• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月01日

本当の意味で納車完了

8月8日が車両の納車でしたが、この10月30日にTコネクトナビを付けてもらい、本当の意味での納車が完了しました。

しかし後述するディーラー側の不手際もあってバタバタしましたが、ナビ画面は大きくなって大変見やすくなりましたし、現在はTコネも含めて正常に作動しています。


さて、ディーラー側の不手際の件です。
ディーラーに車を持ち込んでナビ取付中、私は約2時間をディーラーの隣のとある場所で時間潰ししました。
ナビの取付が完了したというので車両を受け取って、ディーラーから20kmある自宅へ戻りました。
Tコネクトを確認すると繋がっていないではないか。
車両を受け取った時に私が確認しなかったのも悪かったのですが。

すぐさまディーラーに連絡してTコネの使用開始処理をお願いしました。

処理完了とのことでTコネを確認すると車両情報が更新されてTコネの接続が出来ました。

やっとこれで完了したかと思いきや、今度はスマホアプリ「MY TOYOTA」が起動しないではないか。

今度はメールでTコネのIDとパスワードをディーラーに連絡して、アプリが起動しない原因調査をお願いしました。

なんと戻ってきた回答は、
TコネのIDを変更していた、とのこと。

スマホアプリ「MY TOYOTA」で車両情報を得るには、トヨタ/レクサス共通IDとTコネIDを連携させる必要があります。
ですから、私は違ったTコネIDで連携させようとしていたため、車両情報が紐付けできなかったというのが原因でした。

現在、スマホアプリ「MY TOYOTA」も正常動作しています。
足かけ2日間でTコネクトナビの取付が完了した次第です。(笑)
ブログ一覧 | アクア | 日記
Posted at 2021/11/01 09:30:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

碁盤斬り!〜ネタバレなし!^^
レガッテムさん

ピキーン( ゚д゚ )彡深夜の撮影 ...
変り者さん

やっと届きました。
ターボ2018さん

ダイソン復活
V-テッ君♂さん

お守りう●こ💩
avot-kunさん

赤城高原SA(下り)のトイレでビッ ...
楽しく改造さん

この記事へのコメント

2021年11月1日 11:11
こんにちは。
本当の意味での納車完了(T-Connectナビ装着完了)おめでとうございます。
トヨタ/レクサス共通IDについては、私かなり前にトヨタ側で取得済で運用も始めてましたが、昨日レクサス側でTAKAさん登録されてないようですので是非ヨロシク?!なんて言われてしまったので、まだシステム上の問題も多いかも知れませんね…σ(^_^;)
コメントへの返答
2021年11月1日 12:32
こんにちは。

今回の「MY TOYOTA」アプリが起動できなくなったトラブルの件。
車両購入時、TコネIDとパスワードは、ディーラー側が設定するもの。

車両納車の後、私がTコネのパスワードを変更していたので、先日Tコネ利用開始手続きをする時に、ディーラー側が新規IDに変更したものと考えられます。

車両情報(車種名・年式・台車番号など)はTコネ側にありますので、違うIDを使って連携させても、車両情報が紐づけできないという原因によるものです。

TAKAさん推奨のエコな走りのできるナビ設定をしました。さて結果のほどは・・・。
2021年11月1日 12:58
やっと完成ですね。私もTコネIDは納車時に登録したものを一旦削除して、新たなIDを登録しました。メアドが同じではダメだったので面倒でした。
コメントへの返答
2021年11月1日 13:35
はい、やっと完成しました。(笑)
やはりこの件で苦労されましたか。ネットで検索してもトヨタ/レクサス共通IDとTコネIDとの連携に関する多くのトラブルが散見されました。

なんとか一件落着、今度は落ち着いて使う側に回れそうです。(笑)

プロフィール

「[整備] #アクア ロアアーム リコール 部品交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1615475/car/3150800/7753818/note.aspx
何シテル?   04/15 07:24
1980年(昭和55年、当時わたくし19才)から車に乗っています。 過去の車 トヨタ カリーナ1,600 SR 中古 大学時代 ←自身初の車 ニッサン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2012初代前期型アクアからの乗り換え 注文日 2021/6/21 某ディーラー第1号 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2012/4/21契約、9/26納車翌日の写真。 (備忘録・・・JC08カタログ燃費35 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
過去所有。 5年落ちの中古で買い、10年間乗ったエスティマ。 父母を含む7人家族でも楽に ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
スーパールーセント 【生涯実燃費】10.1km/L 【総走行距離】85,900km
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation