はこれに決めました。
この時計、機械式のクロノグラフで、ものすごく厚みがあります。
超高級品は機械式クロノでも薄いのですが、この時計は普及品なのでこんな感じです。


まずは、この時計に合わせてシャツを仕立てます。
時計に厚みがあるので、左のカフスを右より10mm太くしてあります。
さらに、それでも時計にカフスが引っかかります。
どうしても時計が完全に露出した状態になる = 左そでが少し上になる
という訳で、左そでは右より15mm短くしてもらいました。
こうする事で、時計をしていてもシャツの左袖はジャストサイズ。
カフス前に生地が余る事はありません。

さらにカフスボタン。
袖もとても目立つ場所なので、ダブルカフスにしてあります。
カフリンクスが必須です。
これは時計の文字盤の黒に合わせて、黒にしてみました。


今回カフスは3種用意しました。
時計の文字盤の黒にあわせて、アルマーニで黒の楕円、黒の丸。
さらにフェラガモでゴールド。
これは靴をフェラガモのモンクストラップにする可能性があったので、その金具に合わせました。


結局、小さめの黒の楕円に決定。

靴は選択が難しいです。
そして、GVFを選んで良かったと思える場面でもあります。
GVFは2ペダルですから、左の靴と右の靴が接触する事はまずありません。
左足の底で右足のつま先を傷付けたりすると最悪ですが、ATのGVFでは、そうしたリスクは皆無です。

シャツをボタンダウンにして、時計をクロノグラフ、さらにブレスもステンレスですから、相当スポーティな感じになってしまっています。
実はこの時点でフォーマルさが相当不足しています。

ここでさらにスリップオンとか持ってくると


今のパンツは裾がものすごく細いので、靴が目立ちすぎます。
スリップオンはとってもスポーティでGVFには良く似合いますが、車から降りて食事する店に入ったりするとちょっとアレな感じになります。
時計やシャツで崩しているので、靴までやるとやりすぎです。

ここは、ATのメリットを活かして茶のコードバンのヌルピカのストレートチップか、黒のモンクストラップにします。3ペダルでは使えない靴ではないでしょうか。


3ペダルではストレートチップのつま先のキャップ部分、まず間違い無く左足で踏んで傷が入りますよね。こんな靴は2ペダルの特権です。
Posted at 2013/03/26 17:24:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2013年03月26日 イイね!

広島往復700km

広島往復700kmだいぶ遅くなってしまいましたが、広島出張の記録です。
3月8日、9日の金曜日~土曜日、GVFで広島まで出張に行ってきました。

仕入先の会社の経営者の方と一緒です。
この方の会社は中国に2ヶ所も工場がありますし、従業員も200人以上。
大企業までは行きませんが、私の会社よりはずっと大きな会社です。
私と同年代の3代目社長ですが、もちろんスバル車なんか乗るのは初めての経験なので、興味があるようです。

私の自宅をGVFで出発し、まずはこの同行者の方の自宅まで約45分。
ここから中国自動車道で一気に広島まで向かいます。

だいぶ速度を上げて巡航し、宝塚から広島インターまで、3時間5分ほど。
途中給油しましたが、とても楽な遠出になりました。

こういう用途にGVFを使ったのは初めてだったのですが、とても良い車ですね。
長距離の高速巡航は得意なようです。
まず、全然疲れません。
この車の前に所有していたRX-7(FD3S型)の時は、大阪から名古屋までの200kmの移動でも疲労困憊でした。ちょっと速度を上げれば、すぐにフロントの接地感が無くなっていましたし、雨でも降り出したりしたら80kmでの巡航でも怖いレベルでした。

長距離でのGVFはすごいですね。
今回は同行者がいたので押さえ気味でしたが、それでも「ちょっと怖いなぁ」と言われる速度が出る場面もありましたが、疲労感は全く無し。
タイヤからのロードノイズが酷いので、この騒音から来る疲れ無ければもっと快適だと思います。

それにしても内装のガタピシ音とクオリティの低さは痛感させられました。
同乗の方は全然車に興味が無いそうですが
「この車、220万位ですか?速いですねぇ」
と言われてしまいました。
まぁこの内装見たらそう思いますね。
営業に使っているトヨタのラクティスの内装の方がレベル高いかもしれません。

3月8日は突然気温が上がった日で、花粉もそうですが、虫がものすごかったです。
特に高速道路を速度を上げて巡航していると、フロントガラスで潰れた虫でどんどん視界が悪くなって行きます。


これは高速道路を降りてから撮ったフロントバンパーの写真です。
大量の虫が潰れて付着しています。

広島では3件の取引先を回りました。
最後に訪問した工場の経営者の方と一緒に、広島の歓楽街、流川に飲みに行く事になりました。

私はまずはホテルにチェックイン。
法華クラブ広島というところで、駅前で5500円+駐車場が1000円。
物価が大阪の半額位のイメージです。



広島の工場の社長の話によると、流川には大阪の北新地で言うところの「クラブ」は3軒ほどしか無いとの事。ラウンジとキャバクラが主流のようです。

ホテルで再度集合し、タクシーで流川へ向かいます。



広島の流川はキャバクラも風俗も飲食店も全部混ざっていて棲み分けがされていません。
名古屋の錦に近いイメージです。

まずは夕食。


この八雲というしゃぶしゃぶ/スキヤキの店になりました。
このビルは上の4F、5Fがクラブになっていて、流川の高級店だそうです。


スキヤキになりました。
大阪では、まずは肉だけを焼いて食べるのですが、広島風はいきなりワリシタが入ります。そこでお肉を煮るので、完全に鍋物です。透明なワリシタですが、大阪のスキヤキとは全然別の食べ物でした。肉は一切焼きません。
鍋料理なので、専用鍋の縁にも高さがあり、ワリシタ+野菜を煮る事が出来るようになっています。
お値段は1人1万5000円位。
これも大阪の3割引きほどのイメージの価格です。

食事を終えて、まずはラウンジへ移動します。



これが流川のラウンジの価格です。
セットは2時間では無くて1時間制。
これが6000円ですから、とっても安いです。
そしてなんとハウスボトルがあるのです。
つまり、ボトル無しで飲めます。
この店は響がハウスボトルで無料で飲み放題なのです。
このボトル、新地で私の使っている店ではボトル3万円。
それも3回いったら絶対無くなります。

さらに、セットの6000円にはミネラルウオーターも氷代も含まれています。
新地で2時間飲むと、私の行っている店で大体4万2000円ほど。
この店ではきっちり1万1000円(6000X2時間)で終わる事になります。
これは圧倒的に安いです。


この日は私の誕生日でしたので、シャンパンが開けられましたが、それも1本1万5000円していませんでした。

ただ、安いのは良いんですが、結局この広島の工場の社長は週に4回は飲みに出ているそうです。そうなると、月に必要な金額は大阪の北新地に行くのと変わらない事になりますね。

ラウンジから店をクラブに移します。

最初のスキヤキ食べたビルに戻って、ここの4F。
こちらはクラブですが、ここにもハウスボトルがあります。
セットはやはり1時間制で、このお店は1万2000円。
このお店も、2時間いても2万4000円で終わりますから、北新地のほとんど半額ですね。上のラウンジなら1/4で飲めます。
お酒は同じ響ですし。山崎でも、ボトル代は新地の半額でした。

こちらのクラブは女の子レベルは高いです。
ただ、ちょうど新地のラウンジレベルだと感じました。
まぁお値段相当というところです。

この後、クラブ終了まで飲み。
広島のクラブは0時で終わります。
早いです。

女の子6人を連れてアフターへ。





広島らしい物を何も食べていなかったので、広島焼きのお店に行く事にしました。
0時過ぎですが、流川のお好み焼き屋はまだまだ栄えています。

色々女の子と話したのですが、ブランド物の購入なんかは大変だそうです。
広島ではヴィトン程度までしか直営店は無し。ハイブランドはまるで無いので、セレクトショップで購入するか、神戸まで買い物に出るそうです。

アフターで朝まで……
とは行かず、1時過ぎには解散になりました。
広島、結構健全なのです。

そうこうして一日目が終了……
Posted at 2013/03/26 16:35:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ

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