• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月01日

試乗♪

試乗♪ 遅れながらになりましたがブログネタが出来たので久々の更新です(汗)

かなり久々のサーキット走行になりますがスパ西浦にてEK9とDC2、二台の車を試乗しました。

まず最初はDC2インテR96。ストリート+α程度の車高調、クスコ1WAYLSDのライトなスペックなマシンだ。タイヤはRE11(15インチ)

当日は明け方まで雨でウエット路面での走行スタートでしたがグリップしないながらでもタイムやフィーリングは悪くない。エア圧を確認しながら走行を続けますが次第に路面は乾いていく方向に。セミウェット路面でミューが上がるにつれてフィーリングが悪くなる・・・ヘアピンでのターンイン(進入)がかなり苦しい。かなり待たないと車が入らない(向きを変えない)文字での表現は難しいのですが動きが自然でない。
車重(前軸重)に対してタイヤのキャパ不足?スプリングが柔らかい?ショックが底突きしている感じは無いのですが・・・減衰初期にかなり突っ張るジムカーナショック+グリップが低めのタイヤの仕様でも似たような症状があったのですが、それとも違い今までの経験した事がないケースなので非常に悩む・・・


二台目は写真のEK9、本格的にサーキット仕様に一通り手が入ったマシンだ。
エンジンはOHしてあるがテンロクのまま、クロスミッションを装備。タイヤは前後ともRE11(15インチ)
車載もセットしてスタート!
うおお!パワーもあるが非常にトルクフル!特筆すべきはVTECのトルクの谷になる回転域付近がホントにテンロクかいな??というぐらいトルクモリモリ♪話では3種類のエンジンのミックスらしいですが私には説明を聞いてもよく解りません(笑)
最初のコーナーを曲がっただけで車体の剛性感(足廻りを含めた)がある事に気付く。ドライブしていて本当に楽しい♪車は限界が非常に高く、コントローラブル。あまりにも踏みっぱでイケルのでフロントタイヤのグリップがもう少し欲しい所だ(試乗時のフロントタイヤはあまり良くない状態であった)
※車載がオーナーが持ち帰ったので私は観ていません・・・(涙)


追記

今まで(ストリート)ラジアルタイヤでのサーキットスポーツ走行経験は少なかったのですが現在のラジアルタイヤの性能の高さには驚かされます。
それとRE11。今回試乗した二台とVTM号はこのタイヤを装着していましたが、このタイヤのオイシイ空気圧が3台とも結構違うということがわかりました。
車重、仕様も違うので一概には言えませんが、今後の勉強になりました。







ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2009/03/03 01:09:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW5日目
hirom1980さん

【掲載記事情報】三栄ムック スタイ ...
VALENTIさん

新居浜バイパス部分開通確認ツーリング
ちゅん×2さん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

小山ラーメンフェスリベンジ🍜🍥
菜っちゃんさん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2009年3月3日 6:21
春の訪れと共にVTMさんも活動開始ですね。

DC,EKときましたらオオドリー(?_?)のCR09スペック及び活動予定の
更新楽しみにしておりますよ。

本年度もよろしくです。
コメントへの返答
2009年3月3日 13:13
おりさやさん、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

CRはまだ走行できる状態では無いですが以前よりは完成度が増すので楽しみに待っててください♪

更新は少ないながら殆どサーキット走行ネタで行こうと思いますのでよろしくお願いします!
2009年3月3日 9:07
お久しぶりです~(^^)

僕はネオバですけど

温間2.5で使ってます。
コメントへの返答
2009年3月3日 13:38
どうもです~(^^)/

昔のヴィッツレースカーの3.0~4.0付近というのは例外としてRE11でも温間2.5付近がおいしそうというマシンもありました。高めでもイケるというのは驚きです。
2009年3月3日 11:40
僕の車も機会があれば試乗していただきたいですね~
普段から乗っているが故に、慣れてしまって気付かない部分というのはあると思いますし、客観的なDC5の評価も気になりますw
コメントへの返答
2009年3月3日 14:01
魔瑠さん、お久しぶりです!

>試乗
私なんかで良ければよろしくお願いします。

DC5は個人的には大好きな車ですよ♪
西浦はテストするには良いコースだと思います!
2009年3月3日 13:21
西浦はまだ未経験なんで
今年中に一度は走ってみたいです(*^_^*)


コメントへの返答
2009年3月3日 14:08
くろはちさん、お久しぶりです!

あれれ?西浦はまだ未経験だったのですね(^^;

少々爆音でもOKそうなので(爆)ぜひ一度走ってみてください!
2009年3月3日 20:44
今のラジアルは、
一昔前のSタイヤ並みに食いますねww
ちょいと前に僕も食わず嫌いはいけないと、
01Rを履いて走ってみましたが....
僕の腕ではSとのタイム差が無かったです(^^;
更に進化したRE11を試したい所ですが、
二号機の製作費で財布が空っぽっすわww
コメントへの返答
2009年3月4日 3:10
>一昔前のSタイヤ並みに食いますね

タイヤを見ずに車をドライブしたとしたらたぶん一昔前のSタイヤだと思ってますよ(^^;

逆にSタイヤの感覚でドライブするとグリップ不足(特に縦方向)を感じますがRE11の性能の高さには驚かされます。

KP、完成したら見せてください(^^
2009年3月3日 22:29
お久しぶりです。

復活はEFでは無かったのですね?

剛性のあるEKは、EFと違って
安心かつコントロールしやすいでしょ?
コメントへの返答
2009年3月4日 3:24
お久しぶりです!

EFはまだ復活ならず・・・です(^^;

EKはやはりEF、EGの進化形ですね。
繊細なコントロールを特に必要とするCR-Xよりもコントロールが楽チンですね♪
特にこのEK9は車を信用でき、安心して攻めれましたよ!
2009年3月3日 23:44
エンジョイって感じですか?

昨今のラジアルタイヤって、一昔のSタイヤとあまり変わらないですよね。
それでいて、オールマイティに使えて、1年間くらいは履きっぱなしができるので、懐に余裕のないお父さん達にも人気です。

 更にコストダウンを狙って、アジアンハイグリップタイヤなんかも、ターゲットになってるんですが、噂をご存知ありませんか?
コメントへの返答
2009年3月4日 3:50
はい、絶対的なタイムを刻む事より高い次元でドライバーの感性を磨かせてくれる(ドライバーを育ててくれる)車に楽しませてもらいましたのでエンジョイですね♪

ナンバー付き車のスポーツ走行を考えるならラジアルタイヤで十分すぎる性能ですね、一般庶民の味方です!

>アジアンハイグリップタイヤ

ナンカン、フェデラルといったタイヤも話で聞いた事はありますが、試したことはないです・・・




プロフィール

軽量スポーツカーをドライブする事が大好きでスキル向上の為に駆動方式関係無く車を乗り継いできました。 最近はテクニックの懐を深める為に一時的に二輪の世界へ。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ヤマハ SRX400 ヤマハ SRX400
二輪版・ユーノスロードスター 扱いきれるパワーと扱いやすいエンジン特性 400とは思 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
EF8は3台目です。 コイツは元ジムカーナA車両をベースにサーキット仕様に手を加えたもの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
VTMの普段乗り?の車です ジムニーはCRーXとは違い、フルノーマルです。
ヤマハ TRX850 ヤマハ TRX850
SRX400の次にステップアップした初の大型二輪 美しいスタイリングと個性的なツインエ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation