• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月08日

エンジンブロー

5月のSUGOサーキットゲームの際のエンジン不調の原因は,まさかの(いや,やっぱり?)エンジンブロー!

ということで,エンジンを分解してもらい,摘出されたピストンがこちらの写真。


左から1,2,3,4番シリンダーで,今回の主犯が右端の4番!
ピストンが破損し,破片によってバルブも破壊されたとのことでしたが,ブロックのダメージは最小限で,ターボが無事だったのは不幸中の幸い。

すでに17万km走行しているため,エンジンOHが頭をよぎっていたところでもあり,エンジンのみの修理作業で済んでリフレッシュできたということで良しとしましょう。

走行距離のわりには汚れが少ないほうかと思いますが,どうでしょう??

オイルはMOTULで,約5000kmごとの交換です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/08 16:36:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ランチドライブ
Studio-Aoさん

今宵はフラワームーンっす😍
S4アンクルさん

BODY tuning
hirom1980さん

SUZUKI スイフトスポーツ の ...
ハセ・プロさん

備忘録:愛車ランキング V90 達 ...
ReiGoofyさん

練馬の今
楽しく改造さん

この記事へのコメント

2017年10月8日 21:30
17万キロのピストン見たことないのでわかりませんが
すすが少ないと思いました。(^^)
私はメタル流ればかりですがマメなオイル交換がエンジンを守る第一歩だと思います。
コメントへの返答
2017年10月9日 0:00
汚れが少なくても結局ブローしているのでアレですが^^;

オイルや水温など,今まで以上に気にしようと思います。
2017年10月8日 22:12
ブローは残念ですが、復活&滅多に見られないピストンに「イイね」で。軽傷でなにより。
我が家のFD3Sのエンジン@10万キロも、ウン年前のタービン交換前にOHしましたが、「ローター、きれいでしたよ!」と言われて、嬉しいような、早まってしまったような。タイミングが難しいですね。
コメントへの返答
2017年10月9日 0:10
ピストン,どうせ使うこともないのですが,記念にもらってきてしまいました。
今回のブローも予兆がなかった・・・あったのかもしれないけど気付かなかった・・・ので,オーバーホールのタイミングは悩ましいですね。

プロフィール

「@c.yama さん、10周耐久レースですね(・_・; エアコンONですかね!?」
何シテル?   07/31 21:02
もう10年以上前、GC8D型、GDB初期型と乗り継ぎ、仙台ハイランドを中心に、サーキット走行にはまっていました。ミニバンに乗り換え、卒業したつもりでしたが・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
中古で入手したGRB C型 specCです。しばらくぶりにインプレッサが欲しくなり、どう ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GRBを通勤とサーキット走行で酷使したのが祟り,メンテや修理に要する時間と経費がうなぎ上 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation