5月6日,SUGOサーキットゲーム2ndに参加してみました。
持ちタイムが43秒の私は,タイム縛り42~47秒のSP1ターボクラスにエントリー。
レース距離が10周ということで,ブレーキが持つのか不安でしたが,案の定その不安が的中することに・・・。
参加台数80台。GW中の開催ということで,過去最多規模の参加台数だったようです。ゲートオープン時刻の30分前にはゲート前に到着しましたが,すでに20台近く並んでいました。
もっと早く到着されていたc.yamaさんのおかげで,ピットを確保できました。
フリー走行1回め
SUGOはスピードレンジが高く,まだ走行感覚をつかみきれていません。他の参加車両の様子見をしつつ,徐々にペースアップしましたが,タイムは46秒と平凡。
平凡なわりに,ブレーキがフェード気味になっていて,やや不穏な状態。ローター温度が上がりすぎているようです。
フリー走行2回め
タイヤとブレーキに気を遣いつつ,少しずつペースアップ。なんとか持ちタイムに近い44秒前半のタイムで,4番グリッドになりました。
レース
目の前の2番グリッドにいるベテランのS氏について行って走り方を勉強しようと思っていたのですが・・・
スタートが思いのほかうまくいってしまい,明らかに速い方たちを差し置いてトップで1コーナーに入ってしまいました!
経験のない事態にあせってしまい,走りがガタガタに。当然ながら,徐々に速い方たちに追い抜かれていきましたが,周回を重ねるうちにだんだんと平常心を取り戻してきました。
しかし,5周過ぎた辺りからブレーキの感触が悪くなり始め,徐々に効きが低下。事故ってしまっては元も子もないので,大事をとって6周めでリタイアすることにしました。
ということで,走行前の懸念が的中してしまいましたので,ブレーキに対策を施すまで,レースは封印しようと思います。
とりあえず,ローターのバックプレート周辺を加工し,ローターをもっと冷却できるようにしたいと思います。
結果的に,M4キャリパーでは容量不足だったようです。そのうち,ローター&キャリパーの大型化を考えないといけないようですね。
Posted at 2015/05/07 23:05:48 | |
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